福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月26日 魂ラジレポート
Mステ3時間SPでフェニックス?!

「フェニックス!」の一言で始まった今週の魂ラジ。

以前、魂ラジでも友人の「シゲちゃん」のエピソードとともに話題にのぼった福山さんが中学時代に組んでいたバンド、「不死鳥(フェニックス)」。
先日の21日に出演されたミュージックステーション春の3時間スペシャルで、当時の秘蔵写真を公開しながらその話をされた福山さん、タモリさんに「これから『フェニックス』って呼ぼうか」と言われていました!「一人歩きしちゃうからやめてください(笑)」という福山さんの心配をよそに、「フェニックス福山」はツイッターでもトレンド入り。今週の魂ラジにはそんな「Mステ」についても様々な質問が届いていました。

○ ラジオネーム:ひがしかいがん(茨城県)
こんHUMAN!ミュージックステーション観ました。春歌ランキング『桜坂』3位おめでとうございます。僕もカラオケに行くよく歌う曲であり、春といえば『桜坂』という印象があります。話は変わりますが質問です。昨日『桜坂』の場面で誰かと話をされていたように見えたのですが誰と話をしていたのですか?僕には大島優子さんと話をされていたように見えました。またどんな事を話されていたのですか?教えてください。

F「あの会話をしていた方はですね…ずばり言ってもいいですか?」
F「AKB48のフェニックスこと…大島優子さんです!」
S「いやいやいや…大島さんの名前が、フェニックス!」
F「まあ僕が勝手にね(笑)」
S「みんなフェニックス(笑)」

一番最後のエンディングのトークで、「フェニックス」ネタを大島優子さんかぶせた瞬間に、タモリさんの左手が福山さんを突っ込んだそうなんですが…

F「あの速度が。はえええ!と思って。やっぱタモリさんってこの速さ、神の速さだなあと思って。」
S「いつもはゆったりとした感じですけれどもねえ。」
F「ゆったりしているんだけれども、俺がね、『卒業おめでとうございます。これから大島さんのことをAKBのフェニックスと呼んでもいいですか』の『いいですか』の前に左手でスパッって。俺ね、やっぱりタモリさんってやっぱり…昔のさ、よく剣豪が鍋をつつきながら、その箸で飛んでるハエをつかまえるでしょう?あれあれ。あれを思い出しちゃって。」
S「だからいつもはほんわかとしたおじさんが、スシャーーー!っていう。」
F「そう。はや!と思って、タモさん。」
S「本気見ましたねえ。」
F「神速。神の手だったね。」

そんなタモリさんの「本気」を目の当たりにした福山さんでしたが、『桜坂』のVTRを見ている場面で大島優子さんと何を話されていたのでしょうか?

F「大島さんが、『桜坂』のVTRを観ながら、『肌ぷるっぷるですねえ。しかも今もぷるぷるじゃないですか。福山さんなんでそんなぷるぷるなんですか?』っていう質問をされてきたんですよ。だからまあ僕が、『いやいや、顔ってね?洗っちゃダメですよ。』って言ったら、『え?』って顔されて。いや、顔は、洗いすぎると肌が弱くなるし、痛みますよ、と。」
S「持論ですよね、福山さんのね。」
F「持論じゃないですよ、定説です。これは、定説です。」
S「でもこれ女性に言うとね、いや、洗った方がいいよ、っていう。」
F「タモリさんも洗ってません。リリー・フランキーさんも洗ってません。タモリさんもリリーさんも僕も、デリケートゾーンをちょっとだけ石けんをつけるくらいで…ハハハハハ(笑)洗うというよりは、香らす程度に。」
S「ああああなるほどなるほど。香りを足す程度で。」
F「デオドランティな感じで。なので、まあ、大島さんとは、洗顔についての話をしていたと。」

美肌の秘訣は、「洗わないこと」と熱弁する福山さんでした。今週の国民投票のテーマは、「あなたは、毎日どうやって顔を洗っていますか?」です!魂ラジリスナーの皆さん、是非投票してくださいね。

さて、そんなMステで披露した『HUMAN』ですが、ミュージッククリップが完成したそうです!福山さんもオフィシャルツイッターで18日にツイートされていました。情報番組などでも一部解禁されていたんですが…さっそく魂ラジリスナーから反応がありました!


○ ラジオネーム:ジョルノ(福岡県)
こんHUMAN!待ちに待った『HUMAN』のミュージッククリップ解禁!観てて気づいたんですが46秒あたりからの福山さんが、観れば観るほどモデルウォークしている気がして仕方ありません。いつパリコレや東京ガールズコレクションに出ても違和感のない完璧な歩き方だったので、そう感じたのは自分だけかもしれませんが…。もしミュージッククリップの中で奥から手前に歩いてくるシーンで歩き方を意識していたのであれば撮影の裏話を聞かせて頂ければと思います。

F「そんなには意識していないですよ。多分やればわかると思うんですけど、普通に歩くと、あのアングルで撮られて自分が歩いてくるのを見ると、これは相当ちゃんと歩かないとちゃんとならないな、と思ったんです。だって真正面から歩いている姿とか、歩いているところを横からとか、後ろから、とかないですよね?」
S「普通に歩くと結構ね、どてどてしますもんね。」
F「歩くのって結構難しいんですよね。クロスするとまさにそのおっしゃる通り、モデル歩きみたいになっちゃうから。モデルじゃないから。コレクションでもないし。あれはランウェイではないし、どっちかっていうとどこでもドアなので…。だからそいういう風に格好をつける必要はないんだけれども、普通に歩くとやっぱり格好わるいので。がに股だったり。」
S「それまた面白いですね、普通に歩くと普通に見えないっていう。」
F「そうなんですよ。」
S「前もおっしゃっていましてけれども、ちょっと背中を反らないと、猫背に見えてしまうとか。」
F「けっこう難しいんですよねえ、歩くのってねえ。だからそういう気をつけ方はしました。」


そんな格好いい歩き方を極めた『HUMAN』のミュージッククリップの完全版はニューアルバム『HUMAN』のDVD盤の方に収録されています。福山さんのオフィシャルサイトの方にはショートバージョンが公開されていますのでそちらも是非ご覧下さい!

さて、来週の魂ラジでは、ニューアルバム『HUMAN』のDISC.2に収録さる『生きてる生きてく』のリミックス&リマスタリングバージョンを宇宙初フルぶっかけです!だんだんと明らかになっていくアルバム『HUMAN』の曲たち。発売まであと1週間です!ラジオの前で震えて待て!

来週の放送もお楽しみに♪





投稿時間:2014-03-26 20:40:12
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.