福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月10日 魂ラジレポート
新CM,Revolution//Evolution
F「こんレグザ。スーパードライ。福山雅治です。」

あれっ?なんか、いつもと違う(?_?)

それもそのはず。実は、3月2日から福山さんが出演する、アサヒスーパードライの新CMが放送開始となっていたんです!
事前に発表がなかっただけに、魂ラジにもCMに関するメールがたくさん届いていました。

「大河の撮影で忙しいのにCMまで!一体いつ撮影したんですか?」
「テレビで見てびっくりしました!ちゃんと言ってください(>_<)」などなど。

「テレビでましゃがビールのCMに!あれは幻ですか?」と、中にはパニック寸前の方まで(^^)

こんなにみなさんを驚かせておきながら、
F「っていうか、言ってなかったっけ?俺はもうそういうの全然把握してないから。」
と、例のオシャレ腹巻を直しながら答える福山さん。

これには相方、荘口さんもあきれ気味…
S「しゃべりながら腹巻を直す仕草がバカボンのパパっぽい(笑)」

今回のCM、福山さんバージョンとヒュー・ジャックマンさんバージョンがあるのですが、みなさんもう両方ご覧になったでしょうか?

S「ヒュー・ジャックマンも屋上に上がっていくんですけど、もっとビジネスマンって雰囲気で、大きな商談を成立させようとヘリコプターから降りてきた偉そうな人と握手してるんですよ。」
F「へぇ〜、かっけ!」
S「それで、お疲れって感じでネクタイを緩め、スーパードライをうまそうに飲み、またネクタイを緩め、さらに緩め(笑)」
F「やっぱ飲むと窮屈になってくるから。カットになってるけど、たぶん収録続けてたら最後頭にぎゅって巻いて『♪41歳の春だから〜』ってなってたと思いますよ(笑)」
S「新橋の駅前のおっちゃん的な…」
F「だって、この歌と同じ年齢ですから。僕もヒュー・ジャックマンさんも。彰久もタメだよ。バカボンのパパ、荘口彰久、福山雅治、ヒュー・ジャックマンって、これ並びですから。」
S「すごい、この軸の歪みぶりが!同じ横に並んでいるようでいて。」
F「みんな同い年ですよ。」

4人の意外な共通点が見つかりましたね(^^♪
まさかないとは思いますが、あのヒュー・ジャックマンさんが『♪41歳の春だから〜』って歌ってたらそれはもう、ショックですよ…。

一方、福山さんバージョンには隠された謎が多いようで、ご覧いただいたリスナーからたくさんの質問が寄せられました。その中でも最も多かった質問がこちら!
「CMの最後に談笑しているのは誰ですか?」というもの。
これには、意外な答えが返ってきましたよ☆

S「福山さんは屋上を走ってますよね?あれ、なんで急に屋上に上がってってるんですか?」
F「美しい、撮るべき瞬間を見つけたんだよね。」
S「サラリーマンかと思ったらカメラ構えはじめて…。そしたら、いつもの魂ラジ終わったあとみたいに立ったまま飲んで談笑してるじゃない(笑)」
F「あれはヘアメイクと人物造形デザインでね、『龍馬伝』に関わってくれてる柘植さんと、いつもCMとかで写真撮ってくれたり、カメラやってくれてるうっちー。」
S「役者じゃないんだ。」
F「違う違う。柘植さんとうっちー。仕事仲間。」
S「使いまわすなー、人を。」
F「いやいや、やっぱり雰囲気があるの。」
S「だから、完全に魂ラジ後の立ち飲みの感じがしてましたもん。楽しみながらビール飲んでる感じが。」
F「そりゃあ、だって、大河俳優だよ。おいしそうに飲まないと。」
S「ナチュラルにやってるなと思ったら、いる人もナチュラルだったんですね。」
F「そう、仕事仲間。」

大河俳優・福山さんがおいしそうにスーパードライを飲む姿を見て、
「いつもは節約のために発泡酒だったけど、奮発してビールを買いました!」という方も。CMを通して、大人にはビールのおいしさがしっかり伝わったんですね。
ところが、小さなお子さんやご高齢の方には少々問題があったようです(>_<)

