福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2011年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月23日 魂ラジレポート
新企画「あなたの町のGREATな○○」
ついに明日24日からスタートする「WE’RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!!」。魂ラジ国民のみなさんも久しぶりのツアーの始まりを首を長くして待っていたようで、期待の声や福山さんへの応援メールがたくさん寄せられました(^^)

○ラジオネーム:こげっちさん(東京都)
「いよいよ来週からツアーがスタートしますね。広島、札幌、さいたま、福岡(後半はこれからエントリーする予定)と福山さんに会いに行く予定なので楽しみにしています。福山さんは各地で日本酒を楽しみにしているとおっしゃっていたかと思いますが、私も日本酒が大好きなので各地の地酒も楽しみです。私にはもう一つ楽しみがあります。それは旅先で見つけたご当地まりもっこりコレクションです(笑)友人からは恥ずかしいと言われるのですが、旅行先で見つけたら必ず購入しています。福山さんは何か集めているもの、または過去に集めていたものはありますか?」

F「ご当地キティちゃんは一時期集めていましたね。」
S「そうですか。あれ結構無理矢理なものもあったりしますからね。」
F「まりもっこりはすごく流行っていますけど、女性はまりもっこりの何に対して反応してるんですか?」
S「かわいいってことなんでしょうけど。」
F「へぇ、もっこりもああなるとかわいいんだ。まあ、女性の人ももっこりは嫌いじゃないですからね。」
S「別にもっこりが嫌いじゃないって理由で買ってるわけじゃないと思うんですけど。キモかわいいみたいな。」
F「いや、もっこりでしょ?そういうことでいいんですよね。」
S「じゃあ、今は特に集めているものはない?」
F「ないですけど、日本酒ですよね」。
S「今回も行くところ行くところに地酒が。」
F「純米大吟醸。純米酒ですよね。」
S「いよいよですね。24日から福山さんにとって最大規模になる全国ツアー。」
F「始まりますね。夏の終わりぐらいまでやってるわけですから。」

福山さんが今回のツアーで楽しみにしているのは、やっぱり各地の地酒。せっかく訪れるのですから、それぞれの土地の名産品を美味しくいただきたいですよね。

今回の魂ラジではツアーのスタートと並んで嬉しいお知らせがありました。
福山さんのツアーも応援してくださっている東芝さんと魂ラジの新たなコラボ企画がスタートしたのです(^^)
今回のテーマは「あなたの町のGREATな○○を教えてください」。
これから全国を回る福山さんに教えてあげたい人、もの、場所、風習、食べ物、看板娘など、みなさんの地元のGREATな○○を募集します。そして、情報を送って下さった方の中から抽選でREGZAをプレゼントするというまたまたGREATな新企画なんです!

F「いいんですか?もう数えて何台目ですか?この番組始まってリスナーの方にプレゼントしたREGZA。」
S「CELL REGZAも3D REGZAもありますし、大変なことになってますよね。今回はどんなREGZAなのか?そして1名様にと言わなかったのはなぜなのか?」
F「えー。」
S「我々もまだ詳細をうかがってないんですが、今回もかなりGREATだと聞いております。」
F「なんか申し訳ないよね。本当に。」

今回も東芝さんに申し訳なくなってしまうぐらいGREATなプレゼントが当たります!抽選会は3月末ですので、みなさん奮ってエントリーしてくださいね(^^)
今回の放送中にもさっそく全国各地のみなさんからGREATな情報が多数寄せられました。

○ラジオネーム:のぞみさん(埼玉県・17歳)
「私の地元にはポルノグラフィティの昭仁さんに似たイケメン整体師がいます。」

F「ずばり言ってもいい?それはね、多分いると思う。なんかいそうだもん(笑)」
S「なんか前のめりでしゃべりそうですね(笑)」
F「あと、昭仁似はどっかの劇団にいるはずなんだよね。」
S「舞台に脇で出てそうな感じですよね。」
F「うん。結構キャリアがあって、わざと癖のある芝居をかませてくるタイプ。」
S「昭仁くん似の人も全国にいそうですから、これも送ってもらいましょうか?」
F「うん、「私の町の昭仁」。」

