• Facebook
  • Twitter
  • LINE

【健太郎ann0】[#3]

【健太郎のオールナイトニッポン0】3回目

東京は梅雨真っただ中の6月21日土曜日、深夜3時。

今夜も時報とともに流れてきたのは軽快なギターと力強い歌声!

梅雨の鬱屈とした気分を消し去るかのように流れてきたのは Beastie Boysの『Fight For Your Right』!

この曲は、健太郎が最近現場で”DJ 健太郎(という音楽係)”としてメイク中に流しているバンドでもあり、40代の男性リスナーさんからもリクエストを頂いたため本日のオープニングナンバーに選曲。

そんな”最高にカッコ良いアガる曲”から【健太郎のオールナイトニッポン0】第3夜がスタート!

————————————————–

《最近の健太郎!》

そんな健太郎のここ1ヶ月はというと……

基本的には撮影の毎日の中、今月末 6月30日に21歳の誕生日を迎えます!

つまり、この放送が「二十歳最後の放送」!!

で、誕生日と言えば『サプライズ』。健太郎も毎年地元の友達に祝ってもらう際、よくサプライズを仕掛けられるそうなのですが、友達の演技が下手なため「サプライズしようとしてるな…?」というのに気づいてしまい、それが悩みのタネになっているのだとか。

しかし、過去に1度だけサプライズに引っかかった事があるらしく、決して「泣いた」とは言っていませんでしたが、とにかく「涙腺が緩んだ」そうです!

逆に仕掛ける側は得意らしく、サプライズのポイントは「先に『誕生日おめでとう』」と言って油断させた後に別のポイントで仕掛けるのが良いのだとか。

これもある意味”健太郎流”?近くバースデーパーティーがある方は試してみては?

そんな21回目の誕生日。今年は一体どんなサプライズが待っているのか気になります!

 

他にも新しい情報では、8月1日~8日に渋谷「GALLERY X BY PARCO」にて1st写真集『G 健太郎』写真展の開催が決定したり、ドラマ版「覚悟はいいかそこの女子。」が間もなくスタートしたり、NHK『LIFE!~人生に捧げるコント』の出演、映画『ルームロンダリング』全国公開なども控えていたり……。

番組でも随時新情報をお伝えしていきますが、今後の健太郎の動向も引き続きチェックしてみて下さい!

————————————————–

《今夜は番組初のゲストが登場!》

そして今夜は記念すべき番組初ゲストが登場!健太郎が最近よく「きく」アーティスト、

MOROHA”のMC アフロさん と ギター UKさん お越しいただきました!

 

MOROHA”といえば……

雪国信州信濃・長野県上田市出身。2008年結成。
 MCのアフロさん、アコースティックギターのUKさんによる二人組

*MC+ギターという最小編成にこだわり、鋭いギターの音色と突き刺さる言葉のMC。

 人間の弱さ・醜さを含めた真実に迫る音楽に魅了される人が続出

*今だと映画『アイスと雨音』の主題歌「遠郷タワー」や

 現在放送中のドラマ『宮本から君へ』のエンディングテーマ「革命」といった曲も話題

 

そんなMOROHAの曲を以前から聴いていて、最近『アイスと雨音』でどっぷりハマったということで来ていただいたいんですが、大好きな2人ということで緊張の面持ち。

ソワソワしながら、まずその想いを伝える健太郎。

健太郎(以下:健)「今日も僕、MOROHAさんの曲を聴きながらここ(ニッポン放送)に来たんですけど、最高ですよね」

アフロ(以下:ア)「俺はねえ、男前を片っ端からやっつけるつもりで音楽作ってるのよ。それがこの男前に好かれるっていうのは不思議でしょうがないね!」

と強烈なカウンター!

健「でも、アフロさんも、おと、男前ですよ……」

あ~、大事な所噛んじゃった!!

つられてUKさん(以下:U)も「おと、おとこまえですよ」と乗っかってもらいつつ、

「初ゲストでしょ?壊していくぜ」と完全にファイティングポーズのアフロさん。

 

そこから『MOROHA』という名前の由来、曲の作り方などベーシックな部分を聴きつつ、

“男前を片っ端からやっつける”モードのアフロさんは、

ア「(健太郎も)音楽やって、それで恥かいてほしい笑」

ア「だってバスケやったときモテたんでしょ?ぶっ飛ばすからマジで笑」と終始アフロ節全開!!

