第4の挑戦状「人気名物司会者の死の理由」の謎が解明!



全国の"キャッスル"探偵諸君!
先週(9/19)の「挑戦状」は解くことができただろうか!?

それでは解答と見事プレゼントを獲得した名探偵を発表しよう!

とその前に・・・
まずは前回の挑戦状のおさらいから・・・・


////////////////////【問題】////////////////////

35年間も続いたある長寿トーク番組。
その番組の名物司会であるボビーが、心臓発作で死んだ。

実は彼、日頃から、うつ病の薬を服用していたという。

しかし実は、ただの突然死ではなかったらしい。
誰が、何のために、どのように、彼を死に追いやったのだろう?

////////////////////////////////////////////////


事件の真相に迫るための、
みんなと美女好きミステリー作家(@bijozukimystery)のtwitterの
やりとりを見てみよう!


////////////////////////////////////////////////////


【質問&返答】
 
■「ボビーは、普段1人でラジオ番組を担当していたのですか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「!!!いきなりいい質問で驚いたぜ!答えは...NOだ!」
 
 ■「ボビーは、スタッフから恨まれていましたか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「NO.恨まれてはいなかったが、
           ボビーを良く思っていない人物がいた。」

 ■「うつ病の薬はすり替えられていましたか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「NOだ!!!」

 ■「ボビーの死因とうつ病の薬は関係ありますか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YES!いい質問だ!」

 ■「ボビーを殺したのは番組スタッフの誰かですか?」
⇒  「NO.スタッフではない。が...」

 ■「番組は好調だったんですか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「NO!視聴率が低下していたんだ。」

 ■「犯人とボビー以外に重要な登場人物はいますか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YES!いい質問だ!
          長寿番組...人気低下...ということは...」

 ■「ボビー本人は番組を辞める気はありましたか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「NO!いい質問だ!
         ボビー本人は番組を辞めたくなかった。」

 ■「犯人は、トーク番組の相方ですか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「!!!なんと!答えはYESだ!いい質問!」

 ■「番組のテコ入れで、
      メイン司会を相方にする話は出ていましたか?
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「NOだが、司会交代の話は出ていたんだ。」

 ■「番組のテコ入れとは、ボビーの相方の変更ですか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YES!!!めちゃくちゃいい質問だ!
         もう一度言おう!めちゃくちゃいい質問だ!」

 ■「うつ病の薬を服用するにあたって、
    飲んではいけないものなどありましたか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YES!すごくいい質問だ!ベリーいい質問だ!」

 ■「ボビーを殺さなかった場合、ボビーの意思によって
          相方が番組をクビになっていましたか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YEEEEEEEEES!
         なんて鋭い質問なんだ!ぐっと真相に近づいたぞ!」

 ■「心臓マヒの原因はボビーが何かを摂取したせいですか?」
⇒ 美女好きミステリー作家のアイコン.jpg 「YES!いい質問だ!
         うつ病の薬には飲み合わせの悪い食材があるそうだ。」


////////////////////////////////////////////////////


そして、このやりとりから導き出される挑戦状の答えは、ズバリこれだ!


////////////////////////////////////////////////////


【解答】
 
テレビ局社長から脅されたボビーに
身代り降板を要求された相方司会が、
薬の飲み合わせというボビーの弱点をついて殺した。


今回のポイントは以下の3つだ!

①脅しについて ②相方について ③薬について

ボビーは35年もの間、長寿番組の司会を務めてきた。
しかし視聴率低下のため、テレビ局社長に
「金を払ってでもクビにするぞ。若い視聴者を意識しろ」と脅されていた。
しかし実際には、契約を切ると違約金として
8千万ドルも払わなければならなかったため、
社長はなかなか実行に踏み切れなった。


⇒①ボビーが35年間司会を務めた番組の視聴率は低下しており、
   テレビ局の社長からクビにすると脅しを受けていた。
脅しを真に受け、クビを切られることを恐れたボビーは、自分の身を守るために、
新しい相方を起用し、長年パートナーを組んできた相方を辞めさせることを企てる。
人気の若い女性を新しい相方候補として挙げたりし、実現のためにボビーは動いた。
相方にも「番組を変えなければクビになる。だから申し訳ないがやめてくれ」と伝えた。
周りが見えなくなっているボビーには、相方のどんな説得も耳に入らなかった。


⇒②クビを恐れたボビーは我が身を守るため、
   長年連れ添ってきた相方を辞めさせることを計画し、実行していった。
説得をあきらめ、自分がクビになると恐れた相方は、泣く泣く行動に出る。
ボビーがうつ病の薬を飲んでいたことを知っていた相方は、
その薬と一緒に飲むと副作用が出てしまう発酵食品(バルサミコ酢)を
クランベリージュースに混ぜて飲ませ、心臓発作による死亡に見せかけて彼を殺した。


⇒③自分の失脚を恐れた相方は、ボビーのうつ病の薬のことを知っていたため、
   飲み合わせの悪い食品を飲ませて、心臓発作に見せかけて殺した。
 

 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今週の挑戦状はいかがだったかな?
今回も鋭い質問が多かった。みんなの成長を嬉しく思っているぞ。
次回も、その鋭い推理力を活かして謎を解いてくれ!
 
そして、見事答えにたどり着き、素敵なプレゼントをゲットできた方がこちら!
 
・熊本県熊本市の川上さん
には、『バーニーズニューヨーク 30,000円 ギフトカード』をプレゼント!
 
・また、今回ご応募いただいた方の中から、
 抽選で10名様に『キャッスルオリジナルペン』をプレゼント致します!


おめでとうございます!

次の事件はまた来週だ!
10月3日(水)の「広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD」をお楽しみに!