福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月17日 魂ラジレポート
福山雅治、京王線に乗る!

F「こなああああゆきいいい〜♪(『粉雪』/レミオロメンのメロディにのせて)」
S「二週続けて、もう!粉雪どころじゃないですよ!」

先週引き続き、今週も大雪となった日本列島。交通網も大幅に乱れ、今もまだ大変な思いをされている方もいらっしゃると思いますが、実は福山さんも少なからず影響を受けたんだそうです。

F「今日久々に京王線乗りました」
S「乗りました?!なんで?!」

そもそもはマネージャーさんの運転する車で調布(都内から車で普通に走って1時間程度)のスタジオに向かっていたという福山さん。雪の影響で高速が通行止めになっていた事もあって、甲州街道が大渋滞していたんだそうです。

F「途中、寝てたんだけど。寝て、起きたら全く動いてないわけ。こりゃあもう、いかん、間に合わないぞ。『電車で行こう!』ってことになって。もう、ズバリ言っても良いですか?」
S「はい。」
F「八幡山から調布まで京王線乗りました!!!」

いくら仕事に間に合わないとはいえ、福山さんといえば言わずもしれた国民的スターです。自分の顔写真が使われた広告などもバンバン貼られている電車に乗って周囲の人には気づかれたり、パニックになったりはしなかったんでしょうか?

F「僕ね、そういう所に行くと、車高が縮むようになってるんですよ。プシューーってなって、全体がちっちゃくなるようにできてるんです。」
S「じゃあ、『福山が電車にのってるなう』みたいなのはなかった?」
F「多分誰も気づいてないですね。」


その時にマネージャーさんと隠し撮りしたという写真を見せて頂きましたが、
キャップを深々と被りマスクをしてつり革に捕まっている福山さんは確かに周囲の乗客の皆さんに溶け込んでいました。全体的にちっちゃくなっているかどうかは定かではありませんでしたが(笑)

F「でもちょっと新鮮でしたね。まず150円で移動できるってことが。」
S「タクシーなんか乗ったら大変な事になりますよ。」
F「切符ってまだ現金で買えるんだね!ほとんどSuicaとかになっちゃってるのかと思ってたよ。」

それこそ20年に一度くらいしか新幹線以外の電車に乗る機会がないであろう福山さんにとって、今回のつり革につかまっての電車移動はとても新鮮だったようです。

S「大丈夫でした?グリーン車とか、探しませんでした?」
F「最初ね、マネージャーに。『ちょっと、グリーン車、どこ?』」
S「嫌味だな、ほんと!」
F「『個室とか...ないんだっけ?弁当はどこ!弁当は!』って。」
S「あのね、150円区間で弁当食べてたら、間に合わないですよ(笑)」
F「もちろん冗談でございますけれども(笑)」

そんな福山さん、電車に乗りながら、ここぞとばかりに一生懸命、人間観察をしていたそうです!殆どの乗客の方がスマホでSNSやゲームなどをしている姿はスマホのない時代にしか電車に乗ったことのない福山さんにはさぞかし新鮮な光景だったことでしょう。誰もがスマホしか見ていなかったのも国民的スターの福山さんが気づかれなかった理由のひとつかもしれませんね。

雪による大渋滞という非常事態の中、福山さんにとってはおそらくハリウッド映画並みの「電車ミッション」をこなし、無事調布駅に着いた福山さん。さあこれで撮影にも間に合うぞ、とひと息ついた時のも束の間、そこにはとんでもないオチが待っていたんだそうです。

F「調布の駅前に出たらそこに八幡山で乗り捨てたマネージャーの車が待ってんのよ」

そう、大渋滞だからと乗り捨てて、わざわざ電車で移動したにもかかわらず、
福山さんが電車に乗った途端、道がスムーズに流れ出したそうで、乗り捨てた車もほぼ同時に調布駅に着いてしまったんだそうです。

そんなオチのついた電車ミッションをこなした日の魂ラジは、
福山さんから嬉しい発表がありました!!

年末の大感謝祭で披露した2つの新曲のうち、
1曲目に演奏していた、ややアップテンポな曲の方のタイトルが
『HUMAN』に決定したというお話が先週の放送でもありましたが…。

F「2曲あった新曲のうち、残り1曲バラードの方の曲の方のタイトルも決定た
  しました!!!」
 
 「発表しましょう、タイトルは…『暁』」

 「漢字一文字で、『暁』。サッカー部が強いのと、俳優の香川照之さんが卒業
  したことでも有名な、暁星高校の『暁』です。」

しかも、お知らせはこれだけじゃないんです!

F「この『暁』と『HUMAN』の2曲が、
  なんと2月19日(水)0:00より、
  レコチョクにて2曲同時配信されることにが決定しました!!!」

S「すぐじゃないですか、もう!水曜日ですよ、これ!」

そうなんです!明後日はその音源が聞けちゃうんです!
土曜の魂ラジでそのうちの1曲「HUMAN」をフルぶっかけするにあたり、
福山さんへの質問や感想メールを送って頂く為にも、
ぜひレコチョクさんの方で予習をお願いします!

F「今日はここまでなんだけどね、発表できるのは。これが何かのね、始まりなんじゃないかなあ〜みたいなさ。」
S「はあ、はあ、はあ…。それは???」
F「いやいや、それは言えないよ。何言ってんの!何年やってんの!(笑)」

次なる何かを期待させながらも、焦らしに焦らす福山さん…。
今から全貌が明らかになるのが楽しみですね!!

さて、明日はいよいよ大童貞祭レポートをお送りします。お楽しみに(^^)



投稿時間:2014-02-17 11:49:20
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.