福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2011年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月18日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
「国民投票結果発表&放送予告★」


こんばんは!松岡です。
今週は本当に雪だったり、昨日の夜は大雨だったりと東京は
ちょっと大変な天気でしたが、皆さんの地域はいかがでしたか?
先週の魂ラジでは、福山さんが「吾亦紅」が好きだということで番組で放送して
皆でしみじみしました!
そのため、今週の国民投票はこんなテーマで聞いてみました!

【あなたが謝りたい人は誰ですか?】

選択肢は以下の4つでした!
・家族
・友人
・恋人
・その他
結果はこのようになりました!
第1位 家族(643票)
第2位 その他(196票)
第3位 友人(183票)
第4位 恋人(88票)
やっぱり家族には知らず知らず迷惑をかけてしまいますよね(笑)
それでは投票をごらん下さい。


○ラジオネーム:かんちゃん(新潟県)
私があやまりたいのは、皮膚科の診療所のおじいちゃん先生です。
私は、12月のはじめか11月の終わりに手に湿疹ができたので、
皮膚科に行ったのですが、初めて受診するその先生は、
おじいちゃんというくらい、お年を召した方でした。
そのおじいちゃん先生は、けっこう頑固者で、
念入りに私の手の湿疹の患部を見ていました。
ちょっとすけべっぽいのかなと、思いちょっと嫌な感じをうけましたが、
丁寧に私の手の湿疹のところに塗り薬を塗ってくれました。
そして、説教じみたことをいいやっと診療が終わったのですが、
まさか年が明けて亡くなっているなんて夢にも思わず、
1月の中旬くらいに同じ診療所を訪れたのですが、
張り紙がしてあって、訃報の張り紙がしてありました。
わたしは思わず絶句しました。あんなに元気そうだったおじいちゃん先生
安らかに天国に逝ってくださいと祈るばかりです。
そして、意地悪ですけべな先生と思ってたことを反省しました。

○ラジオネーム:うち和(愛知県)
長崎から名古屋に出てきて22年、もう41歳ですが
実家が、長崎の平和公園のところで旅館を営んでおり
本来は、後継ぎの私ですが、家庭を持ち、名古屋駅付近で飲食店を営み
なかなか帰れない状況です。
3月に8年ぶりに2日間帰省しますが、1日は追憶の旅になりそうです。
親の老後の心配や、これから先の旅館の事を考えますが
私には、どうにもできません。
親不孝者です。
親孝行したい気持ちだけで行動できてない自分に悔しく・・・
ごめんなさい・・・と言うと
投げ出した感じがしていえません。
・・・福山さんの道標は心に響くいい曲です。
道標を聞くと長崎を思い出します。

○ラジオネーム:あかね(東京都:19歳)
私が謝りたいのは、去年の夏に病気で亡くなった父です。
中学生ぐらいの頃から、なんとなく父の事がうっとうしくなって、
話しかけられても素っ気ない返事しかしてませんでした。
それでも怒ることなく、出張に行くとお土産にましゃのポスターを
買ってきてくれたりしました。
相当父を傷つけてしまったと思います。
なのに、ずっと素直になれず、気づくのが遅すぎて…
最後の最後まで謝ることができませんでした。
計り知れないほどお世話になった父に、
「ありがとう」と「ごめんなさい」を言いたいです。

○ラジオネーム:利花(新潟県:19歳)
私が謝りたい人は「恋人」です。
いつも一緒にいてくれて優しく気遣ってくれて、
たまにつまらないギャグを言って笑わせてくれる素敵な彼氏です。
でも私はまだまだ幼稚で、すぐに拗ねたりわがままを言ってしまったりして
しまいます。そしていつも後悔します。
それでも私を見捨てないでいてくれる彼氏に、「いつも迷惑かけてごめんさい」と
「これからもよろしく」を言いたいと思いました。

