福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月9日 魂ラジレポート
福山龍馬は国民的ヒーロー!?
放送の前日、3月5日には日本アカデミー賞の授賞式が行われていました。
『龍馬伝』の共演者がたくさんノミネートされているということで、福山さんも撮影の合間にテレビで見ていたそうなんです(^^♪

S「『龍馬伝』は本当に日本を代表する俳優さん・女優さんが出てらっしゃるんですね。」
F「俺だけはなんももろうちょらん。」
S「リリーさんも去年もらってますからね。」
F「そうよ。俺だけはなんももろうちょらん!」
S「もらいたいんだ、ちょっと(笑)」
F「鉄矢さんと撮影してて、『俺なんももろうちょらんですよ。鉄矢さんももらってないでしょう?』なんて言ったら、『違うんだよ、福山。第1回日本アカデミーの最優秀助演男優賞なんだよ。』だって。『鉄矢さんももらってるの?じゃあ、やっぱり俺だけじゃん。』ってなって(笑)」

「俺はなんももろうちょらん、この曲(はつ恋)だってなんも賞をもろうちょらん。」としょんぼりしてしまった福山さんでしたが、この日の魂ラジには、『龍馬伝』をきっかけに子どもたちの間に“福山ブーム”が到来しているというメールが続々と届いていました!

S「どうもね、メールを見てると子どもたちの間で福山雅治がまたブレイクしてると。」

ところが、そんな嬉しい知らせを聞いても、
F「あっ、そうなの?でも、お子さんあんまり見てないでしょ、『龍馬伝』。」
と、あくまでも疑ってかかる福山さん(*_*;

S「いや、大河ドラマは親がどうしても見てるから、子どももついつい見ちゃうらしいんですよ。」
F「逆にあれだ!10代とか20代は家にいないから、その時間は。だから、小学生とかだと家族と見てるのかもしれないね。」
S「サザエさんとちびまる子ちゃんを見たあとに、NHKのニュースを見て大河ドラマになだれこむと。」
F「それは嬉しいことながぜよ。」

ようやく素直に喜んでくれましたが、“福山ブーム”は本当なんですよ!
まずは女子高生から届いたメールを紹介します(*^_^*)

◎神奈川県・ありささん・17歳
私の学校は中高一貫校なのですが、6学年合同のアンケートで「2010年ブレイクしそうな人は?」というものをやっていました。3位は小島よしお、1位は加藤清史郎。2位がパンクブーブーと福山雅治でした★たくさんのJKたちに支持されているましゃ、さすがです!

S「ここでも2位?しかもパンクブーブーと並んでますね。」
F「でもさ、前も言ったけど、所謂エンターテインメントっていうものに触れ始めるのって小学校の高学年から中学生くらいじゃない?その頃にさ、たとえば俺がテレビに出ない2年間っていうのは実はものすごい間隔でさ、その人たちにとっては知らない人だったりするんだよ。」
S「『美女か野獣』と『ガリレオ』の間とかドラマに出てなくて、たまに歌番組とかでてるとき。」
F「そう、『CMで見るこの人はいったい誰なんだ?』っていう。」
S「名前と顔が一致しないうちに、『龍馬伝』で急に出てきた感じがするわけですね。」
F「俺なんかの活動のあり方だと、興味を持って見ないと出てこない、潮干狩り的な感じ(笑)で、掘ったら『しじみ?』(笑)」

しじみだなんて謙虚なこと言ってますけど、潮干狩り的な活動だったからこそ、2010年に“福山ブーム”が全国で起こっているんです(^^)
嬉しいことに、今回のブームで子どもたちは『龍馬伝』で坂本龍馬を演じる俳優としての福山さんだけでなく、アーティストとしての福山さんにも注目しているそうですよ。2000年の「桜坂」のヒットさえも記憶にないであろう小中学生の間で、なんと福山さんの歌がブームだというのです!

◎秋田県・しーちゃんさん・17歳
私の周りでも福山ブームが到来しています(^^)
それは弟のクラスです!小学校の朝の会では必ず“朝の歌”を歌うのですが、弟のクラスでは童謡ではなく、合唱曲でもなく、ましゃの曲を歌うらしいです!
福山ブームは私から弟に広がり、弟からクラスへ♪
ある日、弟から「ましゃのCDを貸して」と頼まれたので、理由を聞くと「朝の会で歌うから」と言われ、驚いたとともに大爆笑してしまいました(笑)ちなみに今週は「化身」らしいです!

