福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月13日 魂ラジレポート
福山龍馬、海外進出!
本屋さんで女子中学生を
「上士マジうざくなーい?」
と盛り上がらせ、
高齢者の方々のデイサービスでも、
「今回の龍馬、ちょっと男前なのよー!」
と各方面で話に華を咲かせている大河ドラマ『龍馬伝』。
そんな評判を受けて、当の福山さんはさぞかし喜んでいるかと思いきや…。

F「寝てたんだよ?!寝てたんだよ!その写真!!」

と、最近披露された細川ふみえさんのヌードの美しさを力説。
…なんか先週もそんな話をしていたような気がしますが(^_^;)
そんな細川さんのヌードにライバル意識を燃やす福山さんが、主演として老若男女に旋風を巻き起こしている、大河ドラマ『龍馬伝』。
老いも若きも男性から女性からも、たくさんのご感想お寄せいただいているわけですが、実はこの『龍馬伝』、海外でももちろん放映されています。
そんな話の中で、自分たちの若い時代との文化の違いについて、福山さんはこんなことを話していました。

F「日本っぽいものっていうのが大事にされている風潮になってきましたよね。海外の人遅いよね!日本の良さに気づくの!なにがクールジャパンよ!おっせ!!俺たちが若いときにこうやって日本文化が海外で評価されてたらさ、漫画家になってるでしょ!俺たちの時代はワールドワイドになれるものって何もないと思ってたもん。もちろんさ、企業とかは海外に進出してたけど、そんなのわかんないからさ、カルチャーの面ではそんなに進出してなかったもんね。」

確かに、漫画が日本語のまま輸出されたり、「カワイイ」という言葉が世界中に広まっていったり…と日本文化の海外における立ち位置が変わってきていますよね。
そしてこの忙しいのにいつの間に見たのやら、NEWSZEROで放映されていたこんな内容についてもぽろり。

F「そういえばこないだNEWS ZERO見てたらさ、スガシカオさんがイギリスの女子中学生にキャーキャー言われてんのよ。どうやら日本からイギリスに渡って、向こうで先生をしている人が、教材としてスガシカオさんの楽曲を使っていたみたいで、スガさんが訪れたら、金髪のスクールガールたちが、キャーキャー言いよるわけよ!…どういてわしの曲をつこうてくれんがぜよ!」

とにかく金髪のスクールガールに騒がれることがうらやましくて仕方なかったみたいです。
ですが、福山さん、先程も言った通り『龍馬伝』は海外でもばっちり放映されてるんですよ!
もちろん海外からも、『龍馬伝』の感想とどいてるんですよ!!
そんなわけで先週は魂ラジもいつもより少々ワールドワイド。


「アメリカに住む3歳の姪が、『マサハルフクヤマ!マサハルフクヤマ!』と私の待ちうけ画面を見て言ってきます。一回見ただけで覚えられちゃうなんて…ましゃの魅力はすごいなーと改めて実感しました。」

「台湾に住んでいますが、『龍馬伝』見ました!現地の友達にも勧めようと思います!」

「今スペインでは爆発的な日本ブームみたいですよ。『日本人』っていうだけできゃーきゃー言われるみたいです。ましゃもスペイン進出してみたらいかがですか?」

などなど、世界各地から『龍馬伝』の感想や進出候補地が続々集まっていました。
そんなメールを見た福山さんからは…

F「じゃあみんなの力で龍馬さんを輸出してよ!」

と、『クールフクヤマ』を視野に入れた発言が飛び出していました。
みなさん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、世界がボーダレスな今の時代、せっかくこのインターネットという媒体があるんだから、ぜひ世界中の方のご意見が聞きたい!というわけで今週の国民投票は、

『福山龍馬、海外ではどうですか?』

というテーマで募集中。
放送は聴けないけれど、このブログで魂ラジを楽しんでくださっているあなた、どうぞ奮ってご投票ください☆


投稿時間:2010-01-13 22:00:43
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.