◎東京都・イクミさん・54歳
今日電車に乗っていたら、小学校1年生ぐらいの女の子が、「あれは坂本龍馬。」
10歳ぐらいのお兄ちゃんが、「あれは福山雅治だってば。」
「違うってば!!坂本龍馬だってば!!」と妹。
二人の目線の先を振り向くと、「アサヒスーパードライ」のましゃのポスターが!
ましゃを知らないで『龍馬伝』を見ている小さい子にとって、ましゃは『坂本龍馬』になってしまっているんですね。

S「Yシャツにネクタイでも坂本龍馬。」
F「髪型がね、それっぽいから。じゃあ、子どもたち混乱しちゃうね。」
S「小学校1年生ぐらいだと、虚構と現実が一緒になっちゃってるから。実在してる人と歴史上の人物とイメージ上の人が一緒になっちゃってるんでしょうね。小学生にとっては、『龍馬がいろんなところに出てる!あれ、ビール飲んでる』って。」

◎東京都・さおぞーさん・38歳
アサヒ「スーパードライ」のCM見ましたよ!かっこいー☆
スーパーのビール売り場の大画面で、CMを眺めていたら私の後ろに、70代位のおばちゃんが立ち止り、こんな会話をしていました!
「大河の龍馬だわ。」
「素敵ね!あらっ、この人、カメラマンだったのね。」
「役者なのかと思ってたわ…」
このまま放っておこうかな…。とも思いましたが、誤った情報ばかりで我慢できなくなり、
「カメラマンじゃなくて歌手ですよ!」と教えてあげました(*^^)v
おばちゃんたちは
「今度歌っている姿が見たいわ〜!」
「こんな色男がいるなら、もっと長生きしないといけないわ。」と言いながら去っていきました。

F「紅白見てらっしゃらなかったんだね。それか、紅白の俺と『龍馬伝』の俺とスーパードライの俺が結びついてないんだね。」
S「小学生は変な意味で結びついてるんですけど、こっちはばらばらに存在してると。」
F「そのうちレグザがドーンといくからね。『LEDでもレグザ、ブルーレイでもレグザ』って。もうなんか混乱するよね。」
S「いろんなところにましゃと龍馬が…って。」
F「そして、キューピーハーフ、DUNLOPさん、CITIZENさんでね。こりゃ、混乱しますわ。なんかもう一つにしましょう!イメージを。」
S「どうやって?(笑)イメージを一つにしようったって難しいものがあるでしょ。みんな龍馬じゃ変でしょ!」
F「いいんじゃないかな?いっそのこと、この1年は坂本龍馬っていう名前で活動するっていう。坂本龍馬(福山雅治)で(笑)」

「坂本龍馬(福山雅治)」という芸名はいかがですか?(^_^;)
小さなお子さんやご高齢の方のために、わかりやすくしようという気持ちはとても良いことだと思いますが、さすがに坂本龍馬が歌を歌ったらまずいんじゃないでしょうか?

◎千葉県・ますみさん
先日、新しいスーパードライのCMを放送していました!サラリーマンに扮するヒュー・ジャックマンがとにかく走っていました。私、ヒュー・ジャックマンが大好きなので、デレ〜ッと見ていたのですが…音楽!!福山雅治じゃないですか!!これには父も母も驚き、「日米のセクシー対決じゃないの!」と興奮していました。どうやら、これには福山さんバージョンのCMもあると聞きましたが、まだ見れていないのでとても楽しみにしています。

F「だから、曲ですよ!曲!曲も作ったんですよ。あれはインストをお願いされたんだけど、なんか食い足りないなと思ってちょっと言葉を入れたんですよ。」
S「なんか歌ってるような、歌ってないような。」
F「シャウト系だけどね。『Get dry. You make it. Get set. Let me.』って言ってるんですよ。俺は1曲丸ごと作って、思いついたから言葉も入れて。使わないだろうなと思ったら、そこが使われてた(笑)」

大河ドラマの撮影、ライブDVDの編集、ラジオと忙しいはずの福山さん。
一体いつ曲を作っているんでしょうか?

CMで流れている「Revolution//Evolution」は1曲5分ほどあり、CMよりも少し長いバージョンが着うたで配信中とのことです!是非チェックしてみてください☆

S「いずれ魂ラジでも聞けるんですか?」
F「もちろん!」

「Revolution//Evolution」のフルぶっかけはいつになるんでしょうか?(^^)/
是非お楽しみに☆
投稿時間:2010-03-10 22:02:14
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.