【健太郎ann0】[#5]

【健太郎のオールナイトニッポン0】5回目

「いや~、楽しかった!最高でした!!」と今夜はオープニングから熱く喋り始める健太郎!

というのも、この日、念願だった『SUMMER SONIC 2018』に参戦!!

幕張から「熱気」と「興奮」を持ち帰り、興奮冷めやらぬまま始まった5回目の放送は「SUMMER SONIC 2018特集」をお届け!
そしてそして、今回は久しぶりの生放送でお送りしました!
大好きな音楽尽くしの放送のオープニングナンバーに選曲したのは、翌日19日に出演する「NICKELBACK」の『Photograph』。
NICKELBACKはサマソニで観たかったアーティストの1人であり、この曲は「深夜に車で走っている時に聴きたい曲」で、以前アメリカに行っていたときにホストファミリーの方が運転する車の中でよく流れていたそうです。
そして、健太郎がこの日、観てきたアーティストといえば、
ヘッドライナーの ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ!
ノエル・ギャラガーといえば……オアシスのソングライター、ギタリスト、シンガーであり、90年代UKロックのカリスマ。
 そんな憧れのノエルがステージに出てきた瞬間、「あれ、本物だよね!?」という信じられない光景が目の前に広がり、
初めて生で聴いたノエルの歌声も「もうとにかく本っっっ当に最高!」とのこと。
改めて「人に幸せを与えられる仕事って本当に良いな。素晴らしいな」と感じ、
さらにライブ後には今年初めての花火も堪能したり、
ちゃんとoasisの楽曲もやってくれたり、とにかく感無量の健太郎。
そして、改めてノエルのことを大好きになった健太郎でした!
————————————————–
《番組初の公開収録『健太郎のANN0 in SUMMER SONIC2018』》
そして!今回はSUMMER SONICの会場、幕張メッセにあるInterFMブースで行った公開収録の模様もお届け!
1組目のゲスト:PassCode 南菜生さん、大上陽奈子さん
一組目のゲストは、翌日に東京会場RAINBOW STAGEへの出演を控えた、
大阪府在住のラウドロックアイドル「PassCode」の南菜生さん、大上陽奈子さん。
そんなお2人は、当日に大阪会場でライブを終えたばかり!
そのPassCodeのライブといえば激しいパフォーマンスが印象的ですが……
健太郎「体作りは何をされているんですか?」
南・大上「食べること!食べて食べて食べて、食べて寝て食べて。そしたら良いライブができます(笑)」
「5食べて1寝る」。「めっちゃ食べてる!」と、激しいパフォーマンスの源を教えていただきました。
さらには、健太郎と歳が近いお2人(南さん1学年上、大上さん1学年下)にこんな質問を。
健太郎「お2人はお忙しいと思いますが、空いている時間は何に使っていますか?」
大上「私は一人行動が好きで、カフェとかご飯も一人で行くんですが、この間は一人でユニバーサルスタジオジャパンに行きました。」
健太郎「え?絶対無理!!!」
すると「ひとり〇〇」はどこまでいけるかという話題になり・・・
健太郎「何だろうなあ・・・ラーメン!?」
南・大上「焼肉とかは?」
太郎「絶対ムリです!!」
南・大上「カラオケとかは!?」
健太郎「絶っっ対ムリ!!!」
南・大上「寂しがり屋?」
健太郎「寂しがり屋ではないですけどね……(笑)」
スタッフ:寂しがりやだろ!!!
と思わずツッコミも入りつつ、『人間観察』トークで盛り上がった所で、お別れのお時間に。
かつてはフードコート脇の小さいステージからメインアクトに成長したPassCodeの今後に注目です。
南さん、大上さん、ありがとうございました!
2組目のゲスト:ピエール中野さん(凛として時雨)
2組目のゲストは、公録直前にRAINBOW STAGEでアクトを終えたばかりの
「凛として時雨」からドラムのピエール中野さんにお越しいただきました!
健太郎「僕、今すごく緊張しています……」
中野「えっなんで?そんな!ものすごい役者さんじゃないですか!!『14の夜』を見たばかりなので、テンションめちゃめちゃ上がっているんですよ」
健太郎「え!すごい嬉しいです!」
といきなりベタ褒め!!ライブもトークも百戦錬磨の中野さん。5秒で掴んでくる辺り、さすがです!
健太郎「先ほど、凛として時雨さんのライブを見させていただいて。(B’zの話をされていましたが)B’zお好きなんですか?」
中野「B’z好きですよ!B’zみんな好きじゃないですか!」
健太郎「ちょうど『ultra soul!!』と叫んでいる時に、(凛として時雨の)ライブに到着しまして」
中野「よかったですね、サマソニでB’zが見れて!ultra soul、なかなか出来ないですから、フェスとかで!」
これはB’zが来たとか、演奏したとかではなく、『三三七ultra soul』というのをやっただけなんですけどね(笑)
そんなピエール中野さんといえば、凛として時雨だけでの活動だけではなく、
様々な有名アーティストへの楽曲への参加・提供、DJ、フェスのプレゼンター、
アイドルの審査員、音楽監修、TV出演などなど多岐にわたる音楽活動でもお馴染み。
とにかく音楽で語れないことはなさそうな中野さんに、様々な質問をぶつけていきました。
健太郎「中野さんにとって”フェス””サマソニ”はどのような存在ですか?」
中野「フェスはやっぱり”新しい出会い”が一番デカいかなと。いつも見ているバンドが普段と違ったライブをしてくれたりするんで。あとやっぱり準備が楽しいですね。タイムテーブルを観て、回る順番とか決めるんだけど、やっぱり上手くいかなかったり、トラブルも色々発生するんですよ。そういうのも全部楽しめるという素養が身に付く。だから”ディズニーランド”に近いですね。どれだけ自分が楽しめるかっていうポテンシャルが試される場所」
健太郎「フェスに出る際に心がけていることはありますか?」
中野「演奏やモチベーションは変わらないですね。セットリスト、曲目は変わることが多いですね。あとはやっぱり、これだけ多くのミュージシャンが出ているので誰にも負けたくないじゃないですか。全員よりもスゴい存在でありたいっていうのは持っていないと、フェスに出ているバンドを見ても、自分が見に行ったときになんとも思えないんで、自分はそういうスタンスを崩したくないってところであの”ウルトラソウル”を!人に頼るっていう(笑)」
健太郎「この番組では、いつもゲストの方に”二十歳のころ”というテーマでお聞きしているのですが、中野さんは二十歳のころ何をされていましたか?」
中野「二十歳のころは既にバンドをしていましたね。今のバンドではなく、アマチュアのアマチュアみたいなバンドだったんですけど、全国ツアーとか回っていて、なのでお金が全然なかったですね」
健太郎「21歳の僕に何かアドバイスはありますか?」
中野「やっぱりね、やろうと思ってやらないこととかその時期ってあるじゃないですか。”やりたいな”と思っていることを全部やるっていう。とにかく動いていく。動けるんだよ、20代前半は。体も健康だし、どんな失敗しても失うものってほとんど無いんですよ。失ったとしても意外と取り戻せたり、それが”良さ””魅力”に繋がっていくので。自分の周りを見ても、やりたいことをやってきた人のほうが後々伸びてたりするので」
いや~、タメになる!!もう少しお話を聞きたいところでしたが、ここでお時間!
短い時間ですが、ものすごく内容の濃いお話を伺うことができました!
ピエール中野さん、ありがとうございました!

