福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月10日 魂ラジレポート
福山雅治大聖誕祭《質問篇》
魂ラジには毎週たくさんのメールやお手紙が寄せられます。
放送前にも、放送中にも、そして放送後にも。
放送中には、マネージャーさんも、そして福山さん自身も忘れているような福山さんの情報を、
リスナーの方が教えてくださることも少なくありません。
福山さんに関する知識や情報において、リスナーのみなさんは十歩も百歩もスタッフの先を行ってらっしゃるわけです。
とはいえ、

福山雅治、ミュージシャン人生20年。
そして“福山雅治”としての人生41年。

この短いようで長い年月が、幸か不幸か福山さんに“話させなくなった”ものも多いはず。
あなたの、『知ってるようで知らない』福山雅治を、魂ラジはこの41歳の節目にどどーんとぶつけました!
その質問と回答の一部始終、どうぞお楽しみください☆


【Q1.お休みの日は何をしていますか?】

F「休みがあると基本的にはトレーニング・・・してますね。起きてご飯食べてシャワー浴びてその日ようの洗濯をはじめたらもうなんとなくジムに向かいます。行くと長いですからね、僕。4時間ぐらい。といっても前後2時間くらいはマッサージとストレッチしてますから。大体午後から行き始めて6時ぐらいに帰ってくる感じかなぁ。」
S「かえってきてからは?ディスコに行く感じですか?」
F「ディスコっていうより家で踊ってるかなぁ・・・。ま、踊ってないけど(笑)芝居やってるときは家でやることって結構あるんですよ。予習をしなきゃならない。せりふ入れをね。僕実際に声出す派ですからね。声だしてせりふ叫んだりしてますから、たぶん近隣の方々は『また龍馬かぶれがなんかいいよる。』と思ってらっしゃるのではないでしょうか。突然『武市さん!!やめてつかーさい武市さん!!!』とかって叫んだりしてますから。」
S「それ隣から聴こえてきたら絶対怖いわ。」
F「せりふの練習は小一時間ぐらいですかね、早く酒飲みたいよね、もうね。なんとなくだからネット見たりしてますよ、サンプルムービーとか。」
S「Eighteen over movie?」
F「I'm Fourty onnnnnnne!!!
いや、俺ね、いまだにネットのクレジット決済が怖い派なの!本当はね、入りたいのよ、俺だって。自由に見たいのよ。でもいきなりユーロで請求きたりしたら怖いじゃない。あと、やっぱウィンドウズじゃないと見れない動画とか未だにあるんですよ。その辺マネージャーの石田くんに手伝ってもらってね。」
S「そんなことまで手伝わせてんのか!!」


【Q2.いま、一番会いたい人は誰ですか?】

F「表現者じゃない人に会いたいなぁ。表現する人だと、その人の表現のありかただからっていう風になっちゃうから。あんまり影響されないと思うんだよね。東芝の前社長さんにはお会いしたんだけど、新社長さんにもお会いしたいなと思うし。大企業の社長さんとかにお会いしたいなと思いますね。まぁ会社っていうのも、社長さんの表現のひとつじゃないですか。大企業の社長さんだと、代代わりとかだから違うかもしれないけど、一代で築きあげた会社っていうのはその人の表現だと思うんですよ。うちの大里会長なんかは、マネージメントをやってきたけど、大里さんのいちばんの作品はアミューズっていう会社だと思うんです。だから業種は違えど一代で会社を大きくした人っていうのは会ってみたいですね。」


【Q3.彼女とはイチャイチャしたい派ですか?】

F「イチャイチャしたいですよ。したいですけど、まとわりつかれてたい、みたいな。猫のようにね。
俺は黙々とネットをやってるから。特別かまったりはしないんだけど、くっついてればいいじゃん、みたいな。
俺は黙々とシングルモルトを飲みながら、サンプルムービーを滾々と・・・。」


【Q4.お風呂では何をしていますか?】

F「僕はテレビ見てますよ!お風呂につけたの。何もなく長風呂ってできないんですよ。たまにキャンドルとか浮かべたりする人いるんでしょ?危ないよね。」
S「まぁ近づかなきゃいいんでしょうけどね(笑)私も何もなくぼーっとすることがニガテなんですよね。だからリゾート地とか行っても・・・。」
F「あ、俺それはできるよ!でもお風呂で何もなくぼーっとっていうのはできない!」


