福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
魂ラジレポート
11月9日 魂ラジレポート
宇宙初『はつ恋』“制作秘話”ぶっかけ!
F「実はまだ…未完成なんです!」

なんて宣言が飛び出した魂ラジからまだ1週間しか経っていないんですが…。
そんな未完成のあたらしいうた、『はつ恋』はCMで本当にばんばん流れちゃっているんです!
それに伴って魂ラジには『はつ恋』に関する疑問質問メールがばんばんやって来ております。

『フルぶっかけはいつですか?』
『っていうか完成はいつですか??』
『っていうかリリース…するんですか???』

そんな俗物的な質問は(っていうかそこが気になるところなんですけど…とりあえず)ノンノ、ノンノノンノ♪です!
先週の魂ラジでは、“フルぶっかけはまだ先だけど、制作秘話だけ喋っちゃうよ!”というわけ、まだまだ秘密のベールに包まれた『はつ恋』の生い立ちを福山さんがちょっとだけ話していました。

きっかけはリスナーからの、

『はつ恋の“はつ”だけ平仮名なのには意味があるんですか?』

というメール。
自称“言わなきゃわかんないことをする人”福山さんは、「よくぞ聞いてくれました!」とばかりにこう話し出します。

F「意味はねー…あるんですよ。ふたつほどありまして。まずひとつは字面として、漢字の方の“初”って僕ね、どうしても初体験の初に見えるんですよ。まずそれが字面的に嫌だったのと、それとね、なんか好きな漢字、嫌いな漢字ってない?嫌いっていうか、字面が絵として美しくないっていうか…。恋っていう字はさ、絵的にもキレイじゃない?まぁ若干、変っていう字にも似てるけど。愛とかすごいきれいじゃん。だって直江兼続さんが頭にどーんとつけてたぐらいだから。でもこの初っていうのはねー…頭にネ(※本当はネではなく、ころもへんですが…。)がきてるのがだめなんだろうね。なんかこの字がね、僕そんなにときめかないんですよ。なんか愛だけだったらね、こうグラフィック的にも…絵になるじゃないですか。一文字で愛だけでドンときてても絵になるし、 一文字で恋っていうのでも絵になるんだけど、初っていう字ってこれだけだとなんか…。」
S「しかも今じっと見てたらなんか変な字に見えてきた。」
F「でしょ?!実をいうとね、最愛の時も結構迷ったんですよ。最愛の“最”もなんかねー…。常にジャケットにするために字を絵として、デザインとして考える んで、なんかだめなんですよ。この最っていう字で最も直結してるのって“最高”でしょ?最愛はそんなに共存してないじゃないですか。だからねー…。」
S「だからといって最をひらがなにできないですもんね。」
F「ちょっ と違うでしょ。『さい愛』は…。漢字がパッと出てこなかった人、みたいでしょ?でもはつ恋の場合はおかげさまでツルゲーネフのがあるから、なんかグラフィック的に見慣れてるっていうか。それともう一個が、はじめての恋っていうことじゃないんですよ。あの歌は、要するに。中1とか高1の時の恋の歌ってわけじゃないんですよ。はつ恋という……これは歌聴いてもらってから話さないとだめだな。」

というわけで、詳しい話は結局「フルぶっかけを震えて待て!!」と言いたいとこなんですが、
フルぶっかけ、できるんですか?曲、完成しそうなんですか??

F「あのね、できてんのよ!!おそばやさんじゃないけど。できてるんだけど、色んなね、情報化社会ですから、複雑に絡み合った問題があるんですよ。僕なんてね、所詮ね、この大きな福山プロジェクトの傀儡ですよ。くぐつです。あやつり人形です!古くは鉄人28号、新しくはエヴァンゲリオンなわけです。だから『歌っちゃいますここで!』っていうのはできないんですよ。」

オトナだから色々あるみたいです。
でも、

F「まぁ近々ですよ。こんだけCMでばんばん流れてて何もない方がおかしいですよ!」

とのこと。
しかも、福山さんが最近ますます忙しいという話につけては、

F「新曲がね、作られてるってことはそれに伴ってミュージッククリップ!ジャケット撮影!!歌だけ作ってりゃいいってもんじゃないんですよ。」
S「ミュージッククリップ…ジャケット撮影…なんか、リリースのニオイがしてきた。」
F「おっと!」

なんてうっかり発言も飛び出しておりました。
いずれにしても遠くなさそうな『はつ恋』情報解禁&フルぶっかけ。
魂ラジではいち早くみなさんの元にお届けしておりますので、どうぞお聞き逃しなく!
投稿時間:2009-11-09 19:34:13
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.