福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月1日 魂ラジレポート
HUMAN版『生きてる生きてく』初フルぶっかけ☆

F「大きなツアーが始まるから、その前に胃カメラしてきたよ、お前ら!」

そんな一言で始まった今週の魂ラジ。
そうなんです!いよいよ明日発売となる5年振り11枚目のオリジナルフルアルバム『HUMAN』を引っさげ、今週の土曜日、4月5日に『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』が東京ドームからスタートするんです!

ツアーの開始に向けて胃カメラをしてきたという福山さん。
どうやらそれは、『笑っていいとも!』の『テレフォンショッキング』のコーナーに出演された日の前日だったようで…

F「3月26日にテレフォン出演させて頂きましたけれども。前日のテレフォンの『いいとも!』っていう電話は、午前中に胃カメラをやって、午後に腸の内視鏡をやってたんで、その合間だったんですよ。腸の内視鏡をするときっていうのは、下剤を2時間かけて2リットル飲んで、全部綺麗にするから、かなりトイレに行く頻度が高くなるんですよね。だからいつ電話が来るかと思って…。危ない危ないと思いながら。」
S「下手したら本当にトイレに向かっている時に電話がかかってくる可能性とかもあるんですもんね。」
F「そしたらね、そのままトイレに行っていますよ。んで、もう、『いいとも!』って言っているその後ろで、フィーバーサウンドが鳴ってたかもしれない(笑)」


と、トイレから離れられない時間が続いた、と話す福山さんでした(笑)

福山さんは、1年に1回内視鏡を名医の方に入れてもらっているそう。
そして、決まって『腸の中まで男前』といわれるんだとか(!)。
しかし、そうした事情を知らない方が見たら、『え、なんで?』『腸、なんか見つかったんですか?!』って心配するのも無理はなさそうなのですが…


F「見つかってから見ているようじゃ遅いんですよ」とのこと。
ドームツアーを直前に控えて、ひとしきり健康状態をチェックして、万全の体制でツアーに臨もうというわけだったんだそうです。

さて、「直前」も直前、来週の魂ラジの放送時間にはもう初日の公演は終わっているんです!「もう1週間ですから」と荘口さんに指摘されると、「いやいやいや、困ったなあそれは…。」と困りだす福山さん。そこにはこんな懸念要素がありました。

F「いや、困ったなあ…。僕はね、まだ大丈夫ですよ。だってアルバムもずっとレコーディングしてたし、曲も何もかも身体に入ってきているわけですから。でも、アルバムが発売になるのが4月2日で、ツアーの初日が4月5日。ということは3日しかないわけですよ。その間にじっくり聞き込めない!オーディエンスが。あなたが。」
S「まあそうですよね。本当はもうちょっとアルバムを身体の中に染み込ませてからライブを見たいと思っている人もいるかもしれない」

アルバム発売からツアーの初日までじっくりとアルバムを聞き込む時間がない!と嘆く福山さん。そんな不安を解決する方法がひとつ…!

F「そこでですよ。僕のアルバムを集中トレーニング。スピードラーニング方式ですよ。聞き流すだけで、歌詞が入ってくる!ただ聞き流すだけで。」
S「これ、もちろん個人の感想ですよ!全員が全員じゃなくてあくまでの個人の感想ですけど。」
F「スピードラーニング方式で僕の『HUMAN』を聞き込んでライブに臨めば、知らないうち、歌詞を口ずさめるようになっている!」
S「初日から歌えるようになっている!」
F「さすがですねこれ。聞き流すだけで…?」
S「聞き流すだけでいいんです。そのためには買わなきゃいけないんだ。タダじゃないんだ。」
F「そりゃそうですねえ(笑)」
S「お買い求め頂いて、3日間聞き流すだけで。」
F「そうそうそう。だからその最初の3日間がすっごい大事なんですよ。買わなきゃいけないんですよ。買わなきゃ全部聞けない!配給制じゃないから。」
S「そうですね、どっかに転がっているわけじゃないんで。」
F「だからもう皆さん、早く買いたいと思ってらっしゃると思いますよ。」

と、スピードラーニング方式をおすすめする福山さんでした。
魂ラジリスナーの皆さん!ニューアルバム『HUMAN』を、発売日前日からアルバムを売っているお店でフライングゲット、いわゆる「フラゲ」をして、そして聞き流すだけで、4月5日のライブでは、自然と歌詞が口から出てくる…かも?!間もなく始まるドームツアーに向けて、準備万端にしておいてくださいね♪

さて、そんなスピードラーニング方式で聞き込むべきアルバム『HUMAN』のDISC.2(シングルコレクション盤)より、今週の放送では『生きてる生きてく』のリミックス&リマスタリングver.を宇宙初フルぶっかけ致しました!
先週予告したところ、フルぶっかけを心待ちにするリスナーの声が番組にたくさん届いていました。

○ ラジオネーム:のぞみ(神奈川県)
「こん生き生き!今週は『生きてる生きてく』のリミックス&リマスタリングバージョンが聞けるんですよね??すごく嬉しいです!ちょっと辛い事や悲しい事があったときに『生きてる生きてく』を聴くと自分の悩みなんかちっぽけなんだと、もっと頑張ろうと、思えます(^^)バージョンアップした『生きてる生きてく』楽しみにしてます!!」

F「悩むよね、17歳。悩むよ。女の子なんか特に悩むよ。でもね、悩む必要はないよ。確かにのぞみちゃんの言う通り、自分個人の悩みなんてちっぽけなんだ。だからあんまり深くね、考える必要はないんだよ?」
S「そういう時に『生き生き(生きてる生きてく)』を聞くと、元気が出る、と。」
F「ありがとう!じゃあちょっとリミックス&リマスタリング前の元『生きてる生きてく』を聴いてください。」

と、シングル盤の『生きてる生きてく』をお聞きいただいた後に、
『生きてる生きてく(リミックス&リマスタリングver.)』を宇宙初フルぶっかけ!
先日魂ラジでフルぶっかけした『GAME』のリミックス&リマスタリングver.は、10万人規模のいわゆるオリンピック的なところから、ぐっとライブハウス仕様に雰囲気を変えたとおっしゃっていた福山さんでしたがが、今回は…?シングル盤『生きてる生きてく』からどうお色直しされたのか、語ってくださいました。

F「これもバンドサウンドっていうのを軸にしようと。なのでブラスをちょっと後ろに。前回のシングル盤の方は、チューバとか、いろんなブラスセクションを全面にフィーチャリングしていたんですけれども。今回の方は、どっちかというとアコギ・スライドギター・スティールギター・ベース・ドラム・ピアノっていうこの4ピースのバンド、+シンガーが弾いているギター、っていうような感じに。それが全面に打ち出されていて。その後ろにブラスがあるっていうような構成にしてみたんですよ。」
S「よりじゃあ、ライブの感じに近づいたっていうことですか?」
F「バンド感ですかね。バンドサウンドを全面に打ち出してみたっていう感じでございます。」

そんなお色直しされた『生きてる生きてく』が収録されているニューアルバム『HUMAN』は、明日発売です!
「4月2日にCDをゲットして、ラーニングするしかないですよ。」と福山さん。
『HUMAN』の全貌が明らかになるまでいよいよあと1日。お楽しみに!

投稿時間:2014-04-01 07:24:29
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.