福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月3日 スタッフ日誌
「国民投票結果発表&放送予告★」
7月突入〜〜!!
残響も発売され、みなさん聞きまくりだとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな残響にどっぷりハマっているみなさんに聞きたい質問はこちら!!

【アルバム『残響』の中に“これは自分の歌だ!”と思う曲がある?】
選択肢はズバリ2つだけ
・はい
・いいえ

結果はこのようになりました。
1位:はい  (1482票)
2位:いいえ  (68票)

たくさんの投票ありがとうございました!
いや〜、なんとなく想像はしましたが、圧倒的大差がつきました。
みなさんの「残響」への思い入れ、ひしひしと伝わってきておりますよ〜〜!!

それでは今回は「はい」を選んでいただいた方のメールをご紹介していきましょう。

○ラジオネーム:みさ (東京都 18歳)
国民投票、私は「はい」に投票しました!
私がまさに私の歌だ!と思った曲は、「18〜eighteen〜」です。
私は今まさに18歳、大学一年生です。
年齢がジャストフィットしているというのも一つなんですが、なんといっても歌詞が
等身大の自分を表わしているなあと思います。
私は武道館ライブでこの曲を初めて聴いたのですが、その時から私の歌だ!と思って
聴いていました。
故郷を離れたわけでもなく未だに実家から大学へ通っている私なので、
故郷への思いはもちろん違うと思うのですが・・・
それでも、この春から都心の大学に通うようになり
地元の温かさみたいなものを改めて感じるようになりました。
それに、「絶え間なく訪れる出会いと別れにふと自分を見失いそうになる」という歌詞が
まさに今の自分を表しているんです。高校を卒業して、仲の良かった友達ともバラバラの進路
を歩むようになったし、この春に知り合いで何人か亡くなった方もいたりして
今年はたくさんの別れを経験しました。
その一方で、大学に入学し、新しい出会いもたくさんありました。
新しい環境の中で、うまく自分を出せなくて悩んだり、そもそも自分らしさって
何なんだろうとか色々考えてしまっていたので、18を聴いてまさにそうなんだよ!と
共感してしまいました。本当にましゃは何でもわかっちゃうんですね☆(笑)
これからも何回でもリピートして聴こうと思います!

○ラジオネーム:うさぎ(神奈川県 43歳)
私は『あります』に1票いれました。
これは自分の歌というよりも一番印象深くて何度も聞いてしまいます。
その曲は「Phantom」です。
イントロのギターのところから全部私の好きな感じで、特にエンディングの染みる
ギターの音色はたまりません。クラプトンみたいで超かっこいいです。
歌詞も一人の男の生き様を描いていて素敵です。
ぜひライブで生で聞きたいです。
あと「99」も好きです。インストの中で一番好きです。
VSよりも覚醒モーメントよりアンモナイトよりもです。
あの赤いギターもかっこいい!!ギターをかき鳴らしてるましゃが一番好きです!!

○ラジオネーム:MIEKO(滋賀県 46歳)
アルバム「残響」の中に自分の歌だと思う曲があります。
待ち焦がれてやっと手にした「残響」
一通り聴いてみて 何度もリピートしている曲は、「今夜、君を抱いて」です。
歌詞に込められた深い愛情 傷みが癒されて 心が温かくなりました。
愛する人から言われてみたい、愛する人に伝えたい言葉です。

○ラジオネーム:りこ(愛知県 17歳)
国民投票、はいに投票しました。
私の中では『幸福論』です。
今まで、幸福ってどういうことかなと
なんとなくは分かっていてもボンヤリとしていて
うまく形にできない言葉で、
今自分が幸せなのかもちゃんと分かっていなかった
んですが…『幸福論』を聴いて
毎日毎日同じような一日でも友だちと楽しく会話できて
今日はなんともないいつもと同じ日だったなぁ
というのが幸せなのかも。と自分なりに気がつきました。
幸せってこういうことなんだ。って歌詞を聴いて今まで
ボンヤリしていた幸福の意味が形になって分かりやすく
なりました。
『幸福論』大好きです♪

○ラジオネーム:SAKKO(埼玉県 17歳)
残響の中で[明日の☆SHOW]は私にぴったりの曲です!
毎日辛い事や苦しい事ばっかりでくじけそうだけどめげずに"この場所で"戦っています(^ω^)
明日の☆SHOWは働く男性のために作った曲ですが歌詞が凄く共感できるし自分への
応援歌になっています★
"敗れたって何度でも立ち上がれ"
を自分に言い聞かせ毎日頑張ってます! 

○ラジオネーム:まみち(埼玉県)
今週の魂ラジ国民投票、【残響】の中の私の曲ですが、
どの曲も私のいろんなツボを刺激し、なかなか一曲を選べないのですが、
あえてどれかと聞かれたならば、ずばり「旅人」です。
去年の暮れに約20年勤めた会社を辞め、今は次の目標に向けて準備中です。
会社を辞める時同僚から「これからどうするの?」と聞かれましたが、
「しばらく旅人になる」と答えていました。
そして半年後、ましゃが私に「旅人」を届けてくれました!
これからの未来に確かなものは何もないし、考えたら不安でいっぱいになるけれど、
「旅人」が私の背中を押してくれてる気がしました。
ステキな曲、ステキなアルバムをありがとうございます!


たくさんのメールありがとうございました。
皆さんの熱い思い、伝わってきました。

明日の魂ラジですが、長崎での記者会見の様子を交えてお送りしますよ〜。
あの記者会見の舞台裏をマシャが語っちゃいます!
明日の放送をお楽しみに!!

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
投稿時間:2009-07-03 19:02:40
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.