福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2011年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月12日 魂ラジレポート
基本的な質問
誰でも気軽に参加できるラジオを目指している魂ラジでは定期的に「基本的な質問」のコーナーを行っています。福山さんがどのような人なのかを知ってもらうことでみなさんに魂ラジをより身近に感じてもらおうと考えているためです。今回も初心者リスナーの方を中心にたくさんのメール、お手紙をいただきました(^^)

○ラジオネーム:ゆかさん(東京都・13歳)
「私は小5のときからましゃが大好きです。「想-new love new world-」のときのましゃに惚れました。しかし、魂ラジの存在を知ったのはごく最近で『龍馬伝』のクランクアップの直前くらいから魂ラジ国民になりました。『龍馬伝』の影響もあり、ますます雲の上の人になりつつあるましゃ…。そこで質問です。最後に公共交通機関を利用したのはいつですか?教えて下さい。」

F「いわゆる自家用ジェットとか自家用ヘリじゃないものね。ずばり言ってもいいですか?新幹線です。新幹線は乗るんです。」
S「なるほどね。それはツアーのときに。逆に私が知りたいのは都内とかツアー先で地下鉄、JR、バス、そういうものに最後に乗ったのはいつですか?」
F「多分2年ぐらい前に田園都市線に乗って三軒茶屋から渋谷に戻ったときが最後。」
S「よく他の芸能人の方が渋滞で仕事に間に合わなくてどうしようもないから電車に乗ったって言ってるのは聞いたことありますけど。」
F「違います。飲み会のあと石田くんと帰るとき。23時前ぐらいですかね。最初は渋谷まで歩こうかって言ってたんだけど、『石田、電車乗ってみようか?』って言ったら石田くんが『え?マジすか?マジすか?』って言い始めて(笑)だけど俺、切符の買い方から全然わからなくて、石田さんに全部案内してもらって。石田くんの使うSuicaとかを横目で見て『これがSuicaか…。』とか思いながら。」
S「これは石田くんがいなくなったら完全に迷子の国王ですね。」
F「電車は乗れると思うんですけど、一番迷子になる危機感を感じたのは渋谷駅に着いて地上に上がる方法がわからなかったんですよ(笑)上り口がいっぱいあるんで。クイズだよね、あれはもはや。俺が行きたいところと全然違うところに行きそうな予感があったから『石田さん?石田さん?どこどこ?』って石田くんの袖をつまんで付いていきました。」
S「楽しかったですか?電車に乗ってみて。」
F「電車速いし、混まないからまた乗りたいと思った。電車、便利。」
S「その前はだいぶ乗ってなかったってことですよね。そういうのがゆかちゃんからしたらスターって思うんでしょうね。」
F「まあ、いつもは専用機で移動してるんだけどね(笑)」

福山さんが田園都市線に乗ったときのエピソードはこちらにも書かれていますのでご覧ください(^^)
http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?id=1&YMD=2010-04-21

○ラジオネーム:HIMIさん(東京都)
「ましゃが最初に買ったレコード(CD)は何ですか?」

F「これは色々なところで昔から話してるんですけど、ホルストの「惑星」という組曲ですね。」
S「これちょっと笑っちゃうんですよね(笑)」
F「ブラスバンド部ですから。レコードは中学の頃に買ったんですけど、ロンドンフィルハーモニー楽団のカラヤン指揮のやつで。」
S「じゃあ、ロック系では何ですか?」
F「えーっとね、多分THE MODSだと思いますよ。THE MODSのその頃出てたレコード。」
S「アイドルとかでは?」
F「少女隊の話?」
S「あ、やっぱりそうですか。少女隊ですか?」
F「少女隊のファーストアルバムの話かな。「一心同体少女隊。」って言って、ものすごい金額をプロモーションにかけたファーストアルバムの1曲目「FOREVER〜ギンガムチェックstory〜」。少女時代じゃないよ。少女隊だよ。」

この質問をきっかけに福山さんが青春時代、大好きだったアイドル少女隊の話で盛り上がりました。

S「誰派ですか?」
F「ミホ。」
S「ミホさんは脱いだりされてました?」
F「しました。もちろん買いました。」
S「そういうときってどういう心境なんですか?自分が好きだったアイドルが脱ぐっていうのは。」
F「昔の彼女が違う男とセックスされてるような感じですよね。複雑です。その複雑な気持ちこそがアイドルっていう存在の意味ですよね。仕事が一時期よりもジャンルが変わったり、仕事が減ってきて脱ぐっていうときのその刹那?僕は買っちゃうんですよ。応援したくなるんですよ。僕なんかでよければ買います。だって、それが50万部とか売れたら再ブレイクの可能性があるわけですよ。一時期すごく人気があったけど人気がなくなってセクシー方面にいったんだけど、また人気が出てきたりするっていうのもあるじゃないですか。」
S「あります。そして、セクシー方面のことがなかったかのようにまた復活してきたり。」
F「でも、覚えてる。そういうことを勝手に秘め事のように感じているのが好きなんですよ。だから、僕今でも家にあると思いますよ。」
S「オープニングで話した段ボールの中にあるんですか?(笑)」
F「だから捨てられないんです(笑)僕とミホさんの思い出だから。」
S「この芸能界に入って会ったことは?」
F「少女隊のメンバーとは一度も会ったことないと思いますよ。これもまたアイドルとの微妙な距離感で、会いたいけど会いたくない。でも、見たいから、いるって聞いたら遠くから見る(笑)確かめたいんだよね。俺が好きだったあの人は今も輝いているのかなって。」
S「どこかの歌の歌詞みたいですね(笑)」
F「俺が心を捧げたあの人は今は今なりに輝いているのかなっていうことを確かめたい。」
S「同窓会みたいな感じですね。同窓会でも昔好きだった子が気になりますよね。」
F「一人バーチャル同窓会してる。俺たち完全に気持ち悪いオタクだよね(笑)」