◎神奈川県・ゆかさん・37歳
先日、職場の先輩からメールが届きました。
「息子のクラスで、今“福山雅治ブーム”だそうです。化身やはつ恋が入っているCDがあったら貸してもらえませんか?」という内容でした。息子さんは、中学2年生です。
クラスでましゃブーム?いったいどんなブームなんでしょうか??
やはり福山龍馬効果なんでしょうか。とても嬉しくなりました。アルバム「残響」とシングル「はつ恋」、ともにDVD付きを貸してあげることにしました。
私が中学生の頃、40代のアーティストに対し、ブームが起こったことなどなかったように思います。ちなみに、息子さんはお小遣いが貯まったら自分でCDを買うそうです。

S「小学生、中学生、女子高生、ついに真の意味でのブレイクが!今までのブレイクはブレイクじゃなかったと!ブレイクしたと思ってたけど。」
F「結局そういうことなんだね。売れてなかったんでしょ?(笑)」
S「今まで売れた売れた言うて、売れてなかったんですよ!」
F「売れてなかったんだ!あれは、ごく一部のマニアの人たちにだけ(笑)」
S「全体から見たら狭いところで売れてたわけですよ。いよいよブワッと。」
F「井の中の蛙やったわけじゃ。」
S「そうそう、広い広いと思ったら、もっと広い海があったわけだ。これからは日本のどこに行っても知られてるわけですよ!」
F「たしかに龍馬さんやるようになってから、おじさま方に声をかけられることが増えたね。立ち食い蕎麦屋さんの蕎麦茹でてるおじさんとかいるじゃん?あと、タクシーのドライバーさんとか、結構お年を召した方からも、『見てます。』とか。」
S「今までは『あっ、この人芸能人だな。』と思っても…」
F「『なんか女の人にキャーキャー言われてるあれだろ、しょんべんだろ、コイツ。』」
S「そうは思わなくても(笑)話しかけたくても共通の話題がなかったんじゃないですか。『ほら、あれですよね?』とパッと思い浮かばないとかあったかもしれない、そういう方々は。でも、今は『大河ですよね?』ってパッと言えるじゃないですか。」

国民的テレビ『龍馬伝』をきっかけに老若男女問わず顔が知れ渡り、41歳にして“真のブレイク”を果たした福山さん。ところが、この現状にも満足していないようで、アカデミー賞以外にも欲しいものがあるとか…。

F「あとは国民的に見られてるものってなんですか。」
S「やっぱり大河、サザエさん、笑点、そんなもんでしょ。あとはスポーツとか大きなイベントしかないでしょう。この間のフィギュアであったり。」
F「やっぱりスポーツってすごいね、数字とるよね。でも、歴代視聴率の上位がスポーツっていうのはいいことだよね。エンターテインメントだと若干稚拙な感じがするよね。」
S「近年だと2002年のワールドカップ日本VS.ロシアで、66%。」
F「そんなとった?2002年で60%超えてたの?すごいね〜。欲しいね、人生に一度くらいは60%。でも、サッカーできないしさ。サッカーやりながらエンターテインメントができて、60%超える可能性があるのは水嶋ヒロさんだけですよ。」
S「あの方は高校サッカーベスト4ですからね。」

福山さんがワールドカップに出場して、視聴率60%を超えるのは現実的には難しそう…。というか、はっきり言って無理ですよね!

でも、やっぱり諦めきれない福山さん。
そんななか、スポーツ以外の国民的テレビ、「サザエさん」に出演する方法について荘口さんから提案がありました (^^)

F「でも、その辺になると出る可能性低いじゃないですか。僕が出るっていうのはないじゃないですか。」
S「サザエさんはたまにタレントさんが出ることありますよね。26時間テレビとかね。しかも、あれ東芝さんがやってるでしょ。」
F「きた、コレ!」
S「私気になって調べたんですよ。地デジに切り替わる日がたしか日曜日で、サザエさんの日なんですよ。私の想像ですよ、その日に磯野家にレグザが来る。今までのアナログテレビじゃ見れなくなっちゃうから。」
F「間違いなく来るね、それ!東芝だもんね。」
S「テレビが見れない状況のままは、おかしいじゃない。」
F「で、磯野家でテレビつけたら『♪ともだち〜では〜』(笑)その頃には古いけどね。それ、いいな。イイ!荘ちゃんのその企画いただいた。でもね、ガラスの向こうのスタッフが誰もメモとっちょらん。」
S「しかも、目を伏せてましたね、みんな。」
F「誰ものってないな。のって!」
S「もしくは、テレビ買いたいけどどうしようってときに魂ラジからプレゼントとか。フジサンケイグループのコラボですよ。私も出られるし!」
F「それはちょっと難しいかもしれない。あの、尺とられすぎるでしょ。」
S「そうかな?」
F「一回ラジオかましてテレビでしょ。いくらスポンサーついていただいてるからって尺とりすぎかな。」

魂ラジまで登場させるのはさすがに気が引けちゃいますけど、もしかしたら福山さんが国民的テレビ「サザエさん」に登場するかも!?
アナログ放送が終了する2011年7月24日をお楽しみに!(^^)!


次回は、話題沸騰「スーパードライ」の新CMについてお届けします!
こちらもお楽しみに☆
投稿時間:2010-03-09 22:03:42
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.