福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月14日 魂ラジレポート
「ラジオ、持ってますか?」
F「生放送ですよ。3週間ぶりなんだって。」

先週スタートした初の全国ドームツアーの準備の為、LOCK ONが続いていた魂ラジ。今週は、お待ちかね!3週間ぶりの生放送でお送りしたんですが、福山さんから開口一番、ある提案がありました。

F「最初に言っちゃいますけども、『#tamaradi』でやっていいっすよ。」
S「ああ、あのー、Twitterのハッシュタグですよね。」

福山さんのオフィシャルツイッターのアカウント(45MASAHARU)が誕生したことによって、リスナーの間では魂ラジのOA中、ハッシュタグ(#)に何をつけてツブやけば良いか?がバラけてしまっているようで…。

S「この時間中は『#tamaradi』と付ける人もいるし、『#masha』って付ける人もいるし…。いろんなところにわーわーわーって。」
F「だから、この時間に関しては、『#tamaradi』でいいんじゃないですか。」
S「ということは、バラけるとどうしてもこう分散してしまうので…」
F「トレンドに入りにくいんだよ。」

今週「(ハッシュタグで付けるアカウントを)1つにした方が良いなあ」と言いながら魂ラジの収録スタジオに入ってらっしゃった福山さん。忙しい中でも、しっかりとそういうことを考えているとはさすがです。

F「だってさ、トレンドに入った方がやっぱり一体感があるじゃないですか。」
S「やった!っていう気持ちもするし…しかも前の、大童貞祭のときもそうでしたけど、普段ラジオを聞かない人も『何これ、なんなの?』っていうところから、魂ラジを知ってくれたり。」

今年2月に開催された、福山さんの誕生日前後に行われるという世界の奇祭「大童貞祭」。放送中に、ハッシュタグ「#大童貞祭」を付けてツイートした方がたくさんいたおかげで、「#大童貞祭」がトレンド入りするなんてこともありました。

リスナーの皆さん、是非魂ラジの宣伝のためにも(!)今後、放送中は「#tamaradi」でツイートしてくださいね。そう、あえて「宣伝」をお願いするのには、とても深い理由があるんです!

S「最近はラジオの聞き方がわからない!なんて若い人も多いわけですから。」
F「ラジオはねえ、心で聴くんだよ。」
S「心の電波に語りかけますよ、今日も。」
F「ラジオの聞き方わかんない時代になってきちゃった?」
S「まずラジオがない!っていう…」
F「ほーーーーーーー!」

福山さんの青春時代。当時、中高生向けの学年別雑誌として旺文社から『中一時代』、学研から『中一コース』が発行されていたそうなんですが…

F「俺、だって…『中1時代』『中1コース』どっち取ってた?」
S「あれ?」
O「時代です。」
F「俺どっちだったかな?『時代』派か『コース』派か…あの、独占契約(※年間定期購読のことです)を結ぶに当たり、あれほら、あの〜毎月家に届けてもらう…」
S「学研だったら、学研のおばちゃんっていう感じの方がね。」
F「学研の〜おばちゃん♪まだかなまだかな〜♪でしょ?」

当時は、今のようにアマゾンなどインターネットで注文をしたらすぐに届くわけではなく、1ヶ月に1回、配達員の方が雑誌を届けに来てくれるのを待っていたんだそう。テレビCMでは、「まだかなまだかな〜♪学研のおばちゃんまだかな〜♪」というキャッチーな歌が流れていました。


F「でそういうその、おばちゃんと契約を結ぶに当たり、(『コース』か『時代』か忘れたんだけれども)年間定期購読の特典が、ラジオだったので、『こっち。』と思って。」
S「それまでは自分用のラジオが無かったと。」
F「なかった、マイラジオなかった。でもね、それ本当に簡易的な感じで、スピーカーが無くて、片耳のイヤホンで聞くやつだったの。それで、(笑福亭)鶴光さんのオールナイトニッポンでエロトークを聞いていたという。」

そんなラジオ好き、ラジオで育ったお2人がこうやって喋っているにも関わらず、パソコンやスマートホンがそのままラジオ受信機になるサービスが普及し、ラジオを持っている人も少なくなってきている現状があることも確か。

F「じゃあ、ラジオを持ってない人にメールしてもらう?」
S「逆に今、自分用のラジオ持っている人の方が少ないでしょうね」
F「じゃあ、ラジオを持っていて、ラジオで聞いている人!」

魂ラジリスナーはラジオを持っているのか?
持っている人はどんなラジオで聞いているのか?
今週は、リスナーのラジオ事情を明らかにするべく、使っている写真付きのメールを番組宛に募集しました。

すると、すぐに番組に皆さんの自慢のマイラジオの写真がたくさん届きました!壁からぶら下がっている携帯ラジオで「歯医者の技工室で残業しながら聞いていますよー!」という方。「マイラジオ持ってます!TOSHIBAの小型ラジカセです♪ちなみに高1女子で中1から聞いています。」「昔ながらの東芝のラジカセで聞いてます。」という方などなど。Twitterにもたくさん写真が上がっていたようで…

F「Twitterに上がっている写真を見るとね、様々なラジカセやラジオとともに、それに映り込んでいる背景が生々しい!これ生々しい…。」

ラジオが映るその背景には、ゼブラ柄のベッドカバーや参考書、頭痛薬など、もはやラジオではなくその方の家の背景の方が気になるお2人です。

F「あのね、別に家を見せてもらいたいわけじゃあ、なくて。そのラジカセの周りにちらっと写っている物達の生々しさに、写真を撮るものとして、反応しているという(笑)」
S「はからずも写り込んでしまったっていうね。」

さて、そんなラジオトークで盛り上がった今週の魂ラジですが、今回Twitterでトレンド入りしたのは「#学研のおばちゃん」でした!(笑)次回こそ「#tamaradi」トレンド入りさせましょうね♪
投稿時間:2014-04-14 23:10:22
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.