福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月8日 魂ラジレポート
「音返し」長崎市議会場で白熱議論(後)
「龍馬伝説カレー」、「吉宋の茶碗蒸し」、「思案橋ラーメン」、「思案橋ラーメンの餃子」、「勝子ママ行きつけ天才料理人のディナー」・・・。
これは全部、会見で訪れた長崎で荘口さんが一日にして食べたもの!
さすがグルメな街、長崎。荘口さんも福山さんの知らないところで長崎をだいぶ満喫していたみたいです。
昨日の魂ブロでもお届けしましたが、荘口さんが長崎でなぜそんなグルメな旅をしていたかといえば、福山さんの記者会見の司会をしていたから。
そしてその記者会見の内容といえば・・・

「稲佐山ライブのパブリックビューイングに長崎県民のあなたを中心に5万人を無料ご招待します!」

ということ。
思い起こせば、ツアーの前段階くらいの気持ちでやろうと思った武道館「愛・福山博」。
福山さんのサービス精神がむくむくと疼いてしまい・・・結果、大赤字。
チーム福山の財政状況は世界経済に倣ってアイタタな状況だったハズ。
それでも、そんな状況でも、長崎の街にちょっとでも大きな祭りを起こしたい!元気になってもらいたい!福山さんはそう思ったんだといいます。

F「僕は元々音楽がやりたくて東京に出てきたわけですけど、音楽との出会いっていうのは当然長崎です。ほんとにへたっくそな少年だったんですよ、たいした才能もない。曲だってちゃんとつくれてなかったし、歌だってちゃんと歌えてなかったし、そんな石ころがですね、せっかく20年間もやらせてもらってるんですから、その礎を築いてくれた街っていうところに何かできることはないかと。で、その町はどうも元気がないらしいと。僕らのやっているエンタテイメントって仕事は抜本的に何かを変えることはできないんですけど、気持ちっていうのを変えることは可能な職業ですから。その気持ちを変えることのできる音楽っていうので祭りをやって、少しでも気持ちが元気になってくれればな、というのが今回の音返しのテーマなわけです。」

エンタテイメントに携わった20年の歴史を、そして自分の生きてきた40年という軌跡を思い返すかのように、そう話します。

F「僕らはエンタテイメントの人間だし、音楽っていうのは、音で楽しみを表現しながら音を楽しむっていうことなわけですから、僕にとってもこれは夢ですよね。」

7万人もの思い、行動してくれた青年協会の方の思い、そして何より福山さん自身の思いが結実したのがこの企画だといいます。
それだけに、この会見を暖かく迎え入れてくれた長崎のみなさんへの感謝の思いも一入のよう。

F「会見ってさ、揚げ足を取ろうみたいになりかねない場合もあるじゃないですか。でもそういう変な感じがなくて、全然。基本的には楽しいことをやるんです、たくさんの人に楽しんでもらいたいんです、祭りをやるんですっていう会見だったんですけど、その背景には青年協会の方の頑張りがありますよね、そして肉筆の重いっていうのがありますよね。それが楽しい夏休みっていうことになればいいなと思うんですよ。」

福山さんに約束された楽しい夏休み。
行かれる方はぜひ会場でその熱気を存分に満喫し、
パブリックビューイングを楽しむ方は周囲と大いに盛り上がって、
お留守番でしょんぼりなあなたも、WOWOWでわーわー楽しんでみてください。
二度とない2009年夏の、最高の思い出になること間違いなしです☆

さて、夏といえば・・・
魂ラジでは「夏と書いて“恋と性”と読む!」なんていわれているほどあつーい季節。
他の季節にはない高揚感!そして駆け抜けたあとの寂寥感・・・。
魂ラジではそんなあなたの夏を強力バックアップしちゃいます。

「好きな子とこの夏、泊まりでキャンプに行く予定なんです・・・。僕、どうすればいいですか?」
「花火大会、気になるあの人誘ってみたいんですけど・・・、どんな誘い方がグッときますか?」
なんてことから
「この夏海に行くんですけど、わたし、どこまで処理すればいいんですか?」
福山さんも気になっちゃうこんな話まで、メール大募集しております。
メールは
masha@allnightnippon.com
まで☆
そして国民投票にもぜひあわせてお答えくださいね!
たくさんのメールお待ちしています(^^)y
投稿時間:2009-07-08 21:55:22
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.