福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月30日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
前回の放送ではAKB48の前田敦子さんが登場してくれました。
「濡れ」がテーマの新しい写真集を出される予定の前田さん、
親子ほど年の離れた福山さんと荘口さんに
その中身を見せるのを恥ずかしがってらっしゃいました。

そこで、今回は、親子に関するこんな質問です!

【ドラマのキスシーンを親子で見るのは気まずいですか?】

選択肢はこの2つです。

・はい
・いいえ

結果はこのようになりました!

第1位 はい(1084票)
第2位 いいえ(422票)

たくさんの投票ありがとうございました。

それでは1位の「はい」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:さとこ(千葉県 19歳)
私は『はい』に一票です。
もうすぐ20歳になりますが…どうしてもこれだけは無理ですね(;_;)
親、特に父とは絶対に見れません。
照れると言うか…なんか恥ずかしくなってきちゃってドラマに集中できなくなります(笑)
母となら全然平気なのですがやはり父とは…!
先日も龍馬伝で加尾とのキスシーンが始まった瞬間、チャンネルが変わりました!(笑)

○ラジオネーム:SAKKO(埼玉県 18歳)
『はい』に投票しました!
よくドラマはお母さんと一緒に観ているんですが
正直キスシーンを一緒に観るのは気まずいです(笑)
しかもお母さんは必ずキスシーンを一緒に観ていると
「この人唇ぷっくりしてるねー」とか「実際もキス上手そう」
とかいちいち語り出してくるので厄介なんです(-∀‐)笑
だから最近は気まずさがあるしドラマに集中したいので
ドラマでキスシーンがあるのを事前に知っている時は
お母さんとは一緒に観ないようにしてます(^ω^;)笑
龍馬と加尾のキスシーンはというと…
やっぱりお母さんとは一緒に観ませんでした/(^o^)\

○ラジオネーム:のり(千葉県)
【はい】に投票です。
過去の話しになりますが、やはりドラマのキスシーンや、
それ以上のシーンは超緊迫で気まずかったです。
なんかドラマの二人がイイ雰囲気になって来たなぁ〜。
もしかしてキスする?と気配を察知したら、おもむろに立ち上がり、
用も無いのに台所に行き冷蔵庫を開けたりして、その場から逃げていました(笑)
逃げ遅れた時は、早く時が過ぎるのを願いながら平静を装い、
そして家族の反応を横目で確認したりしましたが、いたって変化もなく、
ジーっと皆見てました。
子供だったから恥ずかしかったのか?でも大人になった今でも、
親と見るキスシーンは気まずいと思います。血縁関係だからですかね?
友人や彼氏と見るキスシーンは全く大丈夫で、こんなキスしてみたいわ〜と
ご意見ご要望までして、ドラマを台無しにしてしまいます。

○ラジオネーム:ヤス子(京都府 50代)
今回は「はい」に投じました。この年になって尚の事です。
特にましゃ映像は、PVであってもダメです。
『龍馬伝』では親子だけで無く、夫も観ているので
問題のシーンでは思わず『やぁ、かなんわぁ!』と声を出してテレ隠しです。
日曜日FM局のラジオも、車で聴く事が多くテレて困ること多しです。
他の方のトークや、ラブシーンならそれ程気にならないのですけどね。

○ラジオネーム:とよこ(千葉県 43歳)
もちろん「はい」に一票です。
子供の頃、キスシーンや事に及びそうな場面に差し掛かった時、
そりゃあ空気が重く堅苦しくなったものでした。
凝視するのも憚られ、かといって目を反らすのも、
いかにも「これがどういうことかワタシ存じてます」と言わんばかりで。
妙に饒舌になったり、逆に無口になったり、唾を飲み込むのが困難になったり、
意味もなく体をポリポリ掻いてみたり。
それまでの場面と同じであるように、さりげなく自然に「普通に見ているよ」と
見えるように、かえって挙動不振になってしまったものでした。
そして親となった今、子供とキスシーンを見るのはやはりテレます。
子供と毎日チューしてても、他人様のキスシーンに行き会うと
例えテレビの中の事でもどうしたらいいかわかりません。
先日の『龍馬伝』の『二人の京』での加尾さんとのシーンでも、
シーン自体でもドギマギ、子供と一緒に見てる事にドギマギ、
その気まずさは自分が子供だった頃となんら変わりがありませんでした。
中3になる息子からしてみれば、とっくにそんな事を済ませている同級生も
居る事でしょうし、女の子の親御さんの中には避妊具を持たせているようなお話も
聞く事があります。
そういうのを聞くにつけ、キスシーンなどを機会にサラっと当人の現状を聞けたらいいな、
なんて思うのですが、話を切り出すどころか子供以上に
過剰反応しちゃってる不甲斐なさです。
意識し過ぎるって事自体が、よりHな人間のような気がして、
また更に恥ずかしくなってしまうワタシです。

