福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2011年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月31日 魂ラジレポート
魂リクスペシャル!
1月29日はサッカーアジアカップ決勝オーストラリア戦の日。PK戦でなんとか韓国に勝って決勝に進んだということもあり、日本中がサッカー一色といった感じで盛り上がっていました。ところが、魂ラジにとってはちょっとした事件になってしまったのです。

F「今日ね、サッカーがあるから前半30分だけなんですよ。関東は。」
S「ニッポン放送ではね。」
F「なので、前半30分は魂のリクエストのコーナーを増幅させた『頑張れ日本!歌でつなごう世界の輪』。」
S「え?(笑)我々はカタールで頑張る侍ブルーのみなさんを歌で日本から応援しようということですか?」
F「そう。」
S「歌で応援ってどんな歌を?」
F「ちょっと待って。今練習してるから。」
S「あのね、前もそうでしたけど、1分半前に急にそんなこと思いついたりして(笑)公開リハーサルですよ。何の歌でしょうか。サッカーの歌ですか?」
F「サッカーの歌。」
S「あのー、今コード書いてますよね?先に書いといて!そういうのは。」
F「いや、今日も打ち合わせとかいっぱいあったから間に合わなかったの。」
S「今日も忙しそうでしたね。たしかに。でも、もう始まってる、始まってる。始まって1分44秒経ってる。」
F「あー、ちょっと間に合わなかったね。本番に。よいしょ。」

ニッポン放送では24時からサッカーの中継が始まるため、魂ラジは23時半から24時までの30分間のみの放送となってしまったのです。そのため、この30分を濃い内容にしようと考えた福山さんによって突如魂リクスペシャルが開催されたのでした(^^)

F「サッカーでなじみ深い曲といえば「ふり向くな君は美しい」。」
S「あぁ、高校サッカーの曲。」
F「そう。あれフィーチャリング「NAI・NAI 16」シブがき隊。」
S「え?それどうなってるんですか?(笑)」
F「やったら分かりますよ。とにかく、俺はこの「ふり向くな君は美しい」と「NAI・NAI 16」がいつも一緒に出てきちゃうんですよ。俺も今思いついてやろうと思ったんですけど。」
S「だから急にバタバタしちゃって。」
F「そう。だって、前半30分しかないから関東の人たちにスペシャルなことを残して12時にさよならしないといけないから。」
S「そこからみんなサッカーに向かって盛り上がっていただいて。」
F「関東の方はサッカーで盛り上がっていただいて、我々は関東以外の方に向けて細々とラジオやってますから。じゃあ、いってみましょうか。久々のSOH+ですよ。」
S「あぁ、久々ですね。急にそんなこと思いつくから。」
F「「ふり向くな君は美しい」フィーチャリング「NAI・NAI 16」シブがき隊、SOH+バージョン。」
F・S「♪うつ向くなよ、ふり向くなよ〜」

久々のSOH+ということもあり、福山さんも荘口さんもノリノリだったのですが、
F「あれ、なんで合いの手入れてくれないの?」
S「え?あ…」
F「あぁ、もう通り過ぎちゃったよ。もう遅い、遅い。」
といった感じで途中少しだけぐだぐだになってしまいました。とは言え、本番中に福山さんがコードを書き、荘口さんは突然歌詞を渡されて練習もなく歌ったという経緯を考えれば仕方ないですよね。それでも有難いことにリスナーのみなさんはSOH+の復活を喜んでくださいました(^^)

○ラジオネーム:ひろろさん(神奈川県)
「今夜は30分しか聞けないけど、冒頭からましゃの嬉しい言葉にうるっとしちゃいました。久しぶりのSOH+にも大興奮!Twitterでも盛り上がっていますよ。めっちゃスペシャルな放送って感じがして嬉しいです。30分だけど、しっかり聞きますね。」

S「またチューニングされてますけど、何か歌う気満々ですか?(笑)」
F「今日は魂リクスペシャルだから、出来うる限り応えていく。」
S「そうでしたね。じゃあ、いける限りいきましょうか。」

喜んでくださるリスナーのみなさんのために24時まで可能な限りリクエストに応えることになりました。

○ラジオネーム:みゆりんさん
「ましゃ兄の演歌が聞きたいです。細川たかしさんの「北酒場」お願いします。どんな風になるのか楽しみです!」

F「♪ルルル〜」
S「今練習してます(笑)」
F「じゃあ、いきましょうか。」
S「私もやるんですか?」
F「そうですよ。」
S「歌えるのかな?まあ、やってみましょう。」
F・S「北の〜酒場通りには〜長い〜髪の女が似合う〜」

○ラジオネーム:くにこさん(愛知県)
「井上陽水さんの「夢の中へ」をノリノリで歌ってください。私は去年から探し物をしています。それは車検証です。車があるのに車が使えず、保険も切れてしまい大失敗です。」

F「ノリノリ?普通はさ、♪探し物はなんですか?リバーサイドホテルですか?」
S「今の顔真似、初めて見た(笑)ノリノリですか。陽水さんは思い入れたっぷりな感じで歌ってますけど。」
F「どうしようか。これぐらいのテンポでいけるかな。」
S「えぇ?歌えるかな。」
F・S「♪探し物は何ですか?見つけにくいものですか?カバンの中もつくえの中も探したけれど見つからないのに〜」

○ラジオネーム:ゆうこさん(兵庫県)
「今は亡き先生を偲んで海援隊の「贈る言葉」をリクエストさせていただきます。今から30年前、中3の夏休みに神戸の中学に転校した私を救ってくれた先生。生前、先生は少し照れながら「俺は金八先生みたいになりたいんや。」と話しておられました。よろしくお願い致します。」

F「うん。じゃあ、サイズ決めようか。」
S「あ、全部をやると時間がないってことですね。」
F「ここカットしようか。2番長い。すみませんね、鉄矢さん(笑)カラオケで歌ったことないな。『龍馬伝』の現場では歌ってましたけど。」
S「本人を前に?(笑)」
F「じゃあ、これからもうすぐサッカーが始まると思うけど、お前ら。いいなぁ〜、サッカー。いいなぁ〜、優勝してほしいなぁ〜。日本代表の選手たち、君たちは私の教え子だ。じゃあ、いこうか。」
F・S「暮れなずむ町の〜光と影の中〜去りゆくあなたへ〜贈る言葉〜」

怒涛の勢いで駆け抜けた前半30分。泉谷しげるさんの「春夏秋冬」が最後の1曲になりました(^^)

S「もう1曲いきますか。新潟のさとこちゃん、埼玉のえみちゃん、そして甲府のえみちゃんからリクエストいただいています。泉谷しげるさんの「春夏秋冬」。」
F「59分55秒までなんです。ニッポン放送は。それ以降は聞けませんから、サッカー応援してください。では、関東の方さようなら。また来週お会いしましょう。全国の方は引き続きお願いします。♪季節のない街に生まれ〜風のない丘に育ち〜夢のない家を出て〜愛のない人にあう〜」

ニッポン放送でお聞きのみなさんはこの30分間を楽しんでいただけたでしょうか?

明日は、24時からの内容を凝縮してお伝えします!
お楽しみに☆
投稿時間:2011-01-31 22:11:42
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.