福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月28日 魂ラジレポート
魂ラジに前田敦子ちゃん<part3>
今日の魂ブロでは、前田敦子ちゃんのファンから寄せられた“ファン目線”の意見を紹介していきます。

過去の “ファン目線”のコーナーでは、
ゆずの岩沢さんに「もうちょっと着るものに興味持った方がいいよ。」
ポルノグラフィティの昭仁さんに「太った?」
生田斗真くんに「悪い女に騙されるよ。」
KAT-TUNの亀梨くんに「てか、君モテないでしょ?」
と、かなり手厳しい意見の数々をリスナーに代わって言ってきた福山さん。

今回、18歳のアイドル、前田敦子ちゃんに対してはどんな言葉が飛び出すのでしょうか?

○ラジオネーム:久志さん(大阪府・17歳)
「僕の大好きなあっちゃんとましゃが夢のコラボレーションなんてマジッすかぁぁ〜!!ましゃに僕の大好きなあっちゃんに言ってほしいファン目線の言葉は、時々仏頂面のときがあるので、もう少しスマイルを増やしてほしい!ということです!」

A「仏頂面って何ですか?」
F「仏の頂の面と書いて仏頂面。いわゆる無表情というか、むっとしている感じですね。」
A「自分ではそういう意識はないんですけど、結構言われるかもしれないです。」
F「言われるでしょ?」
A「そういう顔してますか?私。」
F「あの、待ってる時間のときとかね。仏頂面になってる。」
A「本当ですか?」
F「でも、それって裏を返せば変なかわい子ぶりっ子的な人じゃないってことなんだよ。変に媚を売らない人ってことですよ。」
S「いいことですよ。」
F「ただ、度がいきすぎると仏頂面って言われますから。」
A「気をつけます!」

厳しい意見どころか、「裏を返せば…」というフォローが入りました!
福山さんも先日の放送で
「普通の顔をしていると、怒ってないのに怒っているように見られる。」
と言っていたので、これは同じ悩みを持つ者としてあっちゃんの側に立ったのでしょう。

○ラジオネーム:あっちゃん(山形県・19歳)
「前田敦子ちゃんに言ってほしいこと。あっちゃんはいつも黒い服しか着ないんです。明るい色の服を着てほしいです!ましゃ、明るい色の服を着るように前田敦子ちゃんに言ってください。お願いします!」

A「私服をブログに載せたりするので、よく自分でも書くんです。『私は黒しか着ないですね』って。買う洋服がそうなっちゃうんです。」
F「俺も人のこと言えないけどね。俺も黒ばっかり着ちゃうんで。あのね、考えるのが面倒くさいんだよね。たまに色入れちゃうと全部がおかしくなるんだよ(笑)」
A「あ、わかります(笑)」
F「気が合う!気が合った、今。」
S「女の子だから春はきれいな色着たいな、とか思わないんですか?」
A「メンバーがすごい花柄とか着る子が多いので、逆に私は黒で攻めていこうと。」
S「そんな前向きじゃなかったのに(笑)」
F「わかった、今。『黒で攻めてく、前田敦子です。』だって、言ったもん。」
S「じゃあ、それにしちゃえ。」
A「はい。それにします。」

思いがけないところでキャッチフレーズができましたね。
ちゃんと魂ラジ放送後のブログで「黒で攻めてく、前田敦子です!」を使ってくれていましたよ(^^)

お次は、ファンだからこそのちょっぴり辛口な意見です。あっちゃんに頑張ってほしいからこそ、こういう厳しい意見も出てくるのです。

○ラジオネーム:かんさん(岐阜県)
「前田敦子ちゃんは同じチームの高橋みなみちゃんと二人でAKB48のツートップと言われるほど、看板娘でありますが、MC担当のみなみちゃんと違い、コメントもトークも大人しく、よく言えば当たり障りのない言動が多いです。ここは是非国王のお力で、AMラジオならここまでぶっ飛んだ話をしても許される、いやリスナーに喜んでもらえる、という話をしてあげてください。これは10年以上AMラジオの頂点に君臨してきた国王だからこそできることだと思います。これで前田敦子ちゃんのトークが弾け、番組も人気が出ればいいなと思います。」

