福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月13日 魂ラジレポート
出会いのきっかけは魂の絆創膏
前回の放送で、日本一のマンモス校・日本大学の入学式を控えた新入生から提案された「魂の絆創膏」。
「初対面の人でも、小指につけた絆創膏で魂ラジリスナーとわかればすぐに友達になれるはず。」
という主旨の企画だったのですが…

S「小指に絆創膏なんて絶対わからないよ。」
F「これ、本当にやった人いるの?(笑)」
と、福山さん・荘口さんも絆創膏の地味さ故に、さほど期待もしていませんでした。

ところが、蓋を開けてみてびっくり!
インターネットである言葉を検索にかけると、その言葉とよくセットで検索されているキーワードが表示されたりしますよね。なんと、「魂ラジ」を検索してみたら、「魂ラジ」の横に「絆創膏」の文字があるじゃないですか(^^)
これって、すごいことだと思いませんか?

私たちスタッフが思っていた以上に「魂の絆創膏」の反響は大きく、全国の魂ラジリスナーから結果報告が続々と寄せられました。「魂の絆創膏」は、魂ラジリスナーの目印としての役割を果たすことができたのでしょうか?

まずは、提案者の龍一くん。入学式で魂ラジリスナーに出会えたのでしょうか?

○ラジオネーム:龍一さん(埼玉県・18歳)
「8日、無事に入学式を終えて大学生になりました。もちろん小指に魂の絆創膏貼っていきましたが、荘口さんの言った通り小指の絆創膏なんて会場では分かりませんでした。だから、駅や武道館の入り口で友達を待ちながら脇を通る人の小指を見ましたが、結果は0人。入学式は3回まわしだったので、別の学部の友達にも頼んで見てもらったのですが見当たらず…。でも、魂ラジリスナーではないのですが、福山さんのファンの方は見つけて話しかけました!これからの大学生活の中でも引き続き絆創膏を貼って魂ラジリスナー&福山さんのファンの友達たくさん作っていきたいと思います!」

F「ダメじゃん!企画倒れじゃん。」
S「でも、福山さんのファンは見つけたって。」

○ラジオネーム:奈緒さん
「4月8日、日大の入学式に行ってきました。当日は武道館3回回し。ましゃとの約束通り、小指に絆創膏。しっかりと魂の字を書いて出席してきました。しかし、人の多さが半端なく、魂ラジリスナーと遭遇することはできませんでした。でも、私に話しかけてくれる優しい人がいて、友達作れました!その子は東方神起のユチョンさんのファンで、ましゃに憧れているユチョンさんの話でめちゃ盛り上がりました♪来週から授業始まるけど、一人で寂しい思いをしなくて済みそうです。毎週魂ラジと『龍馬伝』を励みにして東京生活頑張ります!」

F「いるじゃん!じゃあ、龍一と会えてないんだ。すれ違ってるね。貼ってる人はいるのに。」

同じ日大の入学式で「魂の絆創膏」を実践してくれた方もいたのですが、残念ながら出会うことはできなかったようですね。
日大ではないけれど、「魂ラジリスナー見つけました!」という方がいらっしゃいました。

○ラジオネーム:ゆいさん(神奈川県・14歳)
「日曜日に部活に行くとき、小指に絆創膏やりました!日曜日は16時からましゃのFMラジオだから、毎週16時に部活が終わって走って家まで帰るのですが、入学式の準備で部活が終わったのが17時半…。完璧に諦めて個人練習をしてから帰ろうと思い、学校を出たのが18時ごろ。暗い夜道を一人で歩くのが怖いので、私が歌を歌いながら歩いていると小指に絆創膏を貼っている人が!もしやと思い、じっくりと小指を見るとそこには“魂”の文字が書いてありました。話しかけたかったのですが、全く知らない人だし、と思い、話しかけられなかったけれど、初めて見た魂ラジリスナー!めちゃめちゃ嬉しかったです。目印を教えてくれてありがとうございます。」

F「魂ラジリスナーを見たことが嬉しかったんだね(笑)」
S「そうですね(笑)いや、ふつう小指に魂って書いてあるの見つけられないもん。」
F「神奈川県大和市のほの暗い畦道ですね、これは。」
S「“魂”の字が光ってたんですよ。」
F「これはニッポン放送で光る絆創膏を作って売ってですね、もちろん僕にガボッと。日本の絆創膏王としても、世界の重要な100人に載るっていう(笑)」
S「『Newsweek』ですね(笑)魂と書いた絆創膏を100億個売ったみたいな(笑)」
F「そう。これでもうペニンシュラを買った!(笑)」
S「ペニンシュラいけますよ。」

ラジオ王在位10年の福山さんが次に目指すのは「絆創膏王」。
ただ絆創膏を売るだけじゃなくて、何かチャリティーと結びつけたりして「魂の絆創膏」が大ヒットしたら『Newsweek』やペニンシュラ買収も夢じゃないかも!?

