2018.04.14

4/13 実家



今週の山下ANNはすっかりおなじみとなったDOBERMAN INFINITからKUBO-CさんとP-CHOさんをお迎えしてお送りしました。
     
今週のメールテーマは「J-1グランプリ」。先週、「実家のトイレに小学生の頃に作った工作品」がいまだに飾られているという話をさせてもらいました。(※図工の時間に作った)

いまだに飾ってくれているのは嬉しいけど、これ、いる?ってことで、みんなの家にもそういう「これ、いるか?」「これ意味ある?」っていう『実家アート』があるだろう、いや、きっとあるはずだ、「実家は不用品の博物館」をシュプレヒコールにして、そういった『これいらんやろっていうモノ』のナンバーワンを決める大会を開催したのでありました。

実家に住んでいるモノにとっては「当たり前すぎる光景」なので「いらんモノを探す」という行為が、なかなか難しかったのかもしれませんが、おもに非・実家勢が活躍した印象です。

たくさんの「あーあるある」「ウチにもあるわ」という「なぁオカン!これ、ホンマいる」っていう珍品が東京千代田区有楽町のニッポン放送に「文字」というカタチでたくさん届きました。

実家を離れてはじめて感じる親のありがたみ、実家を離れたからこそ感じる「実家のモノ」の不必要さ、人生にとって大事なことを1日の放送で得ることができた京都出身の健二郎なのでありました!

===================

「山下健二郎を作った50のこと。」Vol.②発売決定〜〜! 


です。

健二郎さんの大好きなLA・ラスベガス、情緒ある台湾、釣りの聖地エルサルトでの撮影を敢行。写真が盛りだくさんです。
さらに、憧れの所ジョージさんの世田谷ベースを再び訪問!    
いただいた自転車と共に、スタジオでの撮り下ろしもあります!



===================

【現在メール募集しているコーナー】

⬛︎「探偵オールナイトスクープ!」

『探偵オールナイトスクープ!』

「探偵ナイトスクープ」の大ファンである健二郎が、番組に最大限のリスペクトを込めて丸パクリする探偵ナイトスクープ的なコーナーです。アナタの解決してほしい『依頼』を送ってください。
局長である山下健二郎と、全国各地に散らばる探偵ヒザゲラーが、あなたの依頼にできる限り応えようとします。

※メールの件名は「依頼人」でお願いします。


⬛︎「ドゥンガ」

90年代カルチャーが大好きな山下健二郎が、知っておいた方がタメになる「90年代の重要キーワード」をレクチャーするコーナーです。

現在のお題は…


「石井館長」


「石井館長」とはいったいなんなのか想像力を働かせて説明文を書いてきてください。

※山下健二郎が生きた90年代にスマホはありませんでした。なので最新電子機器を用いて調べちゃうのは禁止です。


全ての宛先は


yk@allnightnippon.com


です。