福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月21日 魂ラジレポート
福山龍馬、20年ぶりに電車に乗る
S「大河始めて、やっぱり街歩いてるときの反応って違いますか?」
F「変わんないよ。だって、この前、俺電車乗ったからね。つい2日ぐらい前に。」

『龍馬伝』が始まって以来、今まであまり馴染みがなかった世代にも“福山雅治”の顔が浸透してきたため、街を歩いたら大変なことになるのでは?と思ったのですが、なんと、福山さんが電車に乗ったというのです!
もちろん普段の移動はマネージャさんが運転する車。日頃から電車に乗っているわけではありません。

F「たまにはね、運転してる石田くん(※マネージャーさん)にもまっこと旨い日本酒を飲んでもらいとうなってのう。」
S「結構人乗ってたんですか?」
F「まあ、夜だからね。でも、都心に向かう方の電車だったから。酔った勢いもあって、『石田!電車乗ってみるか?』って。いつもだったら途中まで歩いて、程よいところでタクシーに乗るんだけど。ちょっと、『電車乗ろうか?』ってなって。」
S「それは、地下鉄?ホームに佇んで。」
F「そうそう。その写真もちゃんと撮りましたよ。どこのホームかって。」

たしかに、マネージャーさんのデジカメには、福山さんが駅名の書かれた看板の前でちょっと得意げに佇んでいる写真がありました。
もしかすると、「電車に乗ったぐらいで…」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
F「えっ?いつも電車乗ってるの?」
と真顔でスタッフに聞いてくるほど、福山さんにとって電車に乗ることはまさに非日常の世界なのです。

S「何年ぶり?」
F「新幹線以外の電車に乗ったのは、もう20年…」
S「マジで!?」
F「はっ?何がマジでなの?海外ではメトロとか乗ってますよ。」
S「いや、それは好奇心でしょ(笑)そりゃ、20年ぶりだと車内の感じも変わってたでしょ?画面が付いて映像が流れたりしていて。」
F「まあ、そうね。ホームも綺麗になってたね。」
S「いつの話?(笑)とっくに綺麗なんです!東京の地下鉄の駅は(笑)」

こちらからしてみれば、20年も電車に乗らずに生活できる方がびっくりですよね(^^)
さらに、もう電車やバスを利用する人のほとんどが当たり前のように使っているICカード乗車券について、本当に物珍しそうに語る福山さん。

F「石田がさ、PASMOっていうやつを使うてるわけ。バカーンって開くわけ。びっくりしたよ!」
S「オートチャージとかできるんですよ。」
F「えっ?何それ?」
S「もちろんPASMO持ってないでしょ?切符買ってるんでしょ?」
F「持ってないよ。切符買ったよ。」
S「うわぁ。今PASMOの方が多いんですから。」
F「もうびっくりしたよ。あとさ、石田よく分かってんのね。どこの出口から出たら、どこの近くに出るとかさ。もうさ、するするするーっと行っちゃうのよ。」
S「普段だったら、『おい!』みたいなのが、『石田くん!石田くん?』みたいな。初めて東京に来た人みたい(笑)石田くんの背中を見失ったら、もうどこに行っていいかわかんなくなっちゃうんでしょ?」
F「そうしたら迷ってたよ、絶対!わかんなかったよ。当時とは変わってるからね、何もかもが。」

41歳の立派な大人が駅で迷子になってあたりをきょろきょろ見回していたら笑われちゃいますよね。
それでも、福山さんは20年ぶりに電車に乗ったことがよっぽど楽しかったようで…

F「いや、久々に乗ったら結構平気だったから、俺これから電車乗るかも。」
S「ちょっと楽しかったんでしょ?」
F「便利だよね、電車。」
S「今頃、何を言うてるのか!(笑)」

こういう発言を聞くと本当に同じ時代に生きている人なんだろうか、と思ってしまいます(^_^;)
もし、今後福山さんが電車に乗っているところに出会ってもそっとしておいてあげてくださいね。電車に乗る楽しさを覚えたばかりなので。

○ラジオネーム:れおち2010さん(埼玉県・19歳)
「20年ぶりに電車に乗ったとか、さすがにびっくりしました!今僕は当時兄貴が使ってたと思われる西武新宿線と八高線を使っています。拝島駅も当時とはガラリと変わったと思うので、よかったら八高線使ってみてください!しかし、いまだに電車は30分に1本しかありません!(笑)」

S「当たり前ですけど、当時はよく乗ってたんですよね?」
F「毎日ですよ。毎日往復してましたよ。で、大久保で降りてたのかな?バイト先が百人町にあったから。」
S「それこそ、まさにピザの配達を。」
F「そうそうそう。デリバリーボーイだったから。デリバリーヘルスじゃないよ。デリバリーボーイ。」
S「ガチャッと開けたら、薄着の女性が『いやーん』みたいなね(笑)」
F「おっぱい片方出した人が出てきたときはびっくりしたけどね。色々な人がいたよ。ドアを開けるたびに色々な人がいた。」
S「その当時とは駅も変わってるから、降りたらびっくりするでしょうね。」

上京してバイトをしていた頃は、いつも電車に乗っていたという福山さんですが、電車に乗らなくなったのは、デビューしてしばらく経った頃からなんだそうです。

F「僕もデビューして間もない頃は当然、電車使ってましたよ。俺は自分の車で行くようになったんだよね。8万円、10万円で買った車で。TBSの緑山スタジオまで自分で運転して行ったりだとか。唐沢さんのマネージャーさんに10万円で売ってもらった車に乗ってたりとか。」
S「そういうところから始まったんですね。」
F「昔住んでた川崎のアパートから見える車屋さんに黄色い8万円の車が売ってて、それで湾岸道路を千葉まで走ってbayfmで生放送やってたんですよ。割合すぐに電車に乗らなくはなったんだけど、自分で運転して行ってたんですよ。ライブ会場にも自分の車で行ってましたから。でさ、車が全然洗車しないから埃かぶって汚れているわけ。そしたら、黄色い車の後ろのガラスに『洗車しろ』ってファンに指で書かれてたもん(笑)」
S「ファン目線!(笑)」

ファン目線といえば、次回ゲストで登場するAKB48の前田敦子ちゃんに対するファン目線の意見を募集しています。
ファンだからこそ言いたいこと、わかってほしいことを書いて送ってください。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

たくさんのメール、お待ちしております(^^♪

F「あっちゃんは電車使ってるのかな?でも、もう使ってないか。電車乗ってたら大変だよね。この前も一日署長やったとき大変だったんでしょ?」
S「ファンの方が1000人くらい群がっちゃって大変だったみたいですね。危ないですからね。でも、AKBの方もたくさんいるから初期の頃は電車使ってたんでしょうね。」

今大人気のAKB48の皆さんが電車に乗ってきたら電車内がパニックになってしまいそうですが、果してあっちゃんは今も電車に乗っているんでしょうか?気になりますね!

それでは、前田敦子ちゃんがやってくる次回の放送もお聴き逃しなく☆

投稿時間:2010-04-21 21:48:39
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.