福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2011年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
12月8日 小原信治の草の根広告社
『足を引っ張る人たち』

 煙草って今、ひと箱440円もするんですね。
びっくりしました。僕が吸っていた頃は250円だったので、ほぼ2倍弱。すっている人に訊いたら、一度に140円くらいアップしたらしい。そういえばそんなニュースがあったような気もしたけれど、当事者ではないから忘れてしまったんだろう。国民の健康を守る、というのが建前らしいけど、増えた税金は一体何に使われているんだろう。いやいや、喫煙者が減ったので増えてないのかもしれないけど、そしたらたばこ農家さんたちの収入はどうなったんだろう?増税された分は、たばこ農家さんの減収補填に回されているんだろうか。なんて久し振りに見た「たばこの自販機」の前でアレコレ考えてしまったんですが…。

 今日ニュースを見ていたら、自動車業界が一丸となって自動車税が二重課税になっているから減額して欲しい、でないと車が売れなくて自動車業界はピンチだ、という陳情を経産省と財務省にしていた。それを、どちらかの役人の方がこんな言葉で一蹴していた。

「自動車業界がピンチだって?でも、まだどこのメーカーでも給料の減額なんてしてないんだろう?それで何がピンチだって言うんだ」

 さらっと流れた言葉だったけれど、僕はとても驚いた。そりゃメーカーの社員さんはまだ減額などされていないかもしれない。でも、そのしわ寄せが派遣労働の方々の首を締め付けていることを知らないとでも言うのだろうか?

 政治家や役人に何かして欲しいとは言わない。ただ、一生懸命「稼いでいる人たち」の足を引っ張るのだけは頼むからやめて欲しい。心からそう思ったのは、思っているのは、たぶん、僕だけじゃないだろう。

 あ、でも忘れてた。政治家も役人も、一番得意なのは「足を引っ張ること」だったわ。

 なんて、なんか読み返すのも嫌なくらい辛辣な記事になってしまったけど、本当に腹が立ったので今週はこれで。

小原信治
投稿時間:2011-12-08 21:41:07
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.