福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月5日 魂ラジレポート
I'm with U〜石巻住吉中学校〜
先日放送された、福山さんのファンクラブ限定で配信しているBROS.TVの「冬の大感謝祭其の十三」の裏側に密着した番組。
その内容について、ファンクラブに入っていない魂ラジリスナーのみなさんにもお伝えしたいとのことで、今週の魂ラジの中でその一部をご紹介しました。

F「東日本大震災の後にやった24時間チャリティラジオから不定期なんですけど、お送りしている『I’m with U』というコーナーがありまして。そこでつながったのが石巻の住吉中学校。震災直後はラジカセや掃除用具など、必要な物資を届けたり、2012年3月には体育館でライブをやらせてもらったりもしたんですけど。」

2011年4月9日にニッポン放送ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSPとして放送された「I’m with U キミと、24時間ラジオ」。
(そのときの特設サイトがこちら→http://www.1242.com/program/mthonsp/
そこからつながったことをきっかけに、震災から1年経った体育館でライブを行ったのが石巻住吉中学校でした。

F「その住吉中学のみんなから2012年の年末の感謝祭の時に手書きの横断幕が届いたんですけど、また2013年の感謝祭のときにも、届いたんですよ。」

その横断幕とともに、住吉中学校のガッテム竹内先生から届いていた手紙がこちら。


******

いよいよ「冬の大感謝祭其の十三」の開催ですね。
ささやかですが、今年も住吉中学校生徒から横断幕を贈らせていただきます。
今年は、10月26日の文化祭にあわせて生徒会を中心に制作、
当日、体育館に掲示しました。

体育館は改修工事の真っただ中です。
はがされた床下を見てみると、支えとなる鉄骨が潮水によりだいぶ腐食が進んでいました。
工事終了の予定は2月末です。
2011年の4月に入学した生徒が来年の春に卒業を迎えます。
時間だけは確実に進んでいることを実感します。
大事は「無流行歌祭!」以来、同じ女の子が担当してきましたが、
彼女もいよいよ受験生。今回も気合いを込めて書いてくれました。
生徒ひとりひとり、思いを込めて書き込みました。
心を射抜く「おもてなし」
石巻から応援しております。


石巻市立住吉中学校
教諭 ガッテム竹内

******


F「ということで届いたんですよ。横断幕が届いていたのを分かっていたし、僕も見てたんですけど、各アーティストや関係者からライブ開催を祝して楽屋花っていうのがいつも届くんですけども、それを並べるのと同じところにドーンと並べさせていただいて。あれやっぱりすごくつながっているという実感を持たさせてくれますし、ライブに向けての盛り上がりになるんですよ、僕自身の。いつもあの横断幕の前で『今日もよろしくお願いします』という気合入れもやっていて。送っていただいてありがとうございました!」

このお手紙とともに、生徒のみなさんが制作している様子や体育館で掲示された時の写真も一緒に送って下さいました。
もう一つ届いたのが、体育館ライブを行った際に寄贈した「福山桜」についての報告。
八重桜が昨年の春にもきれいに咲かせていたこと、そしてソメイヨシノは塩害のため元気が無かったものの、一度鉢植えに戻して大切に育てていたらまた元気を取り戻し今年の春にはもう1度地面に戻す予定であること。
この報告を受けて、福山さんは…

F「ありがたい。そうやってちゃんと手入れをして世話をしてくれてっていうことがすごく嬉しいのと、花というか木はそのまま命ですから、その命が枯れそうになったところを生徒たちの力を借りてまた命の息吹を取り戻し芽吹こうとしていることが非常に意義深いですよね。今年もきれいに花を咲かせてくれることを願いたいです。」
S「いつか桜を観に行きたいですね。」
F「うん。まだ幹が小さいと思うんですけど、これが10年、20年、30年ともして僕が死んじゃった後でも桜の木が立っていてくれるとすごく嬉しいですよね。」
S「そうですね。」
F「いただいた横断幕の写真とともに、わたくし福山のメッセージが入っているものをホームページに載せるので、住吉中学のみなさん、石巻のみなさんはもちろん、それ以外の方にも見て頂けると。僕自身がすごく元気をもらったのでぜひ見てみてください。」

住吉中学校の桜がしっかりと咲くとともに、卒業するみなさんの受験も無事に終わることを願う福山さんでした。
そして放送中には紹介できませんでしが、住吉中の卒業生の方からメールをいただいたのでこちらに掲載させていただきます。

○ラジオネーム:焼き鳥マスター
「私は石巻市の住吉中を卒業した高1です。住吉中にいたときは色々な支援ありがとうございました!一昨年は横断幕にコメントを書かせていただき、福山さんに感謝の気持ちを直接伝えられていましたが、卒業し直接伝えられなくなりました…。自分は工業高校に入ったので、いつかは石巻市の工業を発展させ、石巻市の経済を活性化させたいなと思います。石巻市を復興させて、間接的ではありますが、福山さんは全国の方々に感謝の気持ちを伝えられたらな、と思います。」

メールを送っていただきありがとうございました!
その気持ち、福山さん含めみなさんにしっかりと届いていますよ(^^)
写真は、住吉中のみなさんが手書きで送ってくれた横断幕の写真です。


さて、明日2月6日は福山さん45歳のお誕生日。
そして次回は45歳になって初めての魂ラジの放送となるわけですが…

F「来週は大して変わらず45歳になっただけの僕が、またこの時間に登場すると思いますので。44歳さようなら!」

大して変わらないかもしれない、福山さん45歳になって初めての魂ラジもお楽しみに!
投稿時間:2014-02-05 23:29:26
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.