ということで、初めて行った公開収録の模様をお届けしました!いかがでしたでしょうか?

ご出演いただいたPassCodeの南菜生さん、大上陽奈子さん、凛として時雨のピエール中野さん、

そしてサマソニ会場までお越しくださった皆さん、ご協力いただいたInterFMの皆様、本当にありがとうございました!

 

————————————————–

《最近の健太郎!》

サマソニの余韻を残しつつ、4時台はいつものような【健太郎のオールナイトニッポン0】をお届け。

最近の健太郎はといいますと、8月1日〜8日まで渋谷のGALLERY X BY PARCO にて『G 健太郎』の写真展を開催。

本当に沢山の方に来ていただき、実際に足を運んでくださった方からもお便りが!

「先日、渋谷で開催されていた写真展に行きました!毎日、写真や物の配置が変わったりしていて楽しい8日間でした。健太郎くんのお部屋はとっても癒しの空間でした。/ RN. とっちん さん」

「G健太郎写真展、初日に地方から夜行バスで向かい並ばせていただきました!今年の夏の思い出に…と家族に無理を言って行けて良かったです! RN. にしまり さん」

健太郎「うわ〜嬉しいですね。本当に色んな場所から来て下さっていて、それこそ海外から来て下さっている方もいて、とても嬉しかったです。ファンの方から幸せを分けていただいていますし、僕も少しは幸せをお届けすることができたのではないかな?と感じました」

サマソニのノエルのライブでも感じた『人を幸せにする仕事』。

写真展での皆様の笑顔や様々な出会いを通して、改めて「人を幸せにできる役者になりたい」と感じた《最近の健太郎》でした。

————————————————–

《健太郎と音楽》

今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

今回選んだのは、ニッポン放送のレコード室から選んできた Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)のアルバム『Wild In The Streets』!!

