福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2012年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月7日 スタッフ日誌
今夜の放送もお楽しみに(^^)
こん七夕!

なのに生憎の雨。
天の川は見えそうにありませんね(泣)

でも今夜は…
魂ラジの彦星が帰ってきます!!

3週間、世界を飛び回って帰国。
聞きたいこと盛りだくさん!お土産話が楽しみ!
ですが、この3週間、日本でもいろんなことがありましたよね?

そこで今夜は、
海外放浪中のニッポンをタイムシフト再生しちゃいます!

国王に報告しておきたい出来事やニュース、
きっと知らないであろう話を、報告して下さい。

さらに、6月27日に発売となったライブDVDの感想もお待ちしています!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

今夜もたくさんのメールをお待ちしています(^^)
投稿時間:2012-07-07 19:44:15
 
7月7日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
こんアナログレコード!
先週はニッポン放送地下にあるレコード室からLOCK ONでお送りしました。
ましゃのロックKIDSぶりを堪能していただけましたでしょうか?
今週はお久しぶりの生放送!
世界を堪能してきたましゃのワールドワイドなお話が聴けますよ!
それでは今週の国民投票いきましょう!!

【【あなたは今夜かけた9曲のうち、何曲を知っていますか?】
・1~4曲
・5~8曲
・全部
・ゼロ

結果は以下のようになりました。

第1位 「ゼロ」 271票
第2位 「1~4曲」 190票
第3位 「5~8曲」 86票
第4位 「全部」 59票

沢山のご応募ありがとうございます。
それでは、投票を見ていきましょう!!


○ラジオネーム:さとこ(千葉県)
私はU2の2曲しか分かりませんでした
他の曲も何となく聞いたことがあるのですが誰が歌っている何て言う曲かまでは分からず…
でも録音した魂ラジを聞いていた母(47)には懐かしい曲ばかりですごく喜んでいました!!
私たちの世代はどちらかと言えば日本のアーティストばかりで
私も洋楽に興味を持ったのは高校生からでした。
ちなみに初めて聞いたのはEnyaでした。
なので、とても勉強になった魂ラジでした(^^)また洋楽ばかりの魂ラジもいいな〜☆

○ラジオネーム:Sachiko(香川県)
私は「ゼロ」に投票しました。
バンド名やアーティスト名はほぼ知っていましたが、曲の方はイマイチ・・・。
福山さん、荘口さん、小原さんと同年代ですが、若い頃は邦楽ばかり聴いていて、
これらの洋楽には全く興味がなかったのです。
同じ青春の頃に、これらの曲に興味を持ち出会っていれば、皆さんと同じような気持ちで先週の放送を聴けたのかな?と、思うと少し残念です。
でも今回、紹介してくれたことで興味を持つことが出来、今あらためて聴いています。
ありがとうございました。



○ラジオネーム:さっちー(埼玉県)
国民投票、1〜4曲に投票しました。
U2のWhere The Streets Have No Nameだけ知ってました。
ブライアン・アダムスは高校生の頃、友達がすごく好きで、よく話していたので、
その時に聴いておけば、良かったと思いました。いい歌でした。


○ラジオネーム:アクア(京都府)
「1〜4曲」です
デビッドボーイの【ジギースターダスト】とU2の2曲目です
U2に関してはDVDも持っていて、好きです
魂ラジでかかった曲は、入ってないですけど、雰囲気があって格好いいですよ
私は、こういう放送も懐かしい気持ちになって、とっても良かったです(^_^)
それに、お二人がとても無邪気に楽しそうだったので、幸せでした
又、してくださいね(*^o^*)


○ラジオネーム:ミキポン(静岡県)
私は、「1〜4曲」に一票入れました。
普段洋楽はほとんど聴きません。ラジオから流れてくる曲を聴いている程度です。
ただ、先週の魂ラジを一緒に聴いていた旦那さんは反応していましたよ。
80年代半ば、高校生だった旦那と私。当時私たちは、付き合っていました。
で、よく旦那は洋楽を聴いていて、私も遊びに行った時は聴いていたと思います。
先週の放送でかけたブライアンアダムスの「ヘブン」はよく聴いていました。
詩の内容は全くわかりませんでしたが、ブライアンアダムスの歌声、
けっこう好きです。改めてそう思いました。
余談ですが、旦那はカセットテープに洋楽を録音し、私にプレゼントしてくれた
こともありました。そのくらい当時ははまっていたのですね。

