福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月11日 魂ラジレポート
09→10を振り返る。
F「龍馬伝はじまりましたね、ご覧になってくださいましたか。おまんら。」

とにかく魂ラジにもてんこ盛りの感想メールが届いていた『龍馬伝』。
聞くのもなんだか野暮な感じですが、いかがでしたでしょうか?
魂ラジにも大量のメールが届いていたぐらいですから、もちろん主演・福山さんの個人携帯に届いたメールは数知れず…。

F「放送終了後にきましたね、僕の個人携帯にも。ガリレオチームから結構メールきました。まぁ(脚本の福田靖さんとともに)ガリレオコンビがNHKに御呼ばれしていくわけじゃないですか、だから気になると思いますよ。特にNHKって他局の人は中に入ったことすらないみたいな人いますし…。NHKって会社の中になんでもあるんですよ、旅行代理店もあるし、洋服売ったりもしてるんだよね。巣鴨っぽい感じっていうか、アクセサリーとか売ってるよね。隣にはスキー板売ってる人もいたりして。」

大河俳優として世間にお目見えしてから一週間と少し。
次第にNHKの内部構造がわかってきたという福山さんは、商店街っぽい一角や、旅行代理店まで発見していたみたいです。
それもそのはず、年末年始の福山さんはNHKに出まくりだったのですから…。

年末のNHKといった思い出されるのは、もちろんこれ、『第60回紅白歌合戦』のこと。
粉雪と光の舞うグラバー邸のステージで歌う姿は、とっても幻想的でしたよね。

F「雪降ってよかったよ。あれはほんとの雪と、プラスちょっと足してたんだけどね。確かに寒かったけど、リハーサルを何回かやっていくうちに、寒い中で歌うコツっていうのを発見したんですよ。野外フェスっていうのが数多くあれどね、寒い中外でやったって人はいないんです。そこでね、発見したわけですよ。なんで歌えないかっていうと、普段はブレスするときに瞬間的にいっぱい吸うんだけど、それやるとだめなんだよね。反射でのどがきゅっと締まっちゃうから。それで、ゆっくり吸えば大丈夫ってことを発見した。寒いのはね、もちろん寒かったんだけど、龍馬伝ですごい寒い思い散々してるから、実はなんともなかったの。しかもさ、撮影は袴じゃん。薄着じゃん。だからそれに比べれば全然。ブーツは履いてるし、コートも着てるし、スカーフも巻いてるしね。」

テレビの前で毛布にくるまって見た…というほど寒そうだった長崎からの中継ですが、さすが“テレビ界のプリンス”福山さん、龍馬伝撮影でひそかにパワーアップしていたみたいです。
…とはいえそんな福山さんも、

F「メガ幸子さんね、あれはもう勝負する前に負けてるからさ。」

と、前の登場順だったメガ幸子さんには完敗宣言だったのでした(^_^;)
そして紅白の翌日、1日には『スタジオパークからおめでとう』にご出演。長崎の料亭・花月から新年のご挨拶をお届けしました。

F「花月には一回母ちゃんと行ったけど…。ま、普通に食うにはちょっと高いよね。夜だとコースで1万円ぐらいはするし。長崎だと1万円の料理とか食べたことないっていう人の方が多いからね。『1万円?!家賃家賃!』みたいな。」

家賃ほどのお食事をいただける料亭からの中継。
そして大好きなグラビアアイドルの倉科カナさんにもお会いできて、なかなか縁起の良いお正月だったみたいです。
そして翌2日には、『プロフェッショナル仕事の流儀』が放送。
魂ラジも最後の最後に、福山さんがタイトルコールを言っているシーンだけ、登場しました。

F「あれさ、そういうことを龍馬さんが言うシーンがあるのかと思われるよね。」
S「500回記念放送のとき、収録中もずーっとカメラまわしてて、そのあとの打ち上げまでカメラ回してたのに、使われたのはあのひとことだけっていう。」
F「僕らはまだいいけどさ、あのカメラマンの方は重たいカメラをずーっと持ってたのん、使われるのはあんだけっていうね。それに余計なお世話だけど、テープ代とかも心配になっちゃうよね。だって…もったいなくね?!じゃあ俺にちょうだいよ、あのテープ!」
S「もらってどうする気なんですか。」
F「俺たちなりにおもしろいとこ編集して。うちもオードリーみたいにビジネスやるか!!NHKのどこにあるんだろうな〜。でももう破棄されてたりして。『捨てることになってるんですよ。』とか言われてね。」

オードリーさんのオールナイトDVDが売れていることを知り、新年早々ビジネスチャンスを見つけた様子の福山さんだったのでした。

明日以降の魂ブロでは、『龍馬伝』初回放送後に寄せられたみなさんからの感想や、福山さんから飛び出したウラ話の数々をご紹介していきます☆
どうぞお楽しみに(*^^*)

投稿時間:2010-01-11 22:27:17
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.