福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2010年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月8日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
2010年の魂ラジも明日で2回目の放送!
3日には例のアレがいよいよ放送されちゃいました!
そう、福山さんが幕末のヒーローに扮したあの、アレ!
というわけで今回はそんなアレに関するこんな質問!

【ぶっちゃけ、はじめてのアレ、いかがでしたか?】

選択肢は以下の4つ!
・最高でした!賞賛の言葉しか出てきません!
・最高でした!けど・・・ファン目線であえてひとこと!
・すいません・・・。見逃してしまいました。
・その他

結果はこのようになりました!

第1位 最高でした!賞賛の言葉しか出てきません! (1407票)
第2位 最高でした!けど・・・ファン目線であえてひとこと! (399票)
第3位 すいません・・・。見逃してしまいました。 (62票)
第4位 その他 (56票)

たくさんの投票ありがとうございました。
それでは1位の「最高でした!賞賛の言葉しか出てきません!」を選んだ方の
メールをご紹介。

○ラジオネーム:えみ(静岡県 28歳)
私は「見ました!最高でした!賞賛の言葉しか出てきません。」に投票しました!
もう期待以上!で、ものすごく良かったです!
まず驚いたのは、オープニングのタイトルバック!
映像も音楽も、ものすごくかっこよかったです!
ドラマ中の映像もとても綺麗で、まるで映画を見ているような感じで、
あっという間にお話の中に引き込まれていきました。
そして泣きました(T_T)
まさか、第1話でこんなに泣くとは…。
特に泣いたのは、龍馬が父親を亡くした姉弟に話しかけてるシーンと
「母上が教えてくれたがじゃ。憎しみからは何も生まれん」のシーンです(T_T)
ちなみ一緒に見た父も、龍馬が弥太郎をかばって下駄で顔を殴られているシーンと
「憎しみからは何も生まれん」のシーンで泣いていました(T_T)
今回「龍馬伝」をみて、ましゃ…いや、大河俳優福山雅治さんの演技から、
すごく伝わってくるものがありました!
私の周りでは、おばあちゃんや親戚一同、み〜んな「龍馬伝」を見ています(*^o^*)

○ラジオネーム:ちづる(奈良県 高2)
私は、『見ました。最高でした!賞賛の言葉しか出てきません。』に投票しました★
私は、ほぼ毎年家族で大河ドラマを見ています。
『大好きなましゃが、大好きな大河に出る!!』と知ってから約1年、
待ちに待った1月3日。『龍馬伝』、もちろん家族で見ました(^^*
ましゃも言っていた通り、本当に見たことがないましゃばかり…。
体を張った演技に感動です。
特に感動したのは弥太郎さんと掴み合いになるシーン。
ましゃの白熱した、それでいて自然な感じの演技(生意気にすみません!)に
心を打たれました。
ましゃはもちろんかっこいいし、第1話ですでに龍馬さんの人柄が素敵だなぁと思いました*
ちなみに、すでに家族内では土佐弁での会話が飛び交っています。笑

○ラジオネーム:イクミ(東京都 54歳)
ドラマを見るとき、予告ストーリーを見ないでワクワクしながら見る方と、
徹底的に予告を調べ、他の事も知り尽くした上で見る方と、
2種類のタイプに分かれると思うのですが、私は完全なる後者です。
活字でいろいろな情報を見たり、メイキング映像を見たりしました。
でもいまいち活字だけではピンと来ないものがありました。
でもそのすべてが、『龍馬伝』×プロフェッショナルでよ〜く理解出来ました。
ああここが、
「コーンスターチを飛ばしてるん場面なんだ」
「ここがましゃがカメラのレンズにあたったところなんだ」
「ここがましゃの大事な部分がはたかれた場面なんだ」
「緑色の池、本当に冷たいんだ」等々
『龍馬伝』×プロフェッショナルを何回も見て、初回放送に望みました。
私にとって『龍馬伝』×プロフェッショナルはなくてはならない存在です。
見てない方、オンデマンドで配信してますから是非見て欲しいです。
龍馬が乙女にあてた手紙の絵も最高!!
私はこれ、子育てに使って来ました。
すべてではないけど多くの事を知った上での初夜!!
最高でした!賞賛の言葉しか出てきません。