たまには、福山さんが好きな曲をオンエアするのもいいものですね(*^_^*)


○ラジオネーム:Kumi(鎌倉市)
ましゃ、そうちゃん こんロンドン・コーリング
私は全部知っています。そのお年ごろです。
そしてまさか魂ラジでロンドン・コーリングを聴くことになるとは。
ましゃがクラッシュのこの曲が好きだなんて知りませんでした。
びっくり、そして嬉しい、うれしー。
デビューと同時にクラッシュの虜となり、初来日の渋谷公会堂では飛んで跳ねてコンサートを満喫。
それだけでは我慢できずに1990年にはロンドンに追っかけ渡英。
その頃のロンドンはパンクとモッズが全盛。
実はThe Jamとスティングも好きだった私は両方のギグを行き来、しかしそこで知りました。
モッズはモッズ、パンクはパンク、ロックはロック、お互いは相容れないもの。
敵のようでもあり、同じ曲を共有することはまずない。
ピストルズに至っては恐ろしくて・・・別物でした。
音楽は姿勢、ポリシー、存在そのものなんですね。
それからはあちこち色んなバンドを楽しんで一年を過ごしました。
彼らは皆ましゃの言葉で「かっけ〜」その一言。
おしゃれでスマートでとっても「かっけ〜」それがロンドンの音楽でした。
魂ラジで聴けた私の青春、とっておきの夜になりました。


○ラジオネーム:fusako(新潟県)
こんロック
今回の国民投票…私は9曲のうち5曲が知っている曲でした♪
私が中学3年生の頃U2のヨシュア・トゥリーが発売されました。私の2才上の姉がU2大好きで毎日のように私の部屋の隣で大音量でU2を聴いていて、その影響で私もU2が
大好きでした。
Sunday Bloody Sundayは私の中ではライヴでの映像が強く印象に残ってて…
YouTubeで調べてみたら1983年のライヴ映像でした…
ボノがフラッグもちながら曲の間奏で「No MORE!」って叫ぶシーンがあって、
ラジオ聴きながら私の頭の中では、その映像が流れてたし体の血が騒いで
とても興奮して聴いていました!
「Where the streets have no name」のPVも…ニューヨークでしたっけ?
屋上からのゲリラライヴ映像は衝撃でしたよねっ!!
ヨシュア・トゥリー迄のU2作品が大好きだった私にとって凄くツボでした♪

そしてブライアン・アダムスも放送でかかった曲は全て知ってます!学生の頃はレコード持ってなかったけど、高校卒業して働いた頃にベスト盤のCDを買いました!
ブライアン・アダムスは顔も声も私のタイプなんです(笑)
本当に楽しい放送でした♪またいつかマニアックな…出来れば80年代の洋楽中心にした放送が聴けるのを楽しみにしています!(b^ー°)


○ラジオネーム:みり(東京都)
こんパンク!
ましゃと同世代なので、知ってる曲がいっぱいあり、
懐かしさとうれしさで、「ウッキャッホー」な放送でした。
中でもセックス・ピストルズは高校生の頃ひとり参加でライブに行きました。
制服を駅のトイレで着替え、コインロッカーに預けてのライブ。
今では懐かしい思い出です。
ブライアン・アダムスも懐かしかった!
なによりましゃが楽しそうで、感想が聞けたことが貴重でした。


○ラジオネーム:ゆかり(兵庫県)
知っている曲はゼロでした。
でもスタジオのみなさんが本当に楽しそうにされているのが伝わってきて
すごく嬉しい気持ちになりました。
福山さんは今も昔も心から「ロック小僧」なんですね。
そんな福山さんを知ることができて・・・・よかった・・・・


…沢山の投票ありがとうございました。


魂ラジはいつだってアナタのお便りをまってます!
メールはmasha@allnightnippon.com  まで。
投稿時間:2012-07-07 01:10:37
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.