○ラジオネーム:マリオンさん
「先週の魂ラジファン、ましゃ友の輪を広げるみたいな、自分から名乗りを上げていくものってちょっと嬉しはずかしだけど、やってみたいと思い、新学期にあの無地の絆創膏に“魂”と書き、まわりをラメで縁取りして登校しました。しかし、途中の電車の中で、新入生らしき3人の女子が、「でも、絆創膏に“魂”だよ〜。なんか恥ずかしいよね。やってる人いるのかな?」と言っていました。いる!ここにいる!と心の中で叫びましたが、そっと手をぐーにして隠してしまいました。こんなシャイな私に、ましゃどうか喝!をください。」

F「つけては行ったけど、恥ずかしいと。何かないかなぁ?ほかの手。もうちょっと目立つ、それでいて春のオシャレに気にならないみたいな。」
S「『それどこで売ってるの?』って聞かれるくらい、ちょっとしたファッショントークにもなる。でも、魂って書いてあるんでしょう?(笑)」
F「そこは譲れない!小指だけだとわからないから、小指と親指に絆創膏するっていうのは? それでも分からなかったら3本。最終的には5本全部に絆創膏。」
S「でも、小指に絆創膏って意外にいいと思いますよ。そこまでこう目立たず、変じゃないし。」

○ラジオネーム:たくやさん(岐阜県)
「木曜日入学式でした。なんとか第一志望の高校に受かったのですが、そうしたらびっくり!担任の先生が小指に絆創膏を貼っていたのです。先生も魂ラジを聞いているとのことで、驚きました。魂ラジのおかげで先生と仲良くなれました。これからもラジオ頑張ってください。」

F「ほら、これはもう日大とか一つの学校だけじゃなく、先生もOKです。職場でもOKです。日本中、いや世界中OKです。」
S「先週の感じだと、『日大の入学式で…』っていう感じで別に煽ってなかったじゃないですか。『ほかのとこでもやれよ!』なんて言ってないじゃないですか。」
F「僕はそんな『やれよ!』なんて言う下品なパーソナリティじゃないですから。」
S「でしたっけ?(笑)まあ、と思ったら全国各地で。」
F「同時多発的にね、これはまさにシンクロニシティー。これ、そのうち『小指に貼ってたもの同士結婚しました』っていうのがきますよ。」
S「いわゆる出会いが…」
F「そう、魂って書いた絆創膏だったって(笑)もうね、魂でいい気がしてきました!」
S「さっきは迷ってましたけど。」
F「いいんじゃない?魂で。」
S「最近はネットで知り合うとか言ってますけど。」
F「違う!我々は絆創膏。」
S「アナログでいきましょう。しかも、手書きで魂。」

ちょっとシャイな魂ラジリスナーのために、もう少し恥ずかしがらずに実践できる新たな目印を決めようと一生懸命考えていた福山さん・荘口さんですが、結局「小指に魂の絆創膏がベストだ」という答えに辿り着きました。
学校、街中、商談、魂ラジのオフ会、と様々なシーンで「魂の絆創膏」が出会いのきっかけとなることを妄想し、なんだか気分が乗ってきた福山さん。

F「ライブでも流行らせたいね。小指に魂!」
S「アミューズ的にもいいんじゃないか…。と思ったら、マネージャーさん首掻いてました(笑)」

スタジオのガラスを隔てて、福山さん・荘口さんとマネージャーさん・スタッフとの間に温度差が生じていました。残念ながら「魂の絆創膏」の商品化への道が閉ざされてしまったので、皆さんは手書きで「魂の絆創膏」を作成してくださいね(>_<)

○ラジオネーム:拓馬さん(兵庫県・15歳)
「今週は高校の入学式でした。そして、魂の絆創膏を装着し、いざ出陣!入学式で怪しいほどみんなの指を見ていると、なんといました!魂の絆創膏を装着していた、魂ラジ国民が!びっくりしました。話しかけようか迷いましたが、勇気を振り絞り「こんレグザ!」と小声で話しかけると気付いてくれ、それからは良い友達です。」

F「これいいかもね。すれ違いざまに小声で『こんレグザ』って。」
S「これは完全にそれ用のフックになりますね。普通、『こんレグザ』って言われてもね。」
F「そうそう。知らなかったら通り過ぎていくわけですから。」
S「これは模範的な魂ラジ国民ですね。」
F「決して大きな声で話しかけてはいけない。『元気ですか?』とか言ったらいけない。魂ラジ国民はびくっとするタイプだから(笑)小声で『こんレグザ』」
S「もしかして?ってなったら、『魂ラジですか?』」
F「いいですね。」

「魂の絆創膏」で友達ができた方がいらっしゃいました(^^)
新しい友達を作りたいという方は是非実践してみてくださいね。結果報告もお待ちしております。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

明日は、この春新生活を始めた方のお悩み相談をお届けします。
お楽しみに☆
投稿時間:2010-04-13 21:52:51
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.