 

その流れで「ライブの時、UKさんの方にばかり女子が集まる“右攻め”の話」が出ると……

健「確かにUKさん、ホントカッコイイですよね!!」

U「ホント!?ありがとうございます!」

ア「じゃあ俺は?俺はどう!?」

健「え、野球部……」

ア「最初に言った男前って嘘だったのかよ!!笑」

と何か男子校の先輩後輩みたいなトークに!

 

そして後半は、言葉を大切にしているMOROHAのお二人だからこその質問

「アフロさん、UKさんが大切にされている言葉」を伺いました。

 

⬛UKさんが大切にしている言葉:『我』

U「昔から考え方が違うって実感していて。でも、それを恥ずかしいと思うのをやめようと思ったんです。

  そのとき覚えた漢字で、ワガママという意味があったり、我が強いなどのネガティブなイメージがあるんだけれど、

  それがすごい素敵だなあと思って大事にしています」

 

⬛アフロさんが大切にされている言葉:『うるせぇ』

ア「いつも心の中で呟いている言葉があって、”うるせえ”って言葉だね。

  先輩のアドバイスとか他人の悪口にブレていたらダメだなと。俺に飯を食わせてくれるワケでもないし。

  俺のためを思って言ってくれてるって気持ちは頂きつつも、”うるせぇ”って思うようにしている」

 

そんなお2人の大切な言葉をまとめると、大切にされているのは『個性』。

つまり「ブレずに『自分を持つ』ということが大事」とMOROHAの二人に教わった気がします。

 

 

さらにもう1つのテーマでもある「20歳の健太郎へのアドバイス」を聞くと・・・

⬛アフロさんからのアドバイス:「照れずにやる、照れだけは不要」=「照れは逃げ」

ア「好きな女の前に立った時、1番恥ずかしい言葉を使って告白する。俺はそのやり方をずっとやってきた。

  そして自分の欲望をエネルギーにしてやっていく。それは恥ずかしいことじゃない。

  そういうのが今の二十歳の人に培われたら、スゴイ人たちが出てくるんじゃないかなって」

と熱いアドバイス!これはお芝居にも通づる部分もあるんじゃないでしょうか。

(ただ、熱く語った分、直後アフロさんすごい恥ずかしがっています笑)

 

⬛UKさんからのアドバイス:「気楽に生きたらいいと思うよ。難しく考えずに!」

U「いい女抱いて、飯食って。それでハッピーじゃん。それがあと20年続くと思ったら幸せじゃん」

アフロさんとはまた違って、UKさんならではのフラットなアドバイス。

 

かつてはスーパーで半額シールが貼られるのを待っていたアフロさん。それでも

「絶対何者かになると思ってやってきた」

これが言葉とギターだけで多くの人の魂を揺さぶり続けてきたお二人からのメッセージ。

二十歳の健太郎はもちろん、胸に刺さった人も多かったのではないでしょうか?

 

最後に「(健太郎と)面と向かってしゃべって愛される理由がわかった」という嬉しい言葉を頂いた所でお別れ。

アフロさん、UKさんありがとうございました!

————————————————

《MOROHAからのお知らせ》

再録ベストアルバム『MOROHA BEST~十年再録~』発売中。

7月15日(日)F.A.D YOKOHAMAを皮切りに単独ツアー『MOROHA BEST~十年再録~』スタート。

夏には様々なフェスにも出演(NUMBER SHOTWILD BUNCHMOSTER bashSUMMER SONIC etc…

詳しくはMOROHAのオフィシャルHP、または、アフロさん、UKさんのTwitterをチェック!!

 

————————————————–

今夜のメールテーマ《あなたはなにきく?》

今夜のメールのテーマも『あなたはなにきく?』。

ということで「あなたが普段よく聞くもの」を送ってもらいました。

★「僕がよく聴く音は、海外サッカーの試合で得点が決まった時の『イエァーーーー!』という観客の歓声です。

  特にイングランドのプレミアリーグで聴こえ、スペインやイタリアでは低い声、日本では女性も多いので音程の高い声援が聴こえます。

 健太郎くんの好きなバスケの試合では、得点が決まった時にどのような歓声が聞こえますか?(R.N. ブラジルカルテットさん)」

健太郎「サッカーは1点1点が大きいのでそういうのがあると思うんですけど、バスケは得点を入れてもすぐにディフェンスに戻らなければいけないので、あまり喜んでいる暇はないですねぇ。

 なので後半で得点が競っている時に歓声が少し聞こえるくらいです。バスケをやっていた自分からすると、サッカーの歓声はいいなぁと羨ましかったです」

 

