福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月30日 小原信治の草の根広告社
東京にもあったんだ

夏の海が気になる。
畑がどうなってるのか気になる。
南房総でスイカ作ってるあいつらのことが気になる。
誘われたまま飲みにいけてない友達のことが気になる。
読みかけの「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」が気になる。
瞬間メタルが気になる。
JJのNANAMIちゃんが気になる。
自動車保険のCMの人がみんな気になる。
早いとこ受けなきゃいけない健康診断も気になる。
最近ジムに行けてないのも気になる。
髪切りたい、服買いたい、最近何が流行ってるのかも気になる。
腕時計、オーバーホールに出さなきゃいけないのが気になる。
そろそろ人生ちゃんとしとかなきゃってのも気になる。
親のことが気になる。
世の中のことが気になる。
自殺者がまた過去最高になってるのが気になる。
この国がどうなってしまうのかも少し気になる。

色々、気になってる。
けど、今、一番気にしなきゃいけないのは次々やって来る原稿の締め切り。

たとえば、収穫の最盛期を迎えたトマトの収穫を一日サボると、
五百個が次の日には千個になってるみたいに、
原稿の締め切りはハードル走みたいに、
毎日リズム良くひとつずつ越えてかないと、
足が縺れて倒れて走れなくなってしまう。

んで、色々気になってることをぜんぶまとめてゴミ箱に入れて蓋して、
耳栓してパソコンに向かう。
 
「…深呼吸しよう」
バルコニーに出ると、雨上がりの空に大きな虹が架かっていた。

虹ってなんだったっけ、と改めて気になってしょうがなくなったので調べる。

「虹」
太陽光線の中でも、
地上に届く光である「紫外線」と「赤外線」の間にある、
七色の「可視光線」が水滴の粒にぶつかって目に見えるようになったもの。

光は普段目に見えない。
宙空の水滴にぶつかって屈折して、初めて目に見えるようになる。

僕の頭の中にあるものも目に見えない。

「描かなきゃ」
曇った空に虹を描き出すように。

なんちゃって。

小原信治
投稿時間:2009-07-30 10:30:59
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.