福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月16日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
小指に絆創膏を貼り、その上に「魂」と書く・・・。
この魂ラジリスナーの証を周囲で発見しましたというメールが届いた先週の放送。
友達を作るきっかけは人それぞれ。それが魂と書いた絆創膏だったという日もいつか来るはず。
というわけで、今回は友達との出会いに関するこんな質問です。

【「あなたは友達とどんな方法で出会いましたか?」】

選択肢はこの4つです。

・友達の紹介
・ネット
・学校、職場
・その他

結果はこのようになりました!

第1位 学校、職場 (1144票)
第2位 その他 (109票)
第3位 ネット(50票)
第4位 友達の紹介(36票)

たくさんの投票ありがとうございました。

それでは1位の「学校、職場」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:なつみ(東京都 16歳)
今回の国民投票、わたしは【学校】に一票です!
学校といっても、出会ったのは部活動を通してです。
私の中学校のテニス部には、同級生に全国でも有名な選手がいました。
なんだか近寄り難いし、絶対に友達になんてなれない、私の苦手なタイプの子でした…。
それでも、仲の良い共通の友人達を通して話してみると、
思っていたような子ではありませんでした。
しかも話を聞いてみると、
その子も私とは絶対友達になんかならないと思っていたそうです!(゜∀゜)
中学を卒業して4年経ちますが、いまでもよく遊びます。
もちろん、その子と仲良くなるきっかけをくれた子とも仲良くやっています。
東京・栃木・埼玉・山梨・山形と、仲良し5人組の全員が
ばらばらになってしまいましたが、GWにはみんなで集まる予定です♪
高校の友達は一生の友達と言うけれど、私の一生の友達は中学時代の仲間です(^O^)/

○ラジオネーム:りこ(愛知県 17歳)
国民投票、「学校、職場」に投票しました
高校に入学したとき、友達ができるだろうか…と不安だったんですが、
わたしは背が高い方で、新しい学校に同じくらいの身長のクラスメイトがいて驚きました。
それをきっかけに、靴のサイズがなかなか無い。
とか制服の袖の長さが足りない(><;)など
あるあるトークで盛り上がり、すぐに打ち解けられました(笑)
たまに買い物にいったりしています
そんなに社交的な性格ではないので、友達との出会いは学校です♪

○ラジオネーム:ゆうこ(富山県)
「学校、職場」に投票しました。
やはり学校で出会った友達が一番多いです。
みんな教室で席が近かったり、部活が同じだったりと自然と仲良くなりました☆
クラス替えでのシャッフルによって毎年新しい出会いがあって
友達作りには最高の環境だったな、と改めて思います(笑)
特に、高校でましゃの「オールナイトニッポン」を教えてくれた友達との
出会いによって私はましゃファンになったので、
その友達にはすごく感謝しています。
以前、魂ラジでも言っていたけど、学生時代の友達は宝物です。
会社の同期とも仲はいいですが、学校行事などたくさんの思い出を
共有している分、学生時代の友達との方が結びつきが強いです(^^)

続いて第2位の「その他」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:もも(東京都 46歳)
私が友達と出会った場所は、その他にしました。
今まで学校や職場でも沢山の友達ができましたが、
大人になるにつれて、出会いの場も減り、なかなか友達ができなかったりもします。
そんな中でも、趣味や習い事の場で、お友達が出来る事があります。
数年前、習い事に通っていた時、いつもは挨拶を交わす程度だったご年配のご婦人と、
帰りのエレベーターの中で、偶然、一緒になり、ちょっとした会話をしたのがきっかけで、
お茶を飲む事になりました。
そのご婦人は、数年前ご主人を亡くされて、独り暮らしをされているようでした。
上品でとても気さくな感じの方で、私の母と同年代だった事もあり、
なぜか、私もすぐに気を許せて、初めて、お茶をした時から、とても会話が弾みました。
その後も毎週、習い事の帰りにお茶の時間がお互いに楽しみになり、
時には母にも言えないような、悩み事を聞いて頂いたりしていました。
数ヶ月後には、ご自宅に招待して頂いたり、一緒にお酒を飲んだり、
いつも優しく接して頂いて、とても楽しい時間を過ごしました。
学生時代の同年代のお友達との出会いも大切ですが、
こんなふうに、素敵に年を重ねた、人生の先輩とお友達になれた事は、
私にとって大切な出会いだったと思っています。
最近では、ちょぴり疎遠になっている、年の離れたお友達に、会いたくなりました。

○ラジオネーム:葉桜(神奈川県 21歳)
私はその他に一票です。研究室の友達とは農場で出会いました。
短大から農業大学へ編入し、1週間後には宿泊実習が始まり農場へ。
知らない人だらけで、誰と部屋が一緒なのかもわからず、
おろおろしていたらそばにいた人が「同じ部屋だよ〜」と声をかけてくれて、
やさしい人でほっとしました(^^)それで安心したのか、
実習で牛や豚の世話をしていくうちに、いろんな人と話すようになり、
実習が終わる頃にはバスの中でべらしゃべり(^^;)
いつのまにか最初の不安はなくなっていました。誰かに話しかけることって
すごく緊張するけど、その時に自分のことを覚えてもらえたら、うれしいなぁと思います。