そして今回は、公録の際、DJもやっているピエール中野さんに「どうしたら頭出しを出来るようになりますか?」と聞いた所、「家でも練習すれば、ちゃんとかけられるようになるよ」「ゆっくり、ギリギリまで落とせばいい」というアドバイスをいただきました。

果たして、アドバイスをムダにすることなく、レコードをちゃんとかけられるのか…?

まずは1曲目Bon Jovi」『Let It Rock!』。

今回も、いや、今回こそは慎重に針を落とします・・・!

♪~~~ お!しっかり頭から流れ始めるイントロ!

健太郎「きました!!!こういうことですよ!健太郎流はもう見られませんぞと!」

なんと!中野さんのアドバイスのお陰か、ついに頭出しに成功!!

「いや~、ここまでの道のりは長かった…」と皆で感動(?)を共有しつつ、

同時に「もう”健太郎流”を聴くことは出来ないのか」と若干の寂しさを感じていたところ、まさかの事実が4時半以降に発覚……。

 

なんと!レコードが表裏逆にセットされており、紹介した曲とは全く別の曲(Raise Your Hands)を流していたのです!

想像の域を超えた新たな健太郎流を披露した上、「♪Raise your Hands~」と流れるBON JOVIに、

健太郎もスタッフも「ん?」と思いつつ、ちゃんとかかったことに気を取られて誰も指摘しないという失態……。

お聴きいただいていた皆様、大変失礼いたしました!

(4時半以降に訂正を入れましたが「ん?」と思った方もいたはず)

 

結局、今回も反省の多かった『健太郎と音楽』。来月こそは、しっかり流せるのでしょうか?

いや、流せるはず!お楽しみに!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は『豊洲で開催されたフジロックフェスティバルでモッシュに巻き込まれ、困っていたところを一緒にいた先輩に助けてもらい、それがキッカケでその先輩と4年後に結婚した』という、ラジオネーム シイナ青リンゴさんの“二十歳のころ”のお話。

そんな素敵なエピソードを、そのとき揉みくちゃになっていたときに流れていた曲「The Prodigy」の『Firestarter』と共にご紹介しました。

夏の暑さ、熱気、雰囲気、そして最後の花火……がそうさせることもきっとあるはず。

今、二十歳で誰かとフェスに行ったという人は、もしかしたら、今後そんな未来に発展するかも!?

スタッフの周りにもそういう人いるので、フェスでの出会いはどうぞ大切に……。

 

————————————————–

そんなこんなで、初公開収録&サマソニの熱気を持ち帰ってお送りした第5回目の放送。

SUMMER SONICでの公開収録では、凛として時雨のピエール中野さん、PassCodeから南菜生さん 大上陽奈子さんを迎えてのトーク、

さらに生放送と盛りだくさんでお送りした今回の【健太郎のオールナイトニッポン0】いかがだったでしょうか?

次回は、9月22日(土)深夜3時から!!

いつもと違い第4土曜日です!お間違えのないように!来月もどうぞよろしくおねがいします!

 

————————————————–

《『健太郎のANN0』の初回放送がDVDになりました!!》

そんな【健太郎のオールナイトニッポン0】の初回放送がDVD化されることになりました!

発売日は8月25日。発売日当日、ニッポン放送地下2階のイマジン・スタジオでのお渡し会もあります。

さらに会場では舞台『続・時をかける少女』のDVDも先行販売。

ちなみに、出来上がったDVDを観た健太郎の感想は「カッコつけたことばかり言っていて、恥ずかしいこと言っているなぁ……笑」とのこと。

販売方法など詳しくは下記のページにまとめてありますので、下記リンク先をご覧ください!

【健太郎のANN0】からのお知らせ!

————————————————–

==============================

【メール大募集中!!】

①次回9/22放送分 メールテーマ《あなたは、なにきく?》

 来月も引き続き、あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.8.18放送分 オンエア楽曲】

♪#1  Photograph / NICKELBACK

♪#2 Whatever / oasis

♪#3 Ray/ PassCode

♪#4 abnormalize/ 凛として時雨

♪#5 High Times / THREE1989 

♪#6 Raise Your Hands / Bon Jovi

♪#7 Firestarter  / The Prodigy

♪#8 Without Love/ Bon Jovi

♪#9 Livin’On A Prayer/ Bon Jovi

♪#10 You Give Love A Bad Name / Bon Jovi

 

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