福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月26日 魂ラジレポート
魂ラジに前田敦子ちゃん<part1>
4月24日放送の魂ラジには、今大人気のAKB48から前田敦子ちゃんが遊びに来てくれました(^^)

アイドルとしてはもちろんのこと、『龍馬伝』に出演するなど、着実に活躍の場を広げている前田敦子ちゃんですが、
「実は、AKB48とか前田敦子ちゃんのことよく知らないんです…」
という魂ラジリスナーのために、簡単にプロフィールを紹介したいと思います。

前田敦子ちゃんは、千葉県出身の18歳。ニックネームはあっちゃん。
2005年、AKB48オープニングオーディションで7024人の中から選ばれた24人のうちの一人としてAKB48のチームAに所属。2007年にAKB48としてNHK紅白歌合戦初出場。デビュー以来、ほとんどのシングルのPVや歌番組に出演する際、センターを務めているAKB48の顔ともいえる存在です。

今回はそんな今をときめく18歳のアイドルを目の前にして、すっかりテンションの上がってしまった福山さんと荘口さんの様子をお楽しみください☆

F「僕は春猪ちゃんとして会ってるので、今回AKB48のあっちゃんとして会うのは初めてなんですけど。あっ、でも違うか。歌番組では会ったよね。」
A「はい。」
F「でも、そのときは共演するかどうかも分からなかったからね。」
S「そのとき、福山さんは芸能人オーラをぶんぶん出してたでしょ?先輩風吹かせて。」
A「最初はどう挨拶しようかな、っていうところからみんなで入りましたね(笑)」
F「違う違う(笑)『ミュージックステーション』で俺が年長じゃなくて、長渕剛さんと一緒のとき。長渕さんと一緒になったことある?」
A「いや、多分ないと思います。」
F「本当?あれ?モーニング娘。さんだったのかな?(笑)」
A「え〜!AKBです(笑)」
S「あなた、それ一番やっちゃいけないこと(笑)」
F「AKBだったと思うよ。『ミュージックステーション』って一番キャリアのある人が最後に呼ばれて入ってくるんだけど、長渕さんが入ってきたときにAKBの皆が全員立ちあがって『おはようございます!』って挨拶している姿を今思い出したんだけど。あれ?AKBじゃなかったのかな?」

後ほど訂正されましたが、このとき福山さん、長渕さんと共演していた女性アイドルグループはモーニング娘。の皆さんでした。あっちゃんの第一印象を話そうとして大失敗を犯してしまいましたね。
一方、あっちゃんが福山さんに最初に会ったとき、どんな印象を受けたのか聞いてみましょう。

○ラジオネーム:さとこさん(千葉県・19歳)
「今夜の魂ラジ、AKB48好きなのでかなり嬉しいです!特にあっちゃん押しなので!押しっていうのは『一番好き、押している』っていう意味で、私たちましゃファンはましゃ押しみたいな感じです。そんなあっちゃんに聞きたいことは、ましゃと共演した第一印象を知りたいです!」

A「誰に聞いても言うと思うんですけど、本当にかっこいいですよね。」
F「そうなの?でも、どうしてましゃの方を見て言ってくれないのかな?あっちゃん。」
S「どうして俺の方を見る?(笑)」
F「見なくていいよ、こっち(※荘口さん)は!」
S「あのね、そういう言葉は意外と嫌いじゃないのよ。大好物なんです。」
F「何度言われてもいいよね。」
A「かっこいいです!」
F「ありがとう!今ね、腰痛がとれた(笑)腰痛だったんだけど、あっちゃんに『かっこいい!』って言われて、血流が良くなって腰痛がとれた!リンパが流れてる!」
A「福山さんって元気なんですね。」
S「あれ?いつもそうじゃないの?」
A「現場ではお話させてもらう機会が少なかったので。」
F「ほら、現場では俺は主演として凛として構えていないといけないから。」
A「そうです。もうずしっとした感じで。」
F「俺は俺で、ドラマの現場では忙しいのよ。セリフも覚えなきゃいけないし。撮影の合間に集中を切る人と切らない人と分かれるんだけど、俺はしゃべれない派なのよ。ずっとお芝居のこと、セリフのことを考えていないと戻るのにすごく時間がかかっちゃうから。」

福山さんが『龍馬伝』の現場であまり話さないのにはこういった理由があるそうなのですが、ラジオでまくしたてるように話す素の福山さんにあっちゃんは終始圧倒されている様子でした。

