福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
5月21日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
radikoの登場で、ラジオを取り巻く環境も大きく変化しつつあります。
魂ラジにも「パソコンで聞いています」という方からのメールをいただくようになりました。
番組を聞いている人が増えるのは非常に嬉しいことです。
というわけで、今回はラジオの聞き方に関するこんな質問!

【あなたは魂ラジを何で聞いていますか?】

選択肢はこの4つです!

・家のラジオ
・カーラジオ
・radiko
・その他

結果はこのようになりました!

第1位 家のラジオ(1554票)
第2位 radiko(352票)
第3位 その他(150票)
第4位 カーラジオ(34票)

たくさんの投票ありがとうございました。

それでは第1位の「家のラジオ」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:ともこ(東京都 37歳)
今週の国民投票、私は『家のラジオ』に投票です♪
土曜の夜は、飲みに行っても早めに切り上げ、
お風呂に入って、身体をキレイにしてから、
ステレオのラジオの前でスタンバイ!
いつでもメールが出来るように、パソコンもつけて準備しています♪
旦那は、お風呂にある防水ラジオで、聴いています。
昨年、地方のツアーに参戦した時は、
パソコンと、防水ラジオを持って行き、
泊まったホテルでも、リアルタイムで聴いてましたよ〜♪

ちゃんと録音もしてるので、何度も聴き直して、楽しんでいます♪
ましゃの「一人龍馬伝」は、何度聴いても笑えます!

○ラジオネーム:ちづる(奈良県 17歳)
私は、『家のラジオ』に投票しました★
うちは田舎なので、ただでさえ聞こえにくいんですが、
おまけに古いラジオときたもんで…毎週魂ラジ30分前になると、
コードを引いたり押したり(※ミリ単位の戦いです)を繰り返しています。
やっと聞こえたかと思うと、またましゃの声が遠くなったり…(;ー;)
そうなれば再び微調整開始です。
もっとひどい時は、ラジオに付いているアンテナに手を添えてやらないと聞こえないことも。
1時間半手を添えてたら、手をつりそうになります。
それでもやっぱり魂ラジを聞きたいので、これからも毎週頑張ります(^O^)/

○ラジオネーム:みっちょん(栃木県 35歳)
私は、「家のラジオ」に投票しました。
私の住まいは、魂ラジが放送されていない
「わずか三県」のうちの、栃木県です。
首都圏のみのインターネット放送も聞けないし、
ニッポン放送の電波も入らない、
挙句に隣県の茨城放送も入らない!!!
”魂ラジリスナー”としては、泣きたくなる環境です。。。
毎週土曜日は、22時ぐらいから、
家中、ラジオ片手に一番電波が入る場所
とラジオ局探しで大忙しです。主人は苦笑いしています。

続いて第2位の「radiko」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:みな(千葉県 34歳)
今回の国民投票、「radiko」に一票入れました。
地方出身の私が関東圏に来て、AMラジオが雑音なしで聞けるだけでもすごい事ですが、
「radiko」で魂ラジを聞けるようになってから、音質の良さにさらに感動しています。
特に魂リクのましゃの歌声、ギターの音色は本当に近くで歌っているように聞こえています。
「radiko」最高です!!
ただ地方に帰省してしまうと、またAMラジオに耳を凝らして聞かないといけないので、
「radiko」が早く全国にひろまって、魂ラジがどこにいても雑音なしで聞けるように
なってほしいです。

○ラジオネーム:イクミ(東京都 54歳)
魂ラジはradikoで聴いています。
radikoが開始されるまでは家の南側の窓の所で、聴いていました。
1時間半、リラックス出来ず固まって聴いてました。
洗濯機等の家電を動かしてると凄いノイズ。
魂ラジオンエアー中に必ず通る道路清掃車。
1時間半アンテナを持ったままで聴いた日もありました。
そんな環境がradikoが開始され一転。
台所のリビング側に私のパソコンが置いてあるのですが、
もうリラックスして高音質で魂ラジを聴いています。
いろいろ自分でしないと気に入らない夫が、
台所で食洗機にガシャガシャ食器を入れていても、
気にならないで聴ける魂ラジになりました。
台所に夫は居る訳ですから当然魂ラジが耳に入ります。
リスナーではなかった夫が知らない間に魂ラジリスナーになっていました。
先日からのましゃの『ひとり龍馬伝』にはまってしまい、
今や土曜日を楽しみにしています。

