福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月6日 魂ラジレポート
福山雅治、新潟で大開脚?!
F「いやーすごい夜だった…いっぱい出ちゃった。
…ちょっとのど飴食べながらでいいかな?ケアしないとね。」

と、福山さんの片頬がぷくっと膨らんだ状態でお届けした先週の魂ラジ。
まさに埼玉公演真っ最中の夜だったので、ょっとお行儀は悪いですが、飴を舐めてのどをケアしつつの放送となりました。
それもこれも、

F「WE'RE BROSツアーさいたま…埼玉の公民館とかをしらみ潰しに回るっていうの、どう?
それも俺の夢だね。」

各地を濃ーく回るツアーをしてみたい!なんていう新しい夢が出てきてしまうほど、
今回のツアーが充実しているからこそなのです。
しかし福山さんの夢といえば、常々魂ラジでも言っているように、
余命幾ばくかになったころ『二十四の瞳』的な、離島の音楽の先生になること…なんてものも。

F「離島では自分の歌は封印してるんだ。それで日本の過去の名曲を歌ってるんだよ。
メジャーでつらいことがあったんだよねきっと。言うなればギターを折ってしまうような…。
だから自分で過去は喋らないんだけど、ちょっとずつばれていくの。
『あのひと、大河ドラマもやってなかったかしら…?』みたいな感じ。」
S「そうなったらそのイタズラな唇をキスで塞ぐんですよね!」
F「え?そういう話?(笑)でもいいね“教師ビンビン物語in二十四の瞳”。
それで、そのうちどっかで聞きつけた娘が訪ねてくるんだな。妻とは離婚してるんだよ、メジャーを離れた時に。校庭のすみから俺が歌ってるのを娘は見てるの。
……もうこれ以上は無理!」

ついに娘まで登場した福山さんの“離島のましゃ先生”ストーリー。
毎回その内容がディープになってきているような気がしてなりません…。
さらに濃厚な展開が期待できる次回が語られるのを待ちましょう(^^)

さて、話はだいぶそれましたが、現在福山さんはまさに全国を股にかけたツアーの真っ最中。
もちろん二箇所目の地、新潟でもぶらり途中下車の旅をしてきたそうです。
新潟といえば、魂ラジでも話題になっていたように
『日本一女子高生のスカートが短い県』。
出発前から

F「それはパトロールしなきゃいかんな!」

と意欲を示していた福山さんですが、残念ながら現実はそう甘くはなかったみたいです。

F「パトロールしようと思ったんだけど…不審者?違うよ!夜回り先生だよ!
『おい、短いなお前、なんかあったらすぐ言ってこいよ!』って言いたかったんだよ。
でも僕はツアーに入るとどうしても会場とホテルの往復になってしまうので、
その登下校の時間には遭遇できなかったわけです。」

哀しいかな、福山さんが新潟の地を踏みしめている時は、
女子高生たちにとって勉学に励む時間…。
すれ違いの日々を送ることになってしまったみたいです。
そしてさらに奈良県では「もうスカート短いのとか…ないよね。」みたいな空気が漂っているという情報まで届きました。
ますます夜回りましゃ先生の出番は減るばかりかも?!
それを危惧してか、こんな発言が飛び出しました。

F「スカートっていうのは短ければ短いほどいいんだよ。別に長いのもいいんだけど、男性としては興味がないんだよね。鉄のカーテンっていうかシャットアウトしてる感じだよね。」
S「でも短くったってジロジロ見るわけにいかないじゃないですか。」
F「僕見ますよ。ミュージックステーションとかで…AKB48の…
ってそれはよくない!(笑)」

福山さんはミュージックステーションで歌を歌ってみたり、
ギターを弾いてみたり、
ビヨンセさんの胸元をちらっと覗いてみたり
はたまたAKB48さんの足元をパトロールしてみたり…
とってもお忙しいみたいです(^^;)

そんなわけで夜回り先生にはなれなかった福山さんですが、
新潟の地は非常に満喫した様子。

リスナーからは
「ましゃが行ったという“みかづき寄居店”行ってきました!
ましゃが食べたシーフードカレーイタリアンは40分待ちといわれてしまい、断念しましたが
次の日パパが買ってきてくれました!
お店の方によれば『本当に福山様様なんです!シーフードカレーイタリアンなんて、
昨日は午前中で売り切れちゃったんですよ』とのことです。」
という、福山さんの足跡をたどった報告メールも多数寄せられていました。

F「なんか…俺が歩いたあとには金粉が散りばめられているようなね。
いいことしたなぁ。」

と、その思わぬ経済効果に福山さんも嬉しそうでした。
ちなみに“イタリアン”とは焼きそばの上にパスタソースがかけられたお食事。
福山さんはシーフードカレー以外にナポリタンがお気に入りだったそう。
みなさんも新潟にご旅行に行かれた際にはぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

そして日本海タワーにも金粉がひらひら舞い降りていたようで、
喫茶席は満席、そして福山さんの真似をして開脚をする女子が
多数出没していたんだとか。
福山さんがペットボトルを手に説明してくれた日本海タワーの構造、
簡単にいうと、ペットボトルの飲み口の部分だけがぐるっと回っている感じなのですが、
真ん中にある喫茶室は回らないので福山さんはその境目に足を乗っけて開脚を楽しんでいたんだそう。

F「俺がやってたら『あーそれね、遠足できた小学生の方みんなやるんですよ。』って
喫茶室の方に言われたからね!小学生みたいって褒められた☆」

…福山さん、それたぶん褒めてないと思います(^^;)
その後はレインボータワーにも行き、新潟を十分満喫。
あとはゆったり東京に帰るだけ…と思いきや、

F「次の日の朝6時ぐらいにホテル出て、長崎向かったのよ!」

というイキナリの強行スケジュール。
そこまでして向かった長崎で行われたこととは?!
その真相は明日の魂ブロで★

投稿時間:2009-07-06 22:17:09
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.