F「ちょっと辛辣だなぁ。ずばり言ってもいい?あっちゃん、そのままでいいの。」
A「優しい!」
S「柔らかい!もっと手厳しいの!ほかの人たちに比べて優しすぎる!」
F「だって、身内だもん。っていうか、バランスですよ。皆でやってるわけですから。あっちゃんが一人でやってるんだったら、たまには下ネタとか言いなさいよ!って言いますけど、全員が全員で食い合っちゃいけないから。高橋さんは面白いことを言えばいいわけですよ。」
S「高橋さんは結構言いますからね。そうすると下がっちゃうの?」
A「それを見てるんです、私は。この子は周りのこと考えずにどんどんしゃべっちゃう子なので、すべっちゃうんですよ。そこに入っていくのはあれじゃないですか。」
F「そうだね。それはすべっちゃいけないよ。こういう当たり障りのなさをキープするのも難しいよ。これも技術ですから。そのままでいいの。」

荘口さんの言うとおり、過去のゲストに比べてあっちゃんに対してはかなり甘いですね。
でも、福山さんの言うことも一理あるな、と思いませんか?グループとしてのバランスも大切ですから、あっちゃんは無理をせず、あっちゃんらしくいればいいのかもしれませんね。

最後は、女性ファンからの“ファン”目線です。

○ラジオネーム:さきさん(神奈川県・19歳)
「AKB48の皆さんはとってもかわいくて、私も大好きです!しかし、ちょっと言いたいことがあります!最近グラビアアイドルっぽい写真が多くないですか?男性は嬉しいかもしれませんが、私的には普通のほうが好きです!」

A「こういう意見も嬉しいですね。たしかに最近は水着が多いかもしれないです。」
F「多いっすね。水着はあるんですか?今回のその写真集には。」
A「これは…。水着はないですね。」
F「水着はないのに恥ずかしいってことは、水着よりも恥ずかしいものが写ってるっていうことですよ。」
A「そうかもしれないです。」

26日に発売を控えた写真集『前田敦子』を持って遊びにきてくれたのですが、ずーっと膝の上に置いたまま中を見せるのをためらっている、あっちゃん。恥ずかしがっているその姿もとてもかわいらしかったのですが、グラビアアイドル通の福山さんはもちろん興味津津で、何としても写真集を見たいところ。

F「一番恥ずかしくないところを見せてくださいよ。」
A「わかりました。今回の写真集のポイントはこの辺です。」
F「あっ、濡れですね。水着ではなく、水です。」
A「水着ではなく下着です。」
F「下着?なんっちゅうことを!」
A「水着でなく、あえて下着を着て水に濡れました。」
S「坂本家としてこれはいいんですか?」
F「どういてこんなことをしちゅう!これは事務所的にも下着なんて…」
A「いや、全然抵抗はないんですけど。」
F・S「抵抗ないの?」
F「じゃあ、見せてよ!」
A「いや、恥ずかしいです…」
S「また引っ込めちゃった(笑)」
F「でも、恥ずかしいって言うほど、みんなは見たくなるよ。」
S「我々もこれから走って予約しに行こうかって勢いですよ。持ってきてくれたってことは福山さんに?」
A「そうですね、はい。」
F「くださいよ。何なら買いますよ。いくら?領収書、領収書。」

福山さんの気迫に負け、あっちゃんがついに写真集を渡してくれました(^^♪
この写真集『前田敦子』は一昨日、4月26日に発売されました。中身が気になる方は本屋さんに買いに走りましょう!

放送後、福山さんからは写真集のお返しに本日28日発売のライブDVDをプレゼントしていましたよ。また、レグザの新CMも28日からオンエアされていますので、合わせてチェックしてください。

AKB48の前田敦子ちゃんを迎えての魂ラジはいかがでしたか?また遊びに来てくれると嬉しいですね。

もしかすると、今回あっちゃんのトークを聴くために初めて魂ラジを聴いたという方もいらっしゃったかもしれませんね。是非魂ラジを聴いた感想を送ってください。
福山さんとあっちゃんが共演している『龍馬伝』の感想も受け付けております。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

たくさんのメールお待ちしております(^^)

次回の放送もお楽しみに☆
投稿時間:2010-04-28 21:55:11
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.