○ラジオネーム:めめたん(北海道 42歳)
今回の国民投票、その他に入れました。
私が、彼女と出会ったのは、去年の道標ツアーの最終日、代々木第一体育館でした。
いつもなら、友達と参加している私ですが、その日は、ひとり・・
ちょっと、心細かったのですが。
それは、PEACHで、銀テープが舞ってきた時に起こりました。
彼女は、私のななめ後ろ。
私と同時に掴んだテープを、手で半分に切って、私にくれたのです。
ほんの一瞬の出来事でしたが、とても、暖かい気持ちになりました。
お礼は言ったけど、何も聞かずに帰宅。
旅行先だった私は、興奮で眠れずに、mixiを見ていました。
そして、ましゃのコミュニティで 「あの時は、ありがとう」というコミュをみつけ・・
そこで、その日の銀テープのお礼を書いたら・・
なんと!
そこで、それは、私の事では?と、彼女からメッセージが届いたのです。
ネットは使いかたによっては、怖いとも思うけど、今回は、幸せな出会いでした。
彼女とは、この春、東京に行った時、魂らじの日に、再会を果たしました♪

続いて第3位の「ネット」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:しほり(千葉県 19歳)
今回の国民投票…全てにあてはまるため、難しかったですが「ネット」に投票しました。
今の学校に入学する前、ネットで同じ学校の子を探して、メールをして、実際に遊んで、
入学式*って感じだったので、友達できるかなあーという不安もなく、
初日から楽しい学校生活になることができました★
あとはましゃ友のほとんどがネットで知り合い、ライブであったり、遊んだりと、
ましゃのおかげで友達になれた人もたくさんいます(*^_^*)♪
でも、ネットは色んなことがあるので注意していきたいと思います!!

○ラジオネーム:みう(埼玉県 20歳)
私は今回の国民投票は「ネット」に一票です!!
3年前,大学が決まった後何より心配だったのが友達ができるかでした(´・ω・`)
そんな時,高校の友達に教えてもらったのがmixiの大学のコミュニティー。
早速コミュニティーに入ってみると同じ学部で同い年の女の子を発見!!
クラス分けテストとガイダンスをしに,一緒に学校に行こうと誘ってもらい,
当日メールしながら待ち合わせ場所へ。
さらにその子もmixiで出会った女の子を連れていて,3人で学校に向かいました。
そしたら,みんな同じクラスということに気づき話しが盛り上がりました♪
学校に着き私が入学式で出会った子と合流し,
その日初めて出会ったとは思えないぐらい意気投合し4人で行動し出しました。
それからというもの,同じ授業を取って一緒に学校に行って
3年経った今でもすごく仲がいいです♪
ネットとの出会いは一歩間違えれば危ない世界ですが,
こういう出会いがあるととても運命的なものを感じちゃいます(´ω`)笑

○ラジオネーム:あや(東京都 26歳)
ネットに一票入れます!
昨年の夏、mixiでたいせつな友達に出会いました!!
ましゃのことが大好きという共通点があり、相手から、
mixiのメッセージが届き、何通かメッセージをしあった昨年の7月。
偶然にも、なんとましゃの8月の大阪城ホールのライブで、座席が同じ列のすぐそば。
そのときに初めて顔を合わせ、意気投合!
そしたら、次は、稲佐山ライブのブロックが一緒!!
なんだかひとつひとつに縁を感じることばかりで、
今では、一緒に龍馬めぐりの旅行をしちゃうほど、なかよしのたいせつな友達になりました☆
兵庫と東京。
距離は遠く離れていますが、ましゃのおかげでとても近くに感じられています。
もちろん、タマラジ放送中は、ずっとメールしあって、タマラジを一緒に楽しんでいます☆
まさかmixiで、ましゃを大好きなきもちが一緒で、
こんなになかよくなれる友達に出会えるなんて思ってなかったので、
すてきな出逢いに感謝しています!

続いて第4位の「友達の紹介」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:まみち(埼玉県)
今週の魂ラジ国民投票、「友達の紹介」に一票です。
そしてこの紹介してくれた人は、ネットで知り合ったましゃ友さんです。
一人で参加していたライブに、同じく一人で参加しているという人を紹介してもらいました。
「道標ツアー」では一緒にましゃに逢いに行きました。
今では、ましゃのこと、仕事のこと、将来のこと…いろいろ話せる大切な友です。
ましゃがいなかったら私達は逢ってなかったねーとよく話します。
縁って不思議ですね。
のりのり〜 また一緒に長崎に行こうね!

たくさんのメールありがとうございました。
その他の中には複数に該当する方がたくさんいました。
人との出会い方、本当に人それぞれで面白いなぁと思いました。

さて、明日の魂ラジでは「魂の絆創膏」のエピソードを募集します。
貼ってみての結果、目撃談、絆創膏の貼り方の提案等も含めて
みなさんからのメールをお待ちしています!
さらに、歴史上の有名人の子孫だという方からのメール・おたよりもお待ちしています。
もちろん龍馬伝の感想も絶賛受付中です。
そして、そして、
4月24日放送の魂ラジのスペシャルゲストが決定しました。
今をときめく人気アイドルグループ・AKB48の前田敦子さんです!
前田さんへの質問・ファン目線など、皆さんからのメールをお待ちしています。

明日の放送も来週の放送もお聴き逃しなく!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
投稿時間:2010-04-16 19:18:32
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.