○ラジオネーム:さっちー(埼玉県)
国民投票、「見ました。最高でした!
賞賛の言葉しか出てきません。」に、1票入れました。
ぶっちゃけ、最高でした!
さらに、周りの評判も最高です!
私の周りで見たという方、4人中の4人とも
「すごい良かった〜。来週も絶対見る!」
と口を揃えて言ってました。(女性:40〜60代)
皆さん、特にましゃファンではなかったのに、
かなり興奮気味に「よかった!」と言っていたので、
こちらも自分のことのように嬉しくなってしまいました。
ただ、1人の方の旦那様だけ、「あれは龍馬じゃない」と、拒否反応を示してしまい、
隣であまりにもぶつぶつ言うので、うるさかったそうです。
来週からは別々に見ると言ってました。
でも、こんな反応は想定内、こういう方こそ、これから惹きこんでいってください!
特に好きだったシーンは、橋の上で弥太郎をかばうシーンと、
武市道場で平井に「お前の母上は上士に殺されたがじゃろ!」
と言われ、龍馬が動揺するシーンです。
龍馬の悲しみが伝わってきて、胸が詰まりました。
上士のせいではなく、自分のせいだと思っているようでした。
初回放送から熱いドラマで、これからも本当に楽しみです。
非常に寒い日が続いてる中、ロケなどがあったら大変かと思いますが、
皆様のご無事を祈念してます。

○ラジオネーム:みんと(徳島県)
私は、「最高でした!賞賛の言葉しか出てきません!」に投票しました。
1月3日は、何だか朝からそわそわして落ち着きませんでした。
始まる30分も前からテレビの前で正座でスタンバイしていました。
そして・・・息をするのも乱れそうなくらい見入ってしまいました。
何故か最初から涙がツ〜と流れて、結局最後までずっと涙が自然と流れていました。
もう、ましゃが「龍馬さん」にしか見えず、弥太郎さん、武市さん・・・
すべての方が今実在する本当の方のように見えて、
まるで今自分もその世界にいるかのようでした。
出演者の方やスタッフの方の「龍馬伝」にかける思いも見たような気がしました。
ずっと体を鍛えているましゃだからだと思うのですが
お酒に酔った武市さんを背負って 泥の中でひざまつくシーンは
かなりしんどかったのではないかと思いました。
そんなシーンも普通に演じられていて本当に驚きました。
今年は子供が2人受験生になる年で ちょっとキツイのですが
「龍馬伝」のおかげで乗り切れそうです!
撮影頑張ってください!毎週楽しみにしています☆

続いて2位の「最高でした!けど・・・ファン目線であえてひとこと!」を選んだ方の
メールをご紹介。

○ラジオネーム:かなフィッシュ(埼玉県)
「最高でした!けど・・・ファン目線であえてひとこと!」に一票入れました
毎年親たちが欠かさずに観ている大河ドラマ、何となくつられて一緒に観ているのですが、
『龍馬伝』はいつもとちと違う!!
親たちを追い越して一番テレビに近い席を陣取り、食い入る様に観ていました
近くで観すぎたせいか、感情移入しすぎたせいか、
ましゃ龍馬の一言一言に「うん」「うん」と頷いたり、
ましゃ龍馬と一緒になって悲しくなったり、忙しい1時間15分でした
その中で、ましゃ龍馬が弥太郎さんを助けるために上士に下駄で殴られるシーンがありましたね
あれは演技で、実際の「ましゃ」の血ではないのに
「うぉ!!い・痛い!あれは痛いぞ(>_<)」と頭を抱えて唸っていました 苦笑
結局何が言いたいかというとファン目線から見ると、
「ましゃがやられるシーンは自分もとぉ〜っても痛いのよ〜」(気持ちの上で)と
いうことですかね
ましゃの言ってた「第一話の見所」もしっかりチェックしましたよ☆
2回目以降もとっても楽しみにしていまぁす