○ラジオネーム:久美(千葉県:36歳)
謝りたい人・・・「その他」に1票です。
謝りたい人は何人かいるのですが、特に謝りたいと切実に思うのは、
高校卒業まで習っていた「ピアノの先生(女性)」。
中学時代に反抗期を迎えた私は、とりわけ好きでもなく、
半ばイヤイヤ習わされていたピアノに、その矛先を向けてしまっていました。
一応練習して先生の所に行くんですが、自分では上手く弾けたと思ったところを
注意されたりすると、先生が大事にしている商売道具のピアノを「ガシャーン」って
感じで乱暴に弾いて見せつけたり・・・。
今思い出しても、申し訳ないと同時に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
その先生も、今はもう亡くなっているかもしれません。
高校に入り私も大分落ち着いて、謝りたい気持ちでいっぱいでしたが、
切り出す勇気がなくて言えませんでした
連絡がとれなくなって20年近く・・・。
先生、ホントにごめんなさい。
イヤイヤ習いながらもコンクールなどでは毎回入賞していた私。
先生がこんな私にイヤな顔一つせず懇切丁寧に教えてくださったおかげです。
そして、今、脱サラして、何の因果かピアノ講師をやっています。
もしも、私の生徒さんが当時の私のような態度をとった時に、
先生のように振る舞えるか・・・。
先生のような先生になれるように努力していきます。

○ラジオネーム:匿名さん
今週の国民投票「あなたが謝りたい人は誰ですか?」
それはずばり「母」です。
この頃は毎週母のマンションで聴いている魂ラジ。
今週も母が寝ているリビングで小さなトランジスタラジオで聴きました。
「吾亦紅」を聴き終わった頃母が目を覚ましたらしく「まだ起きてるの?
こんな夜中に!!」と何時になく強い口調で言われ
「ごめんね。うるさかった?」と言って隣の部屋で音を小さくして聴いていました。
また母がしっかりした声で「○○ちゃん(私の小さい頃からの愛称)
お布団かけて頂戴。」と私を呼びました。
私はまだラジオが終わってなかったので急いで母のベッドに行って
無造作にお布団をかけてあげて、またラジオを聴いていました。
放送が終わって私もソファで布団にもぐって寝ようとすると、
また母が「寒くない?今何時なの?明日の朝はゆっくり寝ましょうね。」
と言って私たちは眠りにつきました。
何時間か過ぎていつにない母のいびきのようなうなり声のような音で
目が覚めました。急いで母の所へ行って「お母さん!」と声をかけても起きる
気配がありません。何度も呼んで体をゆすっても起きてくれません。
私はどうすればいいのか全く頭が真っ白になって、手を握って脈を確かめて、
寒いのかと思って毛布をもう一枚かけてあげたりしました。
そうしているうちに母が「ふ〜っ」と一つ小さな呼吸をした時、
やっと母の異常に気が付き救急車を呼びました。
その間の時間の流れと、
その後の経過はとても言葉では言い表わせない信じ難い“悪夢”の様でした。
夜が明けて昨日とはうって変ったように空は晴れ渡って、
病院から出て見えた富士山は真っ白に輝いていました。
2月13日午前8時25分。母は帰らぬ人となり空へ昇って行きました。
「お母さん。ごめんなさい」
なんでもっと優しく言葉をかけてあげなかったんだろう・・・
“寒かった”のはお母さんだったことになんで気がつかなかったんだろう・・・
なんで・・・なんで・・・なんで・・・突然。。。!
その後の検案書によると急性心不全と診断され、
最後まで自分の力で生きようとした優しくて強い母が、
苦しむことなく眠っているうちに意識を無くして逝ったことが、
せめてもの救いと自分に言い聞かせています。



沢山の投票ありがとうございました。

明日も魂ラジは通常営業です!
お楽しみに!

また、国民投票で送っていただける方は、タイトルに国民投票と入れてください!
宜しくお願い致します。それでは明日の放送もお聴き逃しなく!

メールは
masha@allnightnippon.com  まで。


  
投稿時間:2011-02-18 19:41:08
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.