福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月15日 小原信治の草の根広告社
好きな公園ありますか?
 
 突然だけど、公園が好きだ。
都会にいながら、さりげなく四季のうつろいが感じられるところが好きだ。昼下がりののろまな日溜まりの中、お気に入りの公園のベンチで、家族連れの邪気のない笑顔を遠巻きに眺めながら、ビールを飲むのが好きだ。しかも、ちょっとぬるめの奴。このダメな感じが好きなのかもしれない。そういう時、頭ン中ではたいてい、大好きなバンドであるTheピーズの『日が暮れても彼女と歩いてた』が流れてる。

 ここ数年のお気に入りの公園は、野毛山動物園(横浜市・正確には公園じゃないけど入場料がタダなので市民は公園のように利用している。猿の檻を眺めながら、たくさんの猿の中に自分や周りの人の行動を見つけるのが好きだ)、靫公園(大阪市) 、立石公園(横須賀市秋谷)などなど。改めて見ると、ぜんぶ仕事場から離れた家の近くか、出張先だ。

 実は、仕事で一週間の大半を過ごしている東京には、まだお気に入りの公園を見つけられていない。都会のオアシス。本来、仕事の合間に息抜きを楽しむ為の場所でもある公園なのに。僕は自分が東京で仕事をしている時、公園に立ち寄る「心の余裕」すらないことを改めて知った。別にさほど急いでるわけじゃないのに。確かに車で移動しているせいもあるだろう。いちいち駐車場を探して、というのが面倒なのもあるだろう。にしてもだ。

 僕はずっと東京が好きになれずにいた。なれないのは、東京のせいだと思っていた。でも違うような気がする。なれないのは、たぶん「心に余裕」が持てないからだ。ならば東京が好きになれないのは自分自身のせいなのだろう。
 もちろん東京にだって、四季のうつろいを感じられる素晴らしい公園はたくさんある。東京にお気に入りの公園をひとつ見つけるだけで、あまり好きではなかった東京も好きになれるような気がした。

 というわけで、上京したばかりだという学生さんや新社会人の皆さん。都会でお気に入りの公園を探してみたらどうだろう。ひと息ついて、空を見上げられるような、日溜まりの中でゆったりとした時間が過ごせるような、お気に入りのベンチを見つけてはどうだろう。そんな場所でさえあれば、別に公園でなくてもいいけれど。
 もちろん、そこで小指に「魂」と書いた絆創膏を貼った人がいたら、小さい声で「こんレグザ」と声を掛けてみるのも忘れずに(^_^)v

 あなたのお気に入りの公園はどこですか?

小原信治
投稿時間:2010-04-14 23:52:10
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.