続いて第2位の「いいえ」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:なつみ(栃木県 18歳)
今回の国民投票、わたしは【いいえ】に一票です!
小学生の頃はキスシーンはもちろん、アダルトなシーンを
家族と見るのはとても恥ずかしく、気まずさもありました。
ですがいまは、好きな俳優さんのキスシーンは何度もリピリピ!
恥じらいなんて加齢とともに消え去りました(笑)
もちろん、この間の加尾と龍馬のloveシーンも5回は
家族の前で巻き戻して見ましたよ〜(∩^ω^∩)★

○ラジオネーム:みんと(徳島県)
国民投票「いいえ」に投票しました。
つい最近親子で見たキスシーンは、龍馬さんと加尾さんのシーンでした。
テレビのまん前で正座して見ている私の後ろに子供がいましたが、
そんなことはすっかり忘れて真剣モードで見ていました。
そして思わず「いいな〜加尾さん・・・」と言ってしまい
ハッとしてそっと後ろを振り向くと
「はいはい・・・(−_−)」って貌をした息子がいました。
本気で羨ましがる私に「いいでぇ、別に〜」と返した息子。
そこに気まずさはなかったように思いました。
でももうちょっと濃厚なシーンだったら、どうなっていたかなぁ〜(^^;

○ラジオネーム:りょん(茨城県 38歳)
国民投票、私は『いいえ』に投票しました。
なんでしょう。どうしてでしょう。
この年になると、気まずさというか『キャッ』っというのがない気がします(笑)
いつからこんな風になったのでしょうか。。。
『そろそろキスシーン?』と思って、トイレに逃げ込んでいたあの頃に戻りたい…

○ラジオネーム:さとこ(福岡県 46歳)
今週の国民投票「ドラマのキスシーンを親子で見るのは気まずいですか」の答え、
「いいえ」に投票しました。
家族で見ていて 私は そんなに気まずくないです。
それより 娘達(高3、中2)が、どんなリアクションをするかを
秘かに楽しんでいます。
二人で顔を見合わせる時もあれば、まったく知らん顔をしている時もあり
どんな心境なのかを 本当は聞いてみたいのですが・・・
と言うのも 私は、子供の頃 キスシーンを見るとドキドキしていました。
自然と 画面から目をそらし まるで関係ないことを考えるようにしていました。
親が そばにいると 余計に緊張していたのを覚えています。
きっと 両親も 今の私の気持ちと同じだったのでは?
親になった今、キスシーンもちょっとだけ 余裕で見れるようになりました。
親の立場と 子供の立場では、答えが分かれるのか 知りたいです。

○ラジオネーム:みっちょん(栃木県 35歳)
私は、「いいえ」に投票しました。
父は、ましゃと同じ”長崎男子”ですが、子供達の前でも
「俺は、ママと結婚できて幸せなんだ〜♪」と常に言って、
母にまとわりついていて、欧米人並みの”LOVELOVE振り”だったので、
キスシーンで気まずい思いをしたことはありません!!!
幼少時から、妙に冷めていた私は、キスシーンを見ても
「仕事でキスしてるんだし」と淡々と見ていました。
親と見るのは全然平気だったのに、なぜか?主人とドラマを見ていて、
キスシーン等になると、気まずくなり、お互いをチラチラ見てしまいます。。。
なんでだろう????

たくさんのメールありがとうございました。
皆さんからのメールを見ていると、親の立場と子の立場で答えの傾向が違うようです。
子供の反応を興味深く観察しているお父さん・お母さん、意外に多いのかも知れませんね。

さて、明日の魂ラジはいつも通り楽しくお送りします!
龍馬伝の感想にライブツアーDVDの感想、さらに魂の絆創膏のエピソードや
魂の絆創膏に代わる魂ラジリスナーの証の提案まで
皆さんからのメールをお待ちしています。

明日の放送もお聴き逃しなく!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

投稿時間:2010-04-30 15:42:38
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.