○ラジオネーム:まほ(千葉県 20歳)
私はradikoに投票しました!
radikoが登場するまでは自宅のラジオで毎週聞いていたのですが、
どうしても雑音が混ざってしまい、ましゃの声に『ジー』って雑音が入ったり、
変なところでエコーが入ったり
家中を歩き回って電波のいい場所を探したり…、
いい場所を見つけたら隅っこで体育座りして聞いてることもありました(笑)
でもインターネットからラジオを聞ける賢い機能が誕生してから
動き回ることなく、クリアなましゃの声を聞くことができるようになりました♪
インターネットから聞けるなんて、すごいですよね!びっくりしました!!
前まで電波が悪くて聞きづらかった場所でも、radikoさえあれば
ばっちり魂ラジに参加できるようになりました!
ましゃのモノマネもばっちりクリアに聞けてます★
これからもradikoで魂ラジを聞き続けまーす♪

続いて第3位の「その他」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:ちえみ(大阪府 43歳)
私の相棒は非常用の持運びができるラジオと懐中電灯が一体になったすごいやつです!
「家のラジオ?」「その他?」なんやろ?とりあえず、『その他』で投票しました。
ABCで放送が始まるまでは、電波状況がめちゃくちゃ悪かったので、
相棒と夏はベランダで冬は窓際にはりついて、電波が入りやすいところを
相棒を動かし探りながら聞いてました。
今は1008ABCで快適な魂ラジLIFEです!
よかったよかった(^O^)
布団の中で聞ける日がくるなんて幸せです〓

○ラジオネーム:hiro(岩手県 36歳)
今回の国民投票…「その他」に1票にしました。
私がましゃのラジオを聴くラジオ…家のラジオ…でもありますが、
私個人の名刺サイズの携帯ラジオなんです。
そのラジオは10年前、初めてましゃのライブでお泊りした
仙台のライブの時(MAGNUM COLLECTION 2000)買ったもので、
ライブが土曜日だったのでホテルの部屋で魂ラジ聴こうと
買ったのがそのラジオなんです。
結局その時は部屋のラジオの電波の入りが悪く聴けなかったのですが(泣)
以来、ましゃのラジオを家で聴く時はもちろんましゃのライブで
お泊りの時も持って行ってホテルの部屋で魂ラジを聴いてます。
昨年の道標ツアーの仙台の時も部屋で聴きましたよ。
私の大切なラジオです。

○ラジオネーム:りんご(アメリカ 42歳)
今週の国民投票、私は「その他」に投票しました。
だって、海外それも日本の真裏に住んでいるので聴けない!
radikoももちろんサービス範囲外。(涙)
そういうわけなんで 「魂ラジブログ」読んで聴いた気分に浸るしかないんですよね。
「お願いじゃから海外でも聴けるようにしてくれんかのぅ〜。」
この夏はいつもより長く日本滞在なので、魂ラジが6回聴けます!
魂ラジの時間は予定は何も入れません!!

続いて第4位の「カーラジオ」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:群馬のお龍(群馬県)
NHK以外ラジオ電波の入りずらい区域でradikoにも無視され
カーラジオで聞いています。
今も聞いていました。ところがです。24:57プッツリ切れました。
バッテリーがあがったのです。
明日は仕事 どうしましょう!!
でも後悔はありません。車の中で大爆笑出来たし爽快です。
明日のことは明日考えることにして寝ます。
ただ来週からの「魂ラジ」をいかにして聞くかが問題です。

○ラジオネーム:かおり(岩手県 27歳)
私は、カーラジオで聴いていますに、投票しました。
魂ラジを聴き始めて7ヶ月になりますが、最初の2ヶ月は家のラジオで聴いていました。
しかし、電波も悪く中々聴き取れなく、今は毎週エンジンをかけてアパートの駐車場で
カーラジオで聴いています。深夜なので近所には迷惑をかけていると思うのですが、
今のところ苦情はきてないので大丈夫です。一度だけ、2月27日の魂ラジで私のメールを
初めて読んでもらえた時、あまりの嬉しさに舞い上がってしまって、
クラクションを思いっきり鳴らしてしまった事があり、近所に迷惑をかけてしまったので、
今は大人しく横になって聴いてます。

たくさんのメールありがとうございました。
魂のラジオはAMラジオ放送と言うことで、
皆さん電波の入りやすさと戦っていらっしゃるようです。
お聞きのみなさんにとっても、番組を作る側としてもradikoさまさまですね。

さて、明日の魂ラジも楽しくお送りしますよ!
明日はゲストに龍馬伝の武市冨役でご出演の奥貫薫さんがいらっしゃいます。
奥貫さんへの質問、お待ちしております。
そして、にわかに盛り上がりを見せている「ひとり龍馬伝」のリクエスト、
さらに、私も龍馬伝の登場人物のモノマネができる!という方からの
メールも募集しています。
もしかすると電話でご出演!なんてことがあるかもしれませんよ?
自身のある龍馬伝登場人物のモノマネ、お待ちしております!

明日の放送もお聴き逃しなく!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

投稿時間:2010-05-22 18:17:46
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.