第6の挑戦状「敏腕検事殺害事件...犯人の思惑とは!?」の謎が解明!



全国の"キャッスル"探偵諸君!
先週(10/17)の「挑戦状」は解くことができただろうか!?

まずは前回の挑戦状のおさらいから・・・・



////////////////////【問題】////////////////////

売春あっせん組織の裁判を担当していた
敏腕検事のベックが部下の女性に殺された。
女性は正当防衛に見せかけて彼を殺したというが、
実際にはどのような背景で、ベックを殺害したのだろう?
ちなみに、ベックはお金に困っていたらしい。

//////////////////////////////////////////////////


事件の真相に迫るための、
みんなと美女好きミステリー作家(@bijozukimystery)の
twitterのやりとりを見てみよう!

////////////////////////////////////////////////////


【質問&返答】
■「回答は、すぐ分かっても、『ASKA(明日か)、それ以降』に
    送っても、よろしいですか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「その質問はズバリ!YAH!YAH!YAH!だ!」

■「ベックの部下の女性の正体は広瀬香美さんですか?w」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「Y...NOだ!!!」

■「検事ベックは組織に買収された,もしくはされそうになっていましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「いい質問だ!!!NO!買収はされていないが...」

■「ベックは、売春あっせん組織とつながっていたのですか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!いい質問だ!つながるきっかけがあったようだ。」

■「売春組織ってことは美女好きミステリー作家さんはそこの常連ですか?
    美女好きだもんねww」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YE・・・YESかNOでは答えられない質問だ。。。。」

■「犯人の女性は、実は売春組織の一員でもあったのですか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「お!!!いい質問だ!!!ズバリYES!」

■「売春組織はベックに裏取引を仕掛けてきた?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!いい質問だ!組織のある人物が仕掛けてきた。」

■「ベックはこの組織の裁判で不正を働こうとしていましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「!!!YESだ!いい質問!ベックは金に目がくらんでしまった...」

■「ベックと売春組織との間で贈収賄がありましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YESだ!いい質問だ!日本語が難しくて辞書で調べてしまったぞ。」

■「ベックと犯人は一緒に犯罪をしていて、
  ベックが犯人に裏切られて殺されましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!!!これはいい質問だ!!!」

■「ベックは売春組織の内情を知るために
  元組織の売春婦であった彼女を雇った?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!!!君は鋭いねぇ!」

■「彼女はベックと組織の取引をベックから乗っ取ろうとしていた?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YESだ!!!」

■「犯人はベックを殺して,
  組織からベックに渡るはずだった金を横取りしましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!」

■「女性は組織から出たベックへのお金を横取りしようとしましたか?」
美女好きミステリー作家のアイコン.jpg「YES!!!」



////////////////////////////////////////////////////

そして、このやりとりから導き出される挑戦状の答えは、ズバリこれだ!


【解答】
金に困って売春組織の乗っ取りを企てた検事ベックが、
ある売春婦を部下として雇う。
しかし彼女も実は成り上がりを企んでいた。
彼女は、彼と乗っ取った組織を自分のものにするため、彼を殺した。


【真相】
以下の3つのポイントをたどって正解を導こう!

①売春組織の乗っ取りについて ②売春婦について ③殺害理由について


敏腕検事のベックは金に困っていた。
そんな時、裁判を担当していた売春あっせん組織のボスに、
「減刑をすれば、代わりに組織の顧客リストと売春婦を渡す」と
不正な取引を持ちかけられる。
金に目がくらんだベックは、この取引成立をきっかけに、
収入源になる組織の乗っ取りを計画する。

⇒①金に困っていた敏腕検事ベックは、ボスとの不正な取引を
   きっかけに売春あっせん組織の乗っ取りを企てる。


内実に詳しい部下を雇うため、自ら顧客のフリをして売春組織に近づいた。
そこで、陰ながら法律の勉強をしていた売春婦と出会う。
頭のいい彼女を検事部下という建前で雇い、組織乗っ取りの運営を任せた。
しかし、実はその売春婦も金儲けして成り上がることを企んでいた。

⇒②客を装って組織に近づき、内実に詳しい売春婦を部下として雇う。
   しかし実は、彼女も金儲けして成り上がることを企んでいた。



この件で、本当のチャンスを掴んだのはその売春婦だった。
賢くて真面目なベックを利用して組織を乗っ取れば、ラクに金が手に入る。
成り上がりを実現するために、女性部下はベックを殺した。
罪を逃れるために、正当防衛に見せかけて...

⇒③売春婦は、ベックを利用して乗っ取った組織を自分のものにし、
   金儲けして成り上がるために、「正当防衛」に見せかけて彼を殺した。


////////////////////////////////////////////////////

今週の挑戦状はいかがだったかな?
今回も鋭い質問が多かった。みんなの成長を嬉しく思っているぞ。
次回も、その鋭い推理力を活かして謎を解いてくれ!
 
次の事件はまた来週だ!
10月31日(水)の「広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD」をお楽しみに!