【Q5.いちばん最近に観た映画はなんですか?】

F「映画ね、見てないのよだから。映画館にはもちろん行けてなくて。いちばん直近で観たのは・・・、
あ、すごい見たくて、途中まで見たのは『愛のむきだし』っていう映画です。めちゃくちゃ長いんですよ。4時間近くあって。おもしろいですよ。AAAの西島くんと、フォルダーの満島さんが出てるんですけどね。
なんかのインタビューで読んだけど監督にめちゃくちゃ絞られたらしいですよ。あれね、面白いですよ。
あと奥田瑛二さんの娘さんのお芝居がすごいんですよ。この現場大変だろうな〜とか思いながら観ました。」


【Q6.好きな食べ物はなんですか?】

F「カレー。Curry。書いてあったじゃん、基本的にはカレーとそば。」
S「じゃあ最後にしたいことはありますか?」
F「エロサイト。最後までサンプルだよ。」


【Q7.好きなおにぎりの具は?】

F「おかか。俺おかかが好きなんですよ。あとはまぁシーチキンマヨネーズ。明太子、いくら、たらこ系?」

【Q8.『やめられない、とまらない』なものは?】

F「シングルモルトはやめられない止まらないですけど。あとは俺ね、不動産検索?これはね、もう異常だね。毎日見てるもん。じいちゃんからの隔世遺伝だよ絶対。不動産っていうありかた自体に楽しみを見出してるみたいな。世界経済の影響を受けるわけじゃない、資産価値としての不動産っていうものは。大波と小波があるけど、それでも目減りしない不動産もあるという。地位が高いってやつね。」
S「不動産やさん絶対言いますよね。『地位が高うございますから。』」
F「言われるとイラッとするでしょ。」


【Q9.朝はどうやって起きていますか?】

F「朝のロケはマネージャー陣からモーニングコールをもらうようにしてる。でもモーニングコールなくても起きますよ。マネージャー陣が寝坊しても起きますよ。ま、『アミューズにもあったんだ、こんな寝坊が。』ってことですよ。」


【Q10.宝物はなんですか?】

F「そりゃぁ、お前らだよ。もちろんお前らが宝物なんだけど、ビンテージのいいシングルモルトと・・・あと宝物とは違うかもしれませんけど、ギターとアンプは宝物ですよ。」


【Q11.これから挑戦したいことはなんですか?】

F「僕ね、ウィンタースポーツってものをやったことがないんですよ。だからスキーをやってみたい。
でももうこの年で骨折とかはいやなんで、スノボはやめとこうかなっていう。とにかくウィンター系のものをほとんどやったことがないんですよ。だからあとは、雪のトレッキングとかね。去年北欧行ったじゃん?すごいキレイだったよ。ちゃんとウェア着て歩けば寒くないから、自分の体に対して4輪駆動を操縦してる気分になってくるんだよ。」


【Q12.自分がオッサンになったなぁと思うことはありますか?】

F「僕はオッサンの定義っていうのは、あたらしいものに遭遇したときに、体験した過去のものと比較してしまうっていうことだと思うんです。たとえばAKB48を見たときに『これってあれだろ?、おニャンコクラブと一緒だろ?』っていう風なことを、自分の知ってることに当てはめて解釈しようとする行為がオッサンであり、オバサンであると思うんですよ。僕もそうなりがちなことがあるんですけど、なるべく避けようと思っています。」


ここまで、回答の端々に41歳らしき含蓄が垣間見られたりしたものの、新人アイドルに負けない勢いで回答してきた福山さん。
きゃっきゃきゃっきゃと楽しげに色んな情報を提供してくれましたが、
最後にリスナーから寄せられた深い質問と、福山さんからの深い回答を紹介して締めとさせていただきたいと思います。


【Q13.人はなんのために生きるんですか?】

F「人はですね、産んでくれた人のために生きるんです。命を授けてくれた人のために生きるんです。
両親であり、祖父母であり、そのご先祖のために。それだけです。
色んなことを考えるんだけど、何のためにっていうと、命を与えてくれた人のために生きるんです。」


41歳の福山さんは、こんなことを考えております。
ひとつの節目を迎えましたが、41歳の福山さんにも更なるご愛顧をみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

投稿時間:2010-02-10 22:26:49
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.