福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月23日 小原信治の草の根広告社
今週びっくりしたこと。

 衆議院を解散させたあとの総理の会見を見ていて思い出したのは、別れ話の時、つきあっていた女の子に言われた言葉だった。
「あたしのどこが嫌?直すから言って!お願い!直すから別れないで!」
 念のために言っとくけど、別に総理の顔がつきあっていた女の子に似ていたわけじゃない。でもまあ、嫌いになった恋人にそういう言い方をされて、よりを戻す人はほとんどいないだろう。

 その日の夕方、タクシーに乗った。行き先を告げると、どうやら道が分からないらしい反応が返って来た。僕はプロの運転手に道を知らないとのうのうと言われると許せない嫌なタイプの人間なので、あとで文句でも言ってやろうと思い、ネームプレートを見たら、10年ほど逢っていなかった親戚のおじさんだった。
「おじさん?」
「…おう!しんちゃん!」
「びっくりしたぁ」
「こっちもだよ、感じ悪い客だと思ったら、しんちゃんだったか」
 感じが悪いと思ったのはお互い様だったようだ。それはともかく、母の兄であるそのおじさんがタクシー運転手をやっていることさえ知らなかった僕は、本当にびっくりした。こんな奇跡のようなことってあるんだな。いや、なんか意味があるのかな、と思っていたら、降りる間際、おじさんから「そういやな、しんちゃん…」と何で今まで言わなかったんだというびっくりする話を訊かされた。やっぱりこの日、偶然乗り合わせたことに意味はあったんだろう。

 そんな奇跡のようなことがあった次の日は、天体の奇跡というべき、皆既日食だった。もちろん知っていたし、できたら少しでも見たいと思っていたけれど、仕事が忙しくて、気がついたら終わっていた。

 がっかりしてテレビをつけたら、ワイドショーで昨日の「直すから!だから別れないで!」の総理会見が検証されていた。何を言ったところで、同じ時間に山口県では豪雨で人が死んでいることに何の配慮もない人に「国民の生活を守る」と言われても、信じられるはずがないだろう。あの地域の方々は衆議院の解散でも、皆既日食どころでもないだろうに…。

小原信治
投稿時間:2009-07-23 23:30:12
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.