○ラジオネーム:まりこ(東京都 16歳)
今週の国民投票『ぶっちゃけ、はじめてのアレ、いかがでしたか?』
私は『見ました。最高でした!でもファン目線であえてひとこと!』に一票です(^-^;
私はハイビジョンと地上波と録画したやつで計3回見たのですが、
お母さんの幸さんが亡くなられたシーンと、龍馬と弥太郎が上士に蔑まれ悔しさを
ぶつけあうシーンは何度も泣きました(;_;)
でもひとこと言わせてください!
時折出る龍馬しゃの可愛い仕草…勘弁してください!(笑)
どうしても可愛すぎてにやけてしまうんです(笑)
私の父も一緒に見ているので、
父が私のそのにやけた顔を見て馬鹿にしてくるんです(´・ω・`)
でも無意識のうちにそうなってしまうのでもうどうしようもありません…
これから毎週父に馬鹿にされながら見ることになるかもしれないと思うと
少し複雑な気もしますが…これからどんな可愛い龍馬が見られるのか
楽しみにしています(・∀・)

○ラジオネーム:しょうこ(新潟県)
こん、龍馬伝!
しっかり見させていただきましたが、
最高でした!けど、ファン目線であえてひとこと!に1票です。
初回だからとも思いましたが、私は言いたい!!
ちょっと、大きくなるの早くない?ですか?
もう少し、子供の頃を丁寧に描いて欲しかったです!!
福山さん似の可愛い子龍馬、もうちょっと見たかったですね。
駆け足で行っちゃったって感じがして、少々残念です。
でも、ドラマの冒頭から、撮り方も音楽もこれまでと違って、
これからを感じさせてくれました。完璧に完成されてないところがいいなぁ。
弥太郎を助ける青年龍馬のシャウトしてるシーンは印象的で、
もっと脱皮して進化していく龍馬さんを見たくなりました。
貪欲に期待していいですか?

それでは3位の「すいません・・・。見逃してしまいました。」を
選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:みっちょん(栃木県 35歳)
私は、「すみません。。。見逃してしまいました」に、
ましゃフアンとして大失格なので、反省しながら投票しました。
ましゃを始め「龍馬伝」のスタッフの皆さん、ごめんなさい m ( _ _ ) m
主人とのチャンネル争いに惨敗しました。
主人に、「年末年始、テレビやDVDは延々福山を追ったお前に占領されていたんだし、
どうせ「龍馬伝」録画するんだから、ON TIMEで見る必要ないじゃん」
と言われてしまし、主人の大好きな裏番組の「お泊り交渉する番組」を見ることに。。。
CMの度にNHKに替える私に「目が疲れるから止めて!」という主人の冷たい一言。
挙句に、共働きで残業続きの私達夫婦は、平日の夜の番組は、
DVDに録画して週末まとめて見るので、
平日の夜は、延々我が家のVARDIAは、フル稼働。
なかなか見る時間が取れません。。。
来週の放送までに、必ず初回を見て、
来週からは日曜8時は、正座して「ましゃ龍馬」を拝見します!!!

それでは4位の「その他」を選んだ方のメールをご紹介。

○ラジオネーム:みきてぃー(埼玉県 16歳)
私はその他に1票入れました!
私の感想はずばり、「ちびっこ龍馬可愛いすぎる!!!」です!
よく1000人もいる中からあんなにましゃに似てる子を
見つけだしたなぁと感激しています(^ω^)
すごく演技も上手だし、母上〜と泣きわめくシーンは頭から抜けません!
2010年、絶対にこども店長より人気になると思います\(^o^)/
P.S.勿論ましゃ龍馬もとてつもなくかっこよかったですっ!

○ラジオネーム:のりこ(大阪府 30代)
国民投票『その他』に投票しました!
始まった時間帯にテレビの前にいましたが、
なんだか緊張しすぎて見れませんでした。
あえて…見逃してしまいました(~_~;)
渾身の一話!!
必ず再放送見ます!

○ラジオネーム:みほ(静岡県 17歳)
私はその他に投票しました。
結果から言うと、見てません!!
というのも、私は大学受験生であり、センター試験を二週間前に控えているからです。
本当は、見たくて見たくてしょうがなかったですが、泣く泣く我慢しました。
センターが終わったら、龍馬ましゃが待っている!!
と思いながら、勉強している毎日です。
早く龍馬さんにお会いしたいです〜♪
(私以外は、我が家は全員見ましたよ!!)


本当にたくさんのメールありがとうございました。
次回の放送では、龍馬伝第一話を福山さん自身が振り返りつつお送りできればと思います!
もし見てない方は今のうちに見ておいてください!
明日の放送もお聴き逃しなく!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
投稿時間:2010-01-08 17:18:00
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.