『龍馬伝』出演で女優さんの仲間入りを果たしたあっちゃんですが、大河ドラマ出演を一番喜んでくれたのはおじいちゃん、おばあちゃんだったそうです。

A「地方で握手会とかやったときにおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるんですよ。」
S「えっ?AKBの握手会って今大変なことになってるわけでしょ?」
A「並んで来てくれるんです。でも、一瞬しか話せないんですよ。おばあちゃんとか関係なく流されていってしまうので(笑)」
F「え〜!(笑)」
S「だって、握手会8時間とかやってるんですよ。」
F「いっぱいファンの方がいる中に、一瞬おばあちゃんがいるってことでしょ。」
A「この前は、『大河頑張ってね〜』って言いながら流されていきました(笑)」
F「それぐらいしないと会えないのよ、今。」

孫が大河ドラマに出演するなんて、おじいちゃん、おばあちゃんはきっと鼻高々ですよね。わざわざ握手会に並んで会いに来てくれる、とっても心優しいおじいちゃん、おばあちゃんの応援があってこそ、あっちゃんは頑張れるのでしょう(^^)/

あまり現場で話す機会がなかったという福山さんとあっちゃんですが、つい最近福山さんから話しかけたときにした会話はグラビアについてだったそうです。大河の現場でもグラビアアイドル好きが露呈してしまったとは…。

F「たまたま週刊誌にいっぱい出てて、グアムで撮影って書いてあったのよ。だから、『グアムいつ行ったの?』って。あと、ランジェリーグラビアの話を方言指導の馬場さんが、『あれは恥ずかしくないの?』みたいなことを言い始めて、寺島さんとか島崎さんとかとも話して。でも、やっぱり下着は恥ずかしかったっていう話になったんだよね。」
A「そうですね。水着とはちょっと違うなっていう話をしました。」
F「水着は恥ずかしくないって言ってたよね?」
A「はい。全然大丈夫です!」
F「マジで?そうなんだ。」
S「福山さんも今回脱いでるじゃないですか。」
F「俺は全然恥ずかしくないよ。中年グラビアアイドル、それが仕事だから(笑)」
S「あっちゃんも筋肉すごいな、とか思いました?」
A「かっこいいですよね。」
F「なんでましゃを見ていってくれないの?俺の方を見なくてもいいけど、この大胸筋辺りを…」

一度「かっこいいです!」と言われたことに気を良くした福山さんがだんだん暴走し始め、あっちゃんはどう対応していいのか分からないご様子。
そこで、話題はリスナーから寄せられたあっちゃんへの質問に移ることに。

○ラジオネーム:かおりさん(埼玉県・24歳)
「龍馬さんの姪っ子役のあっちゃんに質問です。AKB48のメンバーのみなさんは『龍馬伝』を見てくれているんですか?放送後メンバーのみなさんから感想などありましたか?」

F「見る時間ないよ。寝てるよ。」
A「お互いの個人の仕事を見てもあんまり話さないかもしれないです。『そういえば…』っていうときはたまにあるんですけど。『この前見たよ。』なんていう話はあんまりしないですね。」
F「忙しいんだよ。俺ぐらいだよ。『彰久、この前また『とくダネ』出てたね』なんて言うのは。」
S「ストーカーかと思うぐらい、私の細かい仕事まで見てるからびっくりするんですよね。たまに好きなんじゃないかと思うんですけど(笑)」

○ラジオネーム:メロンイエロー(東京都・25歳)
「前回の放送で、ましゃ兄が20年ぶりに地下鉄に乗ったと言っていましたが、ゲストのあっちゃんは普段電車に乗るんでしょうか?ブログでは、今も乗っていると書いていたことを記憶しているんですが、どうなんでしょうか?」

A「はい。乗ってますよ。」
F「マジで?危ないって。」
A「移動は電車です。もう人数が多いので。」
S「時々学生がわーっと乗ってくるときありますけど、AKBのメンバーがわーっと乗ってきたらびっくりしますよ!」
F「大丈夫なの、それで?」
A「全然大丈夫です!電車はすごく安全だと思います。」
F「ナンパとかされない?『ちょっとお茶行こうよ』みたいな。」
S「そんなナンパ、今あるのかな(笑)でも、『前田さんですよね?』とかは?」
A「全然ないです。私変装もしないです。眼鏡もかけないし、マスクもしないし、帽子もかぶらないです。」
S「でも、みんなで移動しようと思ったら巨大なバスじゃないと無理ですよね。」
A「そうなんですよ。だから、集合場所まで集まって観光バスで移動したりします(笑)」

どちらもAKB48が大人数であるがゆえの答えでしたね。
明日は前田敦子ちゃんの特技や意外な一面についてお伝えします!

お楽しみに☆
投稿時間:2010-04-26 21:51:25
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.