○ラジオネーム:さとみさん(埼玉県・18歳)
「私の家のすぐ近くにGREATな名前のラーメン屋さんがあります。「珍珍亭」です。なかなか卑猥です。」

F「長崎は珍宝堂かな?」
S「それは何屋さんなんですか?」
F「大人のおもちゃ屋さんです。でも、2店あって珍宝堂と珍珍堂だったかな?」
S「なんですか?その微妙な姉妹店な感じ(笑)」
F「いまだにね、その2店の経営者が一緒なのかっていうのは謎なんですよ(笑)大人のおもちゃ屋さんなんですよ。しかも長崎の観光のメインストリートにあるんです。あと、長崎のGREATな店の名前を言うと必殺カット江口。これは子どもの頃からすごい興味があった(笑)」
S「え?必殺カットまで含めて店名なんですか?(笑)」
F「店名です。しかも、その字が『魁!!男塾』みたいな字なんですよ。赤で筆っぽく書いてあって。みんな知ってて、みんな興味あるんだけど、誰も切りに行かないんだよね。怖くて。」
S「でも、なくならないってことは固定客がいるってことですよね?」
F「今もやってるのかな?この前帰ったときにはまだ看板はあったのよ。看板があったから、『必殺カット江口まだやってるんだ』と思って。でもね、昔本に載ってるのを見たことがあるんだよね。なんでこの名前にしたのかって書いてある。」
S「取材されてたんですか?タウン誌か何かで。」
F「タウン誌だったのかな?でも、すごい名前だよね。必殺カット江口って。」
S「ってことは、メニューの中に必殺カットっていうのがあるんですか?」
F「いや、それすら分からない。みんな怖くて近寄らないから。」
S「もしかしたらリスナーの方で知ってる方がいるかもしれないですね。」
F「いや、知ってるでしょ。長崎の人なら。」
S「そんなに有名な店なんですか?あ、ネットで調べた資料が来ました。本当だ!必殺が本当にすごい字で書いてありますね(笑)」
F「それ、怖くて立ち寄れないでしょ?(笑)もしラジオ聞いてる人の中で切りに行ったことのある人がいたら是非教えてください。」

あとで調べたところ、必殺カット江口さんは現在も営業されているようです。福山さんの故郷長崎には珍宝堂、珍珍堂、必殺かっと江口とかなり強烈なネーミングのお店があるそうですが、荘口さんの地元熊本はどうなのでしょうか?

F「熊本はすごい名前の店はなかったの?」
S「あぁ、ブラジル食堂とかっていうのがありましたけど、それも怖くて入れなかったですね。」
F「長崎にもあったよ。喫茶ブラジルっていうのが。あれは何なんだろうね(笑)多分喫茶ブラジルはコーヒーを出すから、ブラジルの豆を使ってるとかそういう理由だと思うんだけど、ブラジル食堂でしょ?」
S「でも、どう見ても普通の定食屋っぽかったんですよね。銀ブラっていう言葉も銀座でブラジルコーヒーを飲むから銀ブラって言いますけどね。」
F「え?ブラブラするからじゃないの?じゃあ、「長崎ぶらぶら節」のぶらもそのブラなの?そうなんだ。なんかすごいネーミングのお店も知りたいね。」
S「それも募集しましょうか。GREATな店名。」
F「いや、でも必殺カット江口に勝るものはなかなかないと思うよ。」

というわけで、「私の町のGREATな○○」の他にも「私の町のポルノグラフィティ昭仁さん」、「GREATな名前のお店」でもエントリーが可能になりました。是非みなさんの町のGREATな情報を教えてください(^^)

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

お名前、お所、お電話番号、年齢を明記の上、エントリーしてくださいね。
たくさんのエントリーお待ちしております!

それでは、次回の放送もお楽しみに☆
投稿時間:2011-02-23 21:53:55
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.