福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月9日 魂ラジレポート
福山雅治大聖誕祭《振り返り篇》
福山さん41歳おめでとう!ということで、今更聞けない基本的すぎる質問を福山さんにぶつけるべく立ち上がった『41歳の福山雅治に100の質問』企画。

F「今更取材で聞かれたら怒る!」

という数々の質問ですが、初々しいヤングな頃の福山さんは一生懸命答えていたはず…
ということで荘口インタビュアーがアミューズの福山アーカイブスに突撃!
大量の過去資料から、当時の珍(?)回答を引っ張り出してきたのでした。

まずはリスナーから提供された、ファンクラブBROS.93年の会報掲載の情報がこちら。


趣味:ギター・車・洗濯
特技:歌・駄洒落
好きな食べ物:そば・カレー・納豆
好きな色:青
好きなお酒:ワイン・日本酒・バーボン・ビール
好きなスポーツ:見るのはサッカー・やるのは球技全部
好きな言葉:根性
愛読書:漫画


何かと意外な点も数多いように思える回答ですが、ご本人によれば、

F「けっこう変わってないですね。」

とのこと。
意外にも、10年近く前と基本的な情報に大差はないようです。
しかし、『好きな言葉・根性』、『愛読書・漫画』などのゆるい答えを見るにつけ、気づいてしまったことがひとつ…。

F「これさ…バカじゃん。卒業文集とかに載ってるバカな生徒の典型的な答えですよ。もはやバカの礎だよね。」

近年のおバカブームの一歩どころか十歩ぐらい先を行っていた福山さん。
次にご紹介するのは、荘口さんが探し出してきた91年のJUNON。
41歳の福山さんが22歳(当時)の福山さんに突っ込みを入れつつ番組は進みます。

この前パチンコで5万ぐらい勝っちゃって、そのお金でCDいっぱい買ったんです。
クラシックも買いました。クラシックって久しぶりに聴くと新鮮で落ち着くんだよね。
ゆうべなんて夜中金縛りにあって寝れなくなったから、夜中に『惑星』聴いててさ、やっぱり多感な時期に自分で演奏していた曲って
旋律が体に残っているみたいで、楽譜が自然と浮かんでくるんだよね。金縛りにはよくあうんだけどさ、ここんとこちょっとご無沙汰で。
酒は好きなんだけど今ちょっと控えてるんだよね、なぜかっていうとちょっと太っちゃったから。5キロぐらい体重が増えちゃったもんだから。
(F「増えすぎだよ!増えすぎ!増えすぎじゃん!よっぽど暇なんだね。」)
あと趣味は読書かな、(F「まだ言ってるの?」)漫画ね。
俺自慢じゃないけど、月刊・週刊の漫画全部読破してるから。…もちろん立ち読みで。(F「貧しいバカな子!しかも自慢げ!!」)
あ、小説とかはちゃんと買ってるよ。(F「そりゃ小説立ち読みしてる人なんかおらんわ!ひどいバカだね。」)


そして、そんなこのインタビューの表題は

『ちょっと危険な男の正体』。

F「ちょっと危険どころか危ないよね。」

という41歳になった本人の評価が、困っちゃうくらい的確です。
その後紹介された記事にも、

「ケンカ三昧から一転して音楽の道へ。
『俺、番長だったから髪型はもちろんパンチパーマだったよ。ツッパリ四天王の一人だった。』」

という記述があり、

F「ちょっと待って、俺そんなこといってないよ!!!きっと市毛さんだよ。市毛さんは俺を不良イメージで売りたかったから。
いくらなんでも言わないでしょ!I was 番長って!」

本人は、「勝手な校正が加えられた!」と主張しますが、その真偽もなんだか怪しくさえ思えてきます。
次々に出てくるトンデモ発言の数々に荘口さんはアナウンサーとしての職務を忘れ爆笑。
しまいには、福山さん自身も、

F「意味がわからないこの人!」

と若かりしころの自分をバッサリ斬り捨てていたのでした(^^;)
とはいえ、内容的には今の自分と同じことを考えていたのも事実。

F「同じことを考えてはいたんだけど表現の仕方がぜんぶ間違ってたんだね。」

20年という月日が、思いを言葉に変える力をつけさせてくれたのですね…。
そしてこの後は、表現の仕方を身に着けた福山さんに、リスナーからの質問をどどーんとぶつけていきました。
他のどのインタビュアーも聞けない、基本的すぎる質問とその回答の数々は明日の魂ブロで☆
どうぞおたのしみに(*^^*)
投稿時間:2010-02-09 17:53:01
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.