★「私が聞いている音は、ブルーインパルスの飛行音です。『ゴーッ』とか『キーーン』とか飛行練習している音が聞こえてきます。

 全国誰でも見られるものではないので、テレビの音が聞こえなくなるほどの大きな音でも我慢出来ちゃいます。(R.N. ゆー さん)」

健太郎「僕も飛行機が好きで『トップガン』のイメージが強いんですけど、ブルーインパルスは見たことがないのでいつか見てみたいなあと思っています!」

 

————————————————–

《健太郎と音楽》

4時台は今月もレコード大好きな健太郎が、実際にレコード針を落として音楽を流す『健太郎と音楽』をお届け。

先月は『健太郎流』だの色々と誤魔化しながらやっていましたが、今週は上手にレコードを流せるのか?

今回は健太郎が家から持ってきた、映画 『Footloose』のサントラアルバム

『Footloose』

まず1曲目、Kenny Logginsの『Footloose』を流すべく「それでは聴いてください」と曲紹介するも一向に流れないレコード。

と・・・「あ!!」と何かに気付いた様子。

「そうだ、僕がやらなきゃいけないんだった!」

自分でレコードをかけるコーナーなのに、レコードを準備しないまま曲フリをするというミス!

そりゃあレコードが流れるわけがない!!これはもう健太郎流のレベルじゃない!!

仕切り直して、Kenny Logginsの『Footloose』を、今夜も安定の”途中かけ”&”割り込みトーク”でお馴染みの『健太郎流』でO.A.!!

 

さらに、4時半以降も、映画 Footlooseのサントラアルバムを全曲かけていったのですが、

相変わらず途中からかかってしまう事態に「どこからでもかけていいのがレコードの良さ」とごまかしつつ、

全く違う曲をかけてしまう、という大ハプニングも!!

ちょっと、健太郎!!今回も健太郎流がすぎますぞっ!!!

 

ということで、本人は何とかしたいという思いもあるのですが、結果として出てしまった健太郎流、今月も楽しんで頂けたでしょうか?笑

先月以上に大慌てだった今月の『健太郎と音楽』の時間でした!!

⬛本日のラストを飾った「Almost Paradise」を流す直前に、ミキサーさんからレコードの正しい使い方を教えてもらっていた健太郎。プロのご指導もあり、最後の曲は綺麗に曲の頭から流すことに成功!

————————————————–

《二十歳のころ》

二十歳という節目の年に、あなたは何をして、何を聴き、何を感じていたのか。あなたの「二十歳のころ」の話を紹介するコーナー。

今回は『今から50年前に、父親と口論して家出をした』という、70歳のラジオネーム 港のようこさんの“二十歳のころ”のお話。

小学校時代の健太郎のプチ家出の話もありつつ、港のようこさんのお父様が蓄音機でかけていたという曲「Michael Jackson」の『SMILE』とともにご紹介しました。

 

————————————————–

そんなこんなでお送りした第3回目の放送。

初ゲスト”MOROHA”の2人にもご登場いただき、20歳から21歳に向けて大切な言葉をプレゼントしてもらえた回になったでは?

そんな次回は、7月21日(土)深夜3時から!!

21歳になったばかりの健太郎がお届けします!

来月もどうぞよろしくおねがいします!

 

————————————————–

《今週のチェキジングル採用者》

➀『回転寿司でリカちゃん人形が回ってきたときの顔』R.N.どすこいパンダ さん

 

==============================

【メール大募集中!!】

①次回7/21放送分 メールテーマ《あなたは、なにきく?》

 来月も引き続き、あなたが普段よく「きく」ものを教えてください。

 例えば・・・

  ◇すごく好きなアーティストではないが、気づいたら再生数が一番多い曲とか・・・

  ◇どっぷりハマってしまったラジオ番組とか・・・

  ◇いつも耳に入ってくる好きな街の音、家の中の音、学校の音とか・・・

 「健太郎の番組の主題歌で……」「健太郎のラジオを……」などの忖度はナシで大丈夫です笑!

 あなたの聴覚に響くもの、残るもの、揺さぶるもの、訴えかけてくるものをお待ちしております!

 

②コーナー《二十歳のころ》

 あなたの二十歳のころの話を教えてください。これから二十歳になる人は、二十歳の時の理想や目標でも構いません!

  ※出来るだけ詳しく!作文を書くつもりで!

  ※大人の方からのメッセージ大歓迎!

  ※重いもの、真剣なもの、大歓迎!

 健太郎が直接あなたに電話をかけるかもしれませんので、電話番号もお忘れなく!

