福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月11日 魂ラジレポート
HUMAN」宇宙初!情報大解禁SP

4月2日に発売となる5年ぶりのオリジナルフルアルバム「HUMAN」
発売まで1ヶ月を切った今週の放送は、
そんなニューアルバムに関する宇宙初の大発表盛り沢山でお送りしました。


まずはニューアルバムに収録される、
ドラマ「ガリレオ」主題歌『恋の魔力』セルフカバーver.の、
宇宙初フルぶっかけから!


ラジオネーム:しょこ
「こん恋の魔力!初めて聴いた時からこの曲をましゃが歌ったらどうなるんだろう?と思ってずっと音源化を楽しみにしてました!感謝祭で初めてましゃのバージョンを聴いたんですが、女子目線の歌詞をましゃが歌うと、よりきゅんとしてしまいました。KOH+の楽曲より、少しROCKになって、違った味のある『恋の魔力』、ラジオの前でタオルフリフリしちゃいそうです!フルぶっかけお願いします!」


F「ずばり、言っても良いですか?年末にやった『恋の魔力』と、アレンジ全く変わってます。」


そうなんです!
年末の大感謝祭で披露された時は、
KOH+バージョンに近いアレンジだったこの曲ですが、
ニューアルバムでは新たなアプローチでレコーディングしたそうなんです。


F「今回、アルバム全体でなるべく音数を少なくしようってことでやっていて、ジェスロ・タルのイメージが浮かんできて。70年代のロックに対するオマージュクを散りばめる、という感じでアレンジしたんですよね。」


ジェスロ・タルとは70年代に活躍したイギリスのプログレッシブロックバンド。
ボーカルのイアン・アンダーソンが奏でていたというロック界では珍しいフルートの要素が、今回の『恋の魔力』をセルフカバーバージョンに新たな装いにしていましたがお聴きになっていかがでしたか?番組では来週の放送に向けて感想や質問を受付中です!


そして、そんなフルぶっかけの後は、お待たせしました!
いよいよNEWアルバム「HUMAN」に収録される、
全楽曲のタイトルと曲順が福山さんの口から宇宙初大発表されました!


F「2Disc版ですから、9曲+9曲。究極の9曲が1枚ずつ入っているんです。それでは準備は良いですか…?」

まずは、新曲9曲が収録されたDisc1!

. クスノキ
. Prelude
. HUMAN
. とりビー!
. ミスキャスト
. 246
. Cherry
. 暁
. 昭和やったね


S「これはまあ、タイトルだけだと…妄想しちゃいますよね?」
F「そりゃそうですよね。タイトルだけで曲の内容すべてと、曲のメロディとかビートがわかっちゃう、とかはないですよね(笑)」


そして、2011年以降のシングルを詰め込んだDisc2。
ただ曲を集めただけではなく、ミックスをし直し、楽器を足したり引いたりしているとのことで、既出のシングルと聴き比べると…「実に面白い!」はずです。


そんなDisc2の収録曲は、こちら。

. 家族になろうよ
. fighting pose
. 生きてる生きてく
. Around the world
. Beautiful life
. GAME
. 誕生日には真白な百合を
. Get the groove
. 恋の魔力(セルフカバーver.)


F「ミックスも、マスタリングもし直して、ある種お化粧直しをした形なので、順番はもう時系列にしました。すべて2014年バージョンになっています。」

また、そんなアルバム「HUMAN」のジャケットに関して、お知らせが!


F「ジャケットにありました私の脳内画像でざいますけれども。初回限定盤に限りですが、お洋服…おパンツを履かせております。」


これまでは、福山さんの脳の輪切りの写真のみが発表されていましたが、
初回限定盤の2タイプ、《MUSIC CLIP COLLECTION DVD付盤》には三方背ケースが、初回限定盤《グッズ付 盤》にはスリーブケースがつくことが決定しています!
その初回特典ジャケットのビジュアルとは…?


F「私の横顔の肖像が。」
S「ちょっと憂いを含んだような顔をされていますけども。モノクロの、横顔。」F「これほら、脳出しっぱなしになると、誰の『HUMAN』?ってなりますからね。」
S「しかも、脳の輪切りだけだと、わりと激しい感じになりますからねえ。ノイズミュージックのアルバムですか?みたいなねえ(笑)」


そして、話題は《グッズ付 盤》のグッズのタオルのお話に…

S「これまたちょっと面白いデザインというか。ばしゃーーっと絵の具をぶつけたみたいになっていますけども。」
F「ましゃ汁ぶっしゃーーー!」
S「福山のニューアルバムのタオルかっこいいなっしーーー!!っていう感じの。」
F「ヒューマンかっこいいなっしーーぶっしゃーー!」


今大人気のご当地キャラクター、「くまモン」と「ふなっしー」。
「HUMAN」のジャケットが、黒地に赤でちょっとくまモンに似ていると話しだす福山さん。
「くまモンって、タイアップするのって無料なんだっけ?くまモンのほっぺた、これ(「HUMAN」のアルバムジャケット)にしてもらってもいい?」


とノリノリな様子でしたが、くまモンのほっぺが福山さんの脳の輪切りになったときのことを想像すると、子供が怖がってしまうのではないかという不安が残ります…(笑)


さて、さらなる宇宙初のお知らせは、こちら。


ニューアルバム「HUMAN」の発売を記念して、スペシャルキャンペーンの開催が決定。アルバム「HUMAN」をご購入頂いた方に抽選で、全国ツアーでは恒例となった“VIP PASS&スペシャルグッズ”をプレゼントすることとなりました!

F「A賞。『WE’RE BROS TOUR2014』VIP PASS…各会場2名様、プレゼントでございます!前もやったんですけど、アルバムが出た時は。バックステージにご招待、ってやつですよ。」

バンドメンバーの方やマネージャーの方に会えたり(?)、ケータリングの横を通れたりするかもしれない(?)このVIP PASS。確率は低いかもしれないですが、可能性はあります!


F「そしてB賞。オリジナルデザイン クリアファイル500名様!これは、脳出しっぱなしの画像ではなく、肖像の方です。」

こちらのスペシャルキャンペーンの応募券は、アルバムについている帯の部分についているようです。くれぐれも、帯を捨てないようにお願いします!



そして最後のお知らせが、こちら。

4月5日の東京ドームを皮切りに全国5都市のドーム公演と、
さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)でもライブを含む、
全6カ所14公演の開催となる福山史上初の全国ドームツアーの正式タイトルも福山さんの口から発表されました!


ASAHI SUPERDRY Presents
FUKUYAMA MASAHARU
WE’RE BROS. TOUR 2014
HUMAN



S「逆にこれじゃなかったら、あれ?って感じになりますけどね!(笑)」


来月いよいよ始まる、初の全国ドームツアー。
アルバムをお買い求めのうえ、聞き込んで参戦したいものです…!

そんなニューアルバムに関しては続々と発売されている雑誌での福山さんのインタビュー記事でもそのヒントが見え隠れしつつありますが、タイトルと曲順をお聴きになってあなたが膨らませている妄想などもお待ちしています!

メールは
masha@allnightnippon.com

皆様からのメールをお待ちしています。
投稿時間:2014-03-11 23:42:35
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.