続いては「男性がなりたい顔」や「ファッションをお手本にしたい人」で1位を獲得するなど、世間の方々からは完璧な人だと思われている福山さんにコンプレックスがあるのかという質問です!

○ラジオネーム:りさぼーさん(大阪府・24歳)
「こんファン2年目!ましゃの人には言えない、見せられないコンプレックスや癖は何ですか?ちなみに私は家族いわく寝顔が100年の恋も冷めるほどの顔らしいので、友達と旅行に行ったときは誰よりも遅く寝て、誰よりも早く起きるようにしています。」

F「いっぱいありますよね。俺は自分がしゃべっている顔とか全然好きじゃないんだよね。」
S「この前『めざましテレビ』さんに入ってもらってラジオで思いきりしゃべているところが映りましたけど、ラジオのときって普段『ミュージックステーション』とかでしゃべっているときよりもオーバーアクションでしゃべってましたね。」
F「そうなのかな?そんなしゃべり方してるのかな?でもさ、それって普通は逆だよね(笑)だって、テレビの方がもっと大きくしゃべらなきゃいけないのに。」
S「私はいつも見てますけど、ファンの方はラジオだとこんな風にしゃべってるんだと思われたかもしれないですね。手とかも多少つけてしゃべってるし。」
F「僕ね、あれ好きじゃないんですよね。僕の中の僕のイメージっていうのはもっとシャープな感じ。」
S「いやいや(笑)ラジオを聞いてらっしゃる方には声しか伝わりませんけど、かなり激しく動いてます。」
F「激しく動いてしゃべってるっておかしいよね。」
S「あと、モノマネするときには上半身ごとモノマネしてる。」
最後は、ライブを見て福山さんファンになったというリスナーからギターに関する質問です!

○ラジオネーム:みゆきさん(愛知県)
「福山さんにお聞きしたいことはたくさんありますが、一番興味があるのはギターです。福山さんが一番お気に入りのギターを教えて下さい。また、私も福山さんの影響でギターを弾いてみたいと思っています。「初心者・女性向き・お手頃価格」のギターと福山さんの曲で一番はじめにマスターするのに適した曲を教えて下さい。」

S「最近いっぱい買ってましたよね。」
F「女性に多いと思うんですけど、仕事のストレスを食事とか買い物で発散する人って。僕、コンサートツアーが始まるとギターを買いあさるんですよね。女をとっかえひっかえみたいな。」
S「それでもまだ足りねぇと。今回もツアー始まって何本か買いましたよね。」
F「何本買ったっけ?4,5本買ってますよ。あのギター大好きな石田くんが『4,5本ですかね?』って首を傾げるぐらい。」
S「でも、それをツアーに投入してるんですよね?」
F「どんどん投入してます。いわゆるオーソドックスなギブソンとかフェンダーっていうものがいなくなりましたね。今ステージにあるのはポール・リード・スミスのプライベート・ストックとジェームス・タイラーだけですね。」
S「初心者、女性向きの、お手頃価格のギターを知りたいそうですが。」
F「国内のものが良いですよ。YAMAHAと高峰とかは海外でも評価高いですよね。逆に中古とかでも良いと思いますよ。」
S「気にしなければね。っていうか、福山さんも誰かが使ってたものを買ってますもんね。」
F「魂リクで使ってるこれなんて1947年のものですから誰が使ってたかなんてわかりませんよ。大手楽器屋さんに行けば中古もいっぱいありますよ。」
S「ギターを買って福山さんの曲を練習するとしたらどれがいいですか?」
F「何だろうね。「桜坂」は簡単だと思いますよ。コードそんなにないですから。「家族になろうよ」も良いじゃないですか。ゼクシィさんに楽譜も載ってるし。キーを変えるカポっていうのがあるんですけど、それ使えば女性のキーになりますから。」

福山さんや魂ラジへの「基本的な質問」をまだまだ募集しております。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

明日は福島県のリスナーからの報告をお伝えします!
お楽しみに☆
投稿時間:2011-07-12 17:24:08
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.