 メールの件名に「二十歳」と書いて送ってください!

 その際、是非リクエスト曲も添えていただけると嬉しいです。

 (★21歳になってもやります!!)

 

③《チェキジングル》

 健太郎が様々なお題に合わせてチェキを撮ります。

 どんなポーズのチェキを撮ってほしいか、リスナーのあなたから「お題」を募集します!お題は何でも構いません。

 メールの件名に「チェキジングル」と書いて送ってください!

上記のモノ以外でも、オススメの音楽やかけてほしいレコードなどなど自由に送ってきて下さい!!

 

全てのメールは、

kentaro@allnightnippon.com

までお願いします!

※メールは24時間365日受付中です!

※メールの件名にコーナー名を。メールの本文に住所・氏名(ラジオネーム)・年齢・電話番号なども書いて頂けると非常に嬉しいです!

※ごくたまに、届いているか不安で同じ内容のメールを複数回送ってくださる方がいますが、基本全て一度目を通しますので同じ内容のメールは1通でお願いします!

たくさんのメール、お待ちしています!!

————————————————–

【健太郎ann0 2018.6.16放送分 オンエア楽曲】

♪#1 Fight For Your Right / Beastie Boys

♪#2 宿命 / MOROHA 

♪#3 革命/ MOROHA

♪#4 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE

♪#5 Footloose / Kenny Loggins 

♪#6 SMILE / Michael Jackson 

♪#7 Let’s Hear It For The Boy / Deniece Williams

♪#8 Holding Out for A Hero / Bonnie Tyler

♪#9 Almost Paradise / Mike Reno&Ann Wilson 

==============================

【健太郎のann0の聴き方】

《ラジオ・コンポで聞く場合》

“AM”or”FM”を選択し、周波数を合わせてください。 

(例えば、首都圏の方は”AM=1242″”FM=93.0”。 他の地方の方は新聞のラジオ欄・または下記の【ネット局一覧】をチェック!) 

 

《PC・スマホで聞く場合》

下記の”radiko”のサイトを開いて、そこから『ニッポン放送』に合わせてください!(関東地区の方)

http://radiko.jp/#LFR 

関東地区以外では、全国のラジオ局が聴けるようになるラジコプレミアム(月額税抜き350円)かお住いのネット局での聴取をお試しください。(ネット局該当エリアは無料)

↓radikoエリアフリーについてはコチラ!

http://radiko.jp/rg/premium

【重要】また各エリアによって聴ける時間帯が異なりますので、下記のネット局一覧にてご確認下さい。

あとは……深夜3時に起きて聞くだけ!! 

とっても深い時間ですが、頑張って寝ずに起きて聴くか、一回寝て遠くに目覚まし置いて頑張って起きる(健太郎流)などして、聴いてみて下さい!!

==============================

【健太郎のann0 ネット局一覧】

◆放送局 掲載周波数は親局です。中継局に関しては各放送局のHPでお確かめください。

 

《深夜3時~4時OA》

IBC岩手放送【盛岡AM684kHz/FM90.6MHz】

山形放送【山形AM918kHz】

福井放送【福井AM864kHz/FM94.6MHz】

和歌山放送【和歌山AM1431kHz/FM94.2MHz】

西日本放送(香川)【高松AM1449kHz】

宮崎放送【宮崎AM936kHz/FM90.4MHz】

南日本放送(鹿児島)【鹿児島AM1107kHz/FM92.8MHz】

 

《深夜3時~4時30分OA》

ニッポン放送(東京・関東)【東京AM1242kHz/FM93.0MHz】

 

《深夜3時~5時OA》

STVラジオ(北海道)【札幌AM1440kHz/FM90.4MHz】

栃木放送【宇都宮AM1530kHz】

茨城放送【水戸AM1197kHz/FM94.6MHz】

京都放送【京都AM1143kHz】

山口放送【周南AM765kHz/FM92.3MHz】

四国放送(徳島)【徳島AM1269kHz】

南海放送(愛媛)【松山AM1116kHz/FM91.7MHz】

高知放送【高知AM900kHz】

九州朝日放送(福岡)【福岡AM1413kHz/FM90.2MHz】

長崎放送【長崎AM1233kHz/FM92.6MHz】

ラジオ佐賀【佐賀AM1458kHz/FM93.5MHz】

大分放送【大分AM1098kHz/FM93.3MHz】

 

FM93・AM1242ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで放送!

ラジオで!スマホで!PCで!お楽しみください

パーソナリティ