第34回「野木さん頑張ってください」

「まずは逃げ恥のお話しから…」

いつもとは違う挨拶でスタートした、今週のオールナイトニッポン。
先週(15日)OAされた、TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第6話が大変な反響のようです。
まだ観ていない方へネタバレになるといけませんが、みくりさんと平匡さんが・・・をした訳ですね。
星野さんも、原作を読んだ時に思わず「ヒャーッ!」と声を上げたシーン。

感想メールが殺到しましたが、
「あれは僕ではありません。平匡さんです」と役を大切にされる星野さんでした。
そんな逃げ恥、最終回とその前の回のOAが、15分拡大になったそうです。
拡大になるという事は、脚本家やスタッフの皆さんにとって大変な事。

そこで、「星野源のオールナイトニッポン」をよくお聴きくださっているという、脚本家の野木亜紀子さんへの応援メール、ラブレターを“勝手に”募集しました。
たくさんのメールが寄せられたのは言うまでもありません。
思いが通じたのか野木さんがツイッターで反応してくださいました。
執筆中にもかかわらず、ラジオお聴きいただきありがとうございます。
野木さん、頑張ってください!
フリートークでは、アルバム『YELLOW DANCER』が、2016年度日本レコード大賞の優秀アルバム賞に選出された事、NHK「LIFE!」で、歌舞伎俳優の市川猿之助さんとの共演、更に・・・大阪から生放送のytv「ベストヒット歌謡祭」についての話題に。
日帰りの大阪だったそうですが、あるアーティストさんと嬉しい交流もあったそうですね!
ジングルコーナーには、今週も傑作が数多く寄せられましたが、一番カッコいい女性を決めた「童貞評議会」のジングルに関しては、他にも何をどう決めるのか気になるという星野さん。
という事で、次週もお待ちしております。

さて…今週の選曲は、「恋」以外は星野さんが絶賛するBruno Mars特集でお送りしました。
しかし「Perm」をかけていた時の事…CDの音飛びが起きてしましました。
聴いて下さった皆様、大変失礼いたしました。
再度おかけましたが、同じ場所での音飛び…。
来週、再びお聴きいただきたいと思いますので、ご了承ください。
さらに…「豚野郎」も絶好調でございます。
しかし・・・思わず絶句する下ネタの連続。
思わず「読みたくないよ~!」と悲鳴をあげる星野さん。
そんな星野さんからお願いです…
「(下ネタラジオネーム)読む人の気持ちになりましょう・・・」
(選んでいる私 ※放送作家寺坂 の責任でもあります)

今週の選曲リストは、こちら
■恋/星野源
■24K Magic/Bruno Mars
■That’s What I Like/Bruno Mars
■Straight Up & Down/Bruno Mars
■Perm/Bruno Mars (音飛びの為途中まで)

P.S
サブ作家の安田くん、寺坂へのラブレターのコーナーも、たくさんいただきありがとうございます。
今週は、安田くんに「淡い恋の思い出」を聞きました。
安田くんは、照れながらこう答えました。
「中学時代に付き合っていた彼女と、休み時間に互いに“今日あった出来事”を手紙で交換していました(遠い目)」

文責・放送作家 寺坂
(中学生の頃、引き籠っていたので、親としか話していませんでした)