福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月31日 魂ラジレポート
春の新生活応援企画第2弾!A
きのうに引き続き、“新生活応援企画”第2弾の続編をお伝えします(^^♪

今回、賞品として初登場した“バルディアさん”
このバルディアさん、一体何者なんでしょうか?

F「録画したり、再生できるデッキです。」

うーん、この説明はイマイチでしたね。バルディアさんは、ただのデッキではないんですから!なんと、VHSのテープ映像をブルーレイディスクに残せる3in1モデルなんですよ。

S「昔録って、『これ、もう再放送ないしなぁ…』っていうやつも残せるんです。1枚のブルーレイディスクに42本分のVHSが入るんですって。42本ってめちゃくちゃスペースとりますよ!」
F「ははぁ、すごいなぁ。2in1っていうのはよく聞きますけどね。リンスインシャンプー的な。あと、洗剤with柔軟剤。そういうのはよく聞きますけど、3in1ですよ。」
S「VHSもブルーレイもハードディスクも全部ついてるわけですよ。」
F「まるで、まるでデッキ界の幕の内弁当やぁ〜。」

そんな色々楽しちゃう優れもの、“デッキ界の幕の内弁当”を簡単にはあげるわけにはいきません。
というわけで、今回も恒例のキーワード発表を行いました。

S「みんなメモの用意いい?何くるかわかんないよ。」
F「長いよ、今日は。いつものように、このカタログ的なところから。」
S「多少ハードルは上げていかないとね。すごいものが当たりますから。」
F「いいですか?一度しか言いませんから。『対応したディスプレイと組み合わせることでより豊かな色彩表現が可能、x.v.Color対応!』これです。」

ラジオの前のみなさんもメモをとるのに相当必死になったことと思いますが、
想像以上に長くて難しいキーワード、そして福山さんのスピードについていけなかった方が魂ラジのスタッフにもいたのです(^^)

F「何を笑っちゅう、角銅!(※ディレクターさん)」
S「最後のフレーズがね。そっか、角銅もメモしようとしてたんだ。」
F「ハードル上げないと。なんでもタダであげたらいけないよ。いつも1回しか言ってないよね?」
S「いや、もう1回言ってたかな?」
F「じゃあ、もう1回言おうか。今日長いよ。これ1回でみんな言えるかな?」
S「まあ、1回でいってみましょうか。角銅くん、思い切ったね。」
F「だって、角銅!おまえ、自分が書けなかったのに(笑)」
S「では、レグザのほうも…」
F「こっちも長いよ。じゃあ、ゆっくりいこうか。『すべての映像を美しく高密度に再現、超解像技術採用レゾリューション+3!』これはいけたんじゃない?これいけたと思うけど、さっきのはやっぱり難しいかな?」
S「まあ、でもみんな頑張ってくれてるはずです!」
F「本当?当たらなかったらどうするの?(笑)おっ、来週まで持ち越す?いいねぇ。」
S「自分は書けなかったくせに、偉そうにね(笑)」

自分自身メモできなかったというのに、角銅さんの厳しい判断によってバルディア、レグザともにキーワード発表は1回ずつに…。

でも、やっぱりバルディアのキーワードは聞きとるのが難しかったのでしょうか。
F「当たらなかったらどうするの?(笑)」
という福山さんの心配が現実になってしまいました(>_<)

バルディアの逆電、1件目は
○ラジオネーム:しおりさん(岡山県)
残念ながら、キーワードを間違えてしまいました。本当に惜しかったんですが…。
しおりさんが送ってくれたメールはこちらです。

「私がこの春始める新生活は、女子大デビューです!この春から女子大に進学します。女子だけの学校に行くというのは初めての経験です。私はそこまで女の子女の子した性格でもないし、男子の友達も多いです。こんな私が女子大でうまくやっていけるのか不安です。だけど、せっかくの初体験!不安もあるけど、存分に楽しみたいです☆」

バルディアは逃してしまいましたが、女子大デビュー頑張ってくださいね♪

逆電、2件目。驚きのあまり、裏返った声で「もしもし?」と電話に出たのは、
○ラジオネーム:さえさん(福岡県・19歳)

