福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月9日 魂ラジレポート
お掃除ロボット「そうちゃん」の活躍
ドラえもんが家に来たときののび太くんの気持ちはどんなだったのでしょう。
夢見た未来が目の前に現れ、びっくりしつつも、とってもうきうきしたのではないでしょうか?
そして2009年3月7日、ここニッポン放送に、そんなのび太くんの気持ちを味わっている人がひとり・・・。

F「ロボットが来た。うちに。」

と、稚拙なロボットダンスをしながら発表した福山さん。
ついに忙しさのあまり妄想が過ぎたか?!とスタッフが心配したのも束の間、
聞けばそれは

F「ロボット掃除機だよ。」

とのこと。みなさんも一度は目にしたことがあるかもしれません、あの円盤型の掃除機です。(福山さんいわく『今川焼きみたいの』らしいです。)床に置いておけば勝手に動いて掃除機をかけてくれるという優れモノ。
福山さん、最近それを入手したというんです。

入手したその夜の福山さんとロボット掃除機ちゃんの様子をご紹介します。

福山さんが「どれぐらいの仕事すんのかな?」と、やや懐疑的に見つめる中、特有の音を放ちつつお掃除するロボットちゃん。
勝手知らない家に戸惑い、段差に躓きながらも着々とお掃除
・・・するものの、途中でご主人さま・福山さんが

F「先に寝るわ、あとは宜しく。」

と言い残して就寝。
ご主人さまがスヤスヤ眠る間もせっせせっせと床をきれいにし続けるロボットちゃん。
数時間後、掃除が終わり自分でベースステーションへ戻る。

翌朝、ご主人さまが起床。起きるなり、

F「ほんとにキレイになってるー!しかもベースステーションにちゃんと戻ってるーーーー!」

と超感動した、というのです。
予想以上にいい働きをするロボット掃除機に福山さんも全幅の信頼を寄せているようで、

F「今日もスイッチ押して出てきた。家に帰ったら、(掃除機も)帰ってんのよ!」

最近では毎日ご主人のお仕事中にせっせとお掃除しているそうなのです。
そしてこの話の中で、福山家の意外な事実が明らかになったのでした。

F「カーペットとかだとちょっと難しいのかもね〜。うちは床、大理石だからね。」

床が大理石・・・!さすが平成の福山景気と呼ばれるだけのことはあります。きっとお掃除ロボットちゃんも
「ご主人様はお金持ちだなぁ・・・。」
なんて思ってるかもしれません。
さらにこのお掃除ロボットが、寝室用・リビング用と二台もあるというのですから驚きです。
そんなW市原悦子さん状態となった福山家。
その後、ロボット掃除機ちゃんはリスナーからの
「うちにも電気掃除機いました!みんなで『そうちゃん』って呼んでました!」
というメールで

F「それいいね!俺もそう呼ぼう。『そうちゃん1号』『そうちゃん2号』。」

と、可愛い名前までいただいていました。
そんな「そうちゃん」がキレイにしてくれた部屋で、いつもどおりTENGAを駆使しているという福山さん。

F「せっかくパソコンでRIOちゃん見たりして、床はロボットが掃除してくれて・・・。なのにここだけTENGAでアナログっていうのがいいよね。NASAのロケットの先端だって手作業だって言うじゃない?コンピュータじゃできないこともあるのよ!」

そんなこんなでハイテクとアナログの両極を日々体験しているようです。

F「ほんっと出発していく感じとか『未来がきた!』って思ったよね。もうひとつ進化して、たまったごみを自分で捨てるようになったらいいね〜」

そんな感じで小学生のような福山さんの妄想は進んでいくのでした。
投稿時間:2009-03-09 19:32:48
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.