福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
5月23日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
こん感想っ!!
今週は感想祭りっ!
ドームツアーの感想、ニューリミックスされた「Try to JUMP」の感想など
番組に寄せられた感想をたっぷりとご紹介します!
お聴き逃しなく♪


では今週の国民投票!


【あなたには、教えられるものはありますか?】
・ある
・ない

 
第1位 「ある」            285票
第2位 「ない」           169票


沢山のご応募ありがとうございます。

それでは、投票内容を見ていきましょう!!


○ラジオネーム:ひまわり(奈良県・21歳)
私は「ない」に一票です。
私の特技は、食べられる草と食べられない草を見分けられること。
我が家は農家で、昔から家の鶏に餌をやるのが日課。
専用の餌に加えて、たまに葉っぱ物をあげているのですが、
ずっと続けているうちに、鶏が食べられる草と食べられない草を見分けられるようになりました。
ただ、この特技はましゃのギターと同じように独学というか、
誰にも教えられていないため、私も人に教えることはできません(^_^;




○ラジオネーム:さっちー(埼玉県)
国民投票、いちおう「ある」に投票しました。
胸を張ってというわけにはいきませんが
Excelと簿記の仕訳は少しなら教えられるかなと。
地味の極致です。
インストラクターさんでもないのに、
こんなことを教えられるといっていいのかどうかわかりませんが、他にありません。
でも実際に教えるとなるとちゃんとわかってもらうのはスゴく難しいです。
スッキリしていて、なおかつわかりやすいマニュアルを作るのがなかなか出来ません。




○ラジオネーム:さとこ(福岡県)
「教えられるものあります」に投票しました。
それは、料理かな?
献立を立てるのは苦手ですが、料理を作ることは とても好きです。
仕事でいろいろ 行き詰っていたり 夫婦喧嘩をしていても、
なぜか料理をしている時は、楽しいことばかり考えています
人に何かを教えることは、とても難しいことですが、料理だったら私にでもできそうです。
もちろん 専門的な料理はできないので 「家庭料理」がメインですけど・・・




○ラジオネーム:みき(神奈川県・26歳)
今週の国民投票『ある』に投票しました!
私が教えられることは、バトントワリングです(*^^*)
中学、高校と部活でやっていたので、たくさんの後輩に教えました!
そして高校を卒業して、社会人になった今も後輩に教えに行っているので、
10年くらい教えています!!
教え方は上手ではありませんが、こんな時は、こうしたら良いかも!
という自分なりのアドバイスの辞書はかなり増えました(^-^)/
ましゃの後輩のさくら学院のみなさんにも教えたいです(笑)
娘達にも 我が家の味 受け継いでいってほしいですね。




○ラジオネーム:かおる(岡山県)
「いいえ」に投票しました。
理由はましゃと全く同じようなことなのですが…
吹奏楽部に後輩が入部して、先輩という教える立場になったのですが、
後輩にどのように教えたらいいかわかりません!フルートを吹いているのですが、
意識していることといえば目標とする音のイメージだったりして、
自分でいろいろ試してここまでやってきたのでうまく教えられません…
先輩としてはやっぱりうまく教えてあげたいので、今同級生の子と試行錯誤しています!




○ラジオネーム:まみち(埼玉県)
今週の国民投票「ない」に一票です。
ましゃと違って私は習うことが大好きで、いくつか教室にも通いました。
ただ、自己満足で終わってしまうので、
誰かに教えられるレベルまで到達したものはありません…。
これは…とういうものがあるとすれば、四半世紀ほど続けていたテニスですかねー。
今は辞めてしまったので、「教える」というよりは
ちょいちょい口出しするちょっとめんどくさい人になりそうですが(笑)




○ラジオネーム:あや(愛知県・24歳)
今週の国民投票、「ある」に投票しました。
私は中学校の教員をしています。
この仕事をしながらも教えることって難しいなぁ痛感しています。
自分が分かっていても人に教えるとなるとまた別物です。
どうやったら分かりやすく伝えられるか、
授業を考えるときに悩む部分でもあります。




○ラジオネーム:れいちぇる(栃木県・38歳)
私は「はい」に一票です( ´ ▽ ` )ノ
大学生時代は、家庭教師のバイトをしていて、
今は社内で、ビジネス英語や国際取引等の基礎を他部署の方々に就業時間後、
社内会議室で教えていますp(^_^)q
人に教える際には、間違いがあってはいけないので、
専門書を見直したり、足元を見直すきっかけになるので、
自分も更に成長出来、良かったです(^ ^)




○ラジオネーム:あさこ(神奈川県・23歳)
今回の国民投票、「はい」に投票しました。
私は、中高で数学の先生をしています。中学生くらいのころから、
教えることが好きで、友だちに分かりやすい!と言ってもらえることが嬉しくて、
先生という仕事を選んだ気がします。
ただ、今教えることを仕事にしてみると、
どうやったら分かりやすくなるか、何が分からないか、というのと向き合う日々です。
自分にとっての「当たり前」が、生徒たちの「当たり前」にできるようにするのは、
なかなか難しいなぁ、と思って格闘中です…。


次回の投票もお楽しみに!!
投稿時間:2014-05-23 19:55:15
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.