F「バルディアの合言葉をお願いします。」
L「おかあさん!いきます。対応したディスプレイと組み合わせることでより豊かな色彩表現が可能x.v.Color対応。」
F・S「おめでとう!」
L「おかあさん!おかあさん!」

バルディア当選、おめでとうございます☆
その後も「おかあさん!」と叫び続けていたさえさんが送ってくださったメールはこちら。

「この春、私は就活を始めます。今年はさらに就職状況は悪いと言われていて、私はずっと不安でしたが、この間希望を与えてくれる出来事がありました。
バイト先で仲の良い先輩が去年からずっと就活をしていたのですが、不況のせいか、なかなか就職先が決まらず、3月の卒業式までに決まらなければ田舎へ帰郷するところまで追い込まれていました。私はただ応援することしかできず、ずっと心配していましたが、先輩から卒業の5日前に電話が!電話に出ると、「就職先決まった!」の嬉しそうな声!私はそれを聞いて自分のことのように嬉しくなりました。先輩を見ていて、諦めないことってすごく大事なんだな、と痛感しました。私も心を不安から希望に入れ替えて、就活を頑張ろうと思います!」

S「先輩が就職決まってめでたい。しかも、自分はバルディアが当たったと。」
F「ねえ。先輩のことを心配しとったわけだね?」
L「はい。」
F「おかあさんと一緒にラジオ聞いてたの?」
L「いや、私一人で聞いてたんですけど。おかあさんが隣にいたので。」
F「本当におめでとうございます。僕と彰久のサインをどこかに書いて送ります。」
L「えっ?いいんですか?そんな…」
F「ええ、いいんですよ。楽しみにしていてください。」
L「本当にありがとうございます。」

お次は、『vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜』の呼び出し音で福山さんを笑わせた、
○ラジオネーム:桃さん(神奈川県・20歳)

L「もしもし?」
F「さあ、レグザの合言葉をお願いします。」
L「すべての映像を美しく高密度に再現、超解像技術採用レゾリューションプラス3」
F・S「おめでとうございます!」

レグザ当選、おめでとうございます☆
桃さんが送ってくださったメールはこちらです。

「私の新生活は、5人暮らしから3人暮らしになることです。私には2人の兄がいるのですが、5こ上の兄は去年の秋に結婚して、7こ上の兄は来月に結婚するので、今まで実家暮らしだった兄たちがとうとう家を出てしまいます。
自分で言うのもなんですが、私たち兄妹はかなり仲良しで、いつも夜に最近あった面白い話や悩み相談、恋愛トークなどをしたり、勉強やレポートの書き方などを教えてもらったりもしました。兄たちは私の尊敬する人でもあります。
そんな兄たちと離れるのはとても寂しいですが、これから父と母と私の3人暮らしがスタートします。」

F「お兄ちゃんたちがいなくなってもレグザがやってくるから寂しくないね。じゃあ、桃ちゃん。私と荘ちゃんのサインを書いてお送りしますんで。」
L「はい。ましゃ、いつもありがとうございます。」
F「ありがとうございます?」
S「何かわかんないけど(笑)感謝されることはいいことですよ。」
L「いっつも元気もらってます。」
F「いや、そう言ってもらえたらこちらこそ。ありがとう。いい子に育った。」

○ラジオネーム:さゆさん(北海道)
「今日も放送お疲れさまでした。今日はプレゼント抽選会のおかげで興奮しっぱなし。明日の学校の予習が終わらないくらいでした。
それにしても当たったお二人、ほかにもメールを紹介された皆さんの話を聞いていると「ああ、私も頑張らなきゃなあ」と思いました。私も夢を叶えるために受験勉強に励みたいと思います。勉強のおともは、ましゃのCDとラジオ!これからもましゃを応援しています。」

「当選したお二人、本当におめでとうございます!」
「欲しかったバルディアは当たらなかったけれど、今日はとても楽しませてもらいました。」
などなど、たくさんの方が優しさに溢れたメールを下さり、魂ラジリスナーの方の人の良さを実感できた1日でした(^^)

明日から4月。
本格的に新生活が始まる方も、始まらない方も次回の放送をお楽しみに☆
投稿時間:2010-03-31 21:53:10
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.