福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月2日 魂ラジレポート
お祝い返し★桑田さんのお誕生日会
先々週、福山さんの超豪華お誕生日パーティーが催されたことはみなさんもご存知のはず★
実は先週もアミューズの長男であるサザンの桑田さんのお誕生日会が開催されたのでした。
そんなわけで放送前にリスナーから届いていたのはこんなメール。

「先週桑田さんのお誕生日会があったそうですね!ファンクラブのBBSに桑田さんが書いてました。それによるとサザンのメンバーやちい兄ちゃんともども、夜中まで飲めや歌えやの大騒ぎ!ちい兄ちゃんの持ってきたお酒に酔わされたーって書いてありましたよ!」

これを見た福山さん、
F「いやぁ、このインターネット時代だとすぐバレちゃうねー!」
なんて言っていましたが、だから桑田さんが書いてるんですってば!(^^;)

そんな、インターネットで言いふらしている張本人・桑田さんのお誕生日は2月26日。
福山さんの時同様開催された誕生日会に、福山さんは乾杯の音頭をとるサプライズゲストとして参加したんだそう。
手土産には、先日の福山さんのお誕生日会で気に入ってくれたというシングルモルト。
そのシングルモルト、なんと桑田さんと同い年・1956年のモノで、“シングルモルト界のロールスロイス”と呼ばれているんだとか!

F「兄ちゃんがやってくれたことに比べたらたいしたことないけど・・・。」

といいつつ、おもむろに値段を書きだした福山さん。
そのお値段とは・・・?!
相方・荘口さんのこんな反応よりお察しください。

S「あーうわぁ!うわぁあああ!!コレ、飲み物の値段ですよね?!」

荘口さんもビックリの超高級シングルモルト、桑田さんはその場で参加者にふるまっていったんだとか。
そんな桑田さんのふるまいもあって、すっかり盛り上がった一同はカラオケ大会へ突入。さすが音楽事務所なだけあってみなさん歌がお好きなようです。

F「マイクも司会用のしかないし、演奏も僕の車に乗ってたギター一本でですよ。・・・まぁ酔ってたからあんまり覚えてないんだけど。」

福山さんも出来上がっていたようですが、桑田さんに
「福山、桜坂歌え!桜坂!」
と言われ、酔っているとはいえ

F「自分の歌だから、グダグダになるわけにいかないじゃん!自分の曲でグダグダだと『この人本当は自分で作ってないんじゃないの?』、『普段口パクなんじゃないの?』ってなっちゃうじゃん!」

とのプレッシャーから、超真剣に歌ったといいます。
その後も大里さんが「俺はビートルズ!」と言って歌いだしたり、
桑田さんが「俺、加山さん!」と『君といつまでも』を熱唱したりとその場は大盛り上がり。
自身の誕生日で頂いた分の、たくさんの感謝をお返しできたみたいです。
それにしても、最近桑田さんとのお話が多いな〜なんてみなさん思っていませんか?
魂ラジでもなんだか桑田さんのお名前をよく聞く気がするし、桑田さんのラジオでもたくさん福山さんの名前を出してくださっているみたい・・・。
実際、

F「最近メールとかよくするんですよ。『今度いっしょにギター見に行こうネ。』なんて話して。中高年の同じ趣味を持った仲間みたいな・・・。サークル?いや友の会?」

と、以前にも増して密に連絡をとっているようです(^^)
それは“ギター”という共通の趣味だけではなく、福山さんが愛してやまないシングルモルトに、最近桑田さんがハマりかけていることも影響しているみたい。
おススメ上手な福山さんだけに、リスナーからも
「福山さんがウイスキーウイスキーって言うから、最近飲むようになりました!」
なんてメールが届くようになったのも事実。
毎週向かいでその話を聞いている荘口さんにも少なからず影響しているようで、

S「僕も飲んでますよ。昨日も飲みましたよ。コバジュンと。」

なんて荘口さんがいえば、

F「えー?!コバジュンって元ADの?嬉しい!もっとハマろうよ!やっぱ男の飲み物はウイスキーなんですよ。」

と、とっても嬉しそう。
これだけ周りにシングルモルトブームを起こしている福山さんでも、まだまだこのお方には敵わないようです。

F「なんと言ってもモルトクラブの会長はタモリさんなんです。会長にこんなの飲んでますって写メ送ったりするんですけど『そんなんでいい気になってんじゃないよ。』って・・・。会長負けず嫌いなんですよ(笑)やっぱり会長だけに1930年代とか40年代とか戦前のものも飲んでるんでね。」

ギター友の会の兄・桑田さんに、シングルモルトクラブの会長・タモリさん。
各界の先輩方のご指導を受けて、福山さんは今日もその道を極めているみたいです★

写真は放送でも触れたビヨンセが『想-new love new world-』と写真集「PORTRAIT」を持ってとーっても嬉しそうにしているViViの記事。
ビヨンセさん!くれぐれも旦那様には秘密にお願いしますね〜
投稿時間:2009-03-02 20:05:37
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.