福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月20日 スタッフ日誌
国民投票結果発表&放送予告★
バレンタインということで、禁断の恋特集だった先週の魂ラジ。
電話をおつなぎした先生に恋する女子高生わしゃさんの、

「もしデートできるなら鈴鹿に行きたいですね、F1大好きなんで!」

という一言から、
荘口さんとわしゃさんの超マニアックトークが展開!
F1知識の薄い福山さんはすっかり置いてけぼり…。
そういえば最近、マニアックな趣味に人気が集まっているなんて話も聞きますよね。
魂ラジリスナーは土曜の夜以外、どんな趣味に興じているのでしょうか?

そんなわけで今週の国民投票はこのテーマ。
「あなたの“趣味”について教えてください。」


選択肢はコチラ。
・気分転換できる程度に一般的な趣味なら持っています。
・俗に言う“多趣味”人間。数なら負けません!
・人と比べて結構“マニアックな趣味”を持っています。
・“趣味”のはずが、はまり過ぎて何が本業か分からないくらいです。
・正直、“趣味”と呼べるものを持っていません。。
・その他

結果はこのようになりました。

1位:気分転換できる程度に一般的な趣味なら持っています。(777票)
2位:正直、“趣味”と呼べるものを持っていません。。(278票)
3位:人と比べて結構“マニアックな趣味”を持っています。(241票)
4位:俗に言う“多趣味”人間。数なら負けません!(142票)
5位:“趣味”のはずが、はまり過ぎて何が本業か分からないくらいです。(100票)
6位:その他(33票)

程度の差はあれ“趣味がある”という方が大多数を占めました☆
では、実際に投票してくださった方のご意見を見てみましょう。実にたくさんの方からのメールをいただきました!
まずは「一般的な趣味なら持っています!」という方。

○ラジオネーム:ちっちこっこ(東京都)
魂ラジ国民投票は、「気分転換できる程度に一般的な趣味なら持っています」にしました(o^-')b
ただし、とっても「凝り性」です(^^;)
マニアックな種類の趣味というよりも、ハマるととことん極めたくなってしまう性格みたいです(>_<)
部活でずっと続けてきた茶道は、はじめてからもう10年になります!!
きっかけも続けている理由も、お菓子、特に和菓子が大好きだからです♪
デパ地下から、チェーン展開していないお店まで、おいしいお菓子を発掘しては、人に薦めてます(^o^)
特に、あんこは大好きで、ましゃに負けないくらい食べてると思います(*‘‐^)-☆

○ラジオネーム:めっこ(大阪府 21歳)
わたしの趣味は、チャリに乗ることです!
どこに行くにもまずはチャリ。あんまりチャリばっかり乗ってるんで、たまにバスに乗ったときは酔いがひどいです・・・
今バスで30分かかるバイト先までチャリで行ってて、その道のりの起伏がけっこう激しいんですけど、上り坂を汗ばみながら立ちこぎして、その後に来る下り坂を風を切りながらすーーーって下ってくあの快感がたまらないです!そしてバイト上がりは最終バスを気にすることなく、夜空を見ながらのんびりサイクリング。
足に筋肉はつくし、交通費は浮くし、気分転換できるし・・・いいことづくめです。
ちょっとチャリの老化が早まってますけど・・・笑
これからもチャリを愛し続けていきます♪

○ラジオネーム:美穂(新潟県 23歳)
「気分転換できる程度に一般的な趣味なら持っています」に投票します。
趣味はずばり、ギターです! といっても、ローコード(主に1〜3フレット辺りを使うコード)を弾くのがやっとなのですが。(>_<)
1年くらいギター教室に通い、習っていたのですが、仕事の都合で辞め、今は独学で頑張ってます。
目標はもちろん、福山さんのように、多くの人に聴いてもらえるくらいになりたいです!

○ラジオネーム:ありぽん(岡山県 16歳)
今週の国民投票、私は「気分転換できる程度に一般的な趣味なら持っています」に一票いれました(^^)/
ホントに普通の趣味で、音楽・ラジオを聴くことです☆
朝、学校で音漏れしない程度に大音量でイヤホンで音楽を聴きながら、授業が始まるまでのんびり過ごすのが今のマイブームでもあります(*^ー^)ノ♪


普段の生活の合間に…
疲れたときの気分転換に……と趣味を楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいました★
次は、あんまり理解されないけど大好きなんです!という「マニアックな趣味」をお持ちの方のご意見をご紹介します。
「…無趣味なんですよね(^^;)」という方もこれを読んで自分に合う趣味が見つかるかも?!


○ラジオネーム:ゆか(愛知県 16歳)
国民投票は「マニアックな趣味を持っている」にしました。
私もわしゃさんと同じくF1が大好きです!
マニアックとまでは行かないかもしれないけど、2008年のシーズンのチーム名と選手名はばっちり言えます。
F1速報読んでます。
なんといってもあの音がたまりません(^▽^)
荘ちゃんがF1ファンって初めて知ったので、うれしかったです。
ましゃもぜひF1の世界に来てください!(笑)
ちなみに私はフェラーリのキミ・ライコネンが好きです。
2009年はいろいろ変わるので、アロンソやトゥルーリなどの実力者やベッテル、グロックなどの若手が活躍しそうですね。
フェラーリvsマクラーレンの一騎打ちということにはならないような気がします。
でもやっぱりライコネンに返り咲いて欲しいです!

○ラジオネーム:りさ(三重県 18歳)
今回の国民投票、私は“マニアックな趣味を持っている”に一票です。
趣味というか習慣になっているそれは、『空を眺めて空の写メを撮ること』です。
元々空を眺めることが好きで、携帯を持った4年前から写メも撮るようになりました。
なので携帯のフォルダは空の写メで埋まってます(笑)。
厳密に言うと空というより空に浮かぶ雲が好きで、昔の写メを振り返って「これは夏の大会の帰りに撮った夕焼け雲だなぁ。あれは悔しかった…」と思い出に浸ったりしてます。

○ ラジオネーム:LUNA(埼玉県 18歳)
マニアックな趣味に投票させていただきました。
最近ハマっているのは「キャンドル」です。暗い部屋でキャンドルを一つ灯すんです。
「怪しい」とか「何の宗教?」などめちゃくちゃ言われてますが、
置いた場所に映るキャンドルの模様がすごく素敵で…!!誰か分かってほしいです!!!

○ラジオネーム:Mt.阿蘇(熊本県 18歳)
私は『マニアックな趣味』に1票です!!
(…といっても幼少時代になるんですが(^^;)
私は当時本を読むことが本当に大好きでした。…ここまではいいんですが、その本を読む時間を秒単位で測ることが趣味だったんです。
ご飯の時、母から呼ばれても時間を測っているので、母がマジギレして以来記録するのを辞めました(笑)
今思えば、何くだらないことをやってたんだとばからしくなりますね(苦笑)

○ラジオネーム:アメジスト(長崎県 14歳)
今週の国民投票私は「ちょっとマニアックな趣味」に投票しました。私のマニアックな趣味とは『勉強』です。
もともと勉強は好きな方なんですが、中学生になってからもっと好きになっちゃいました☆
勉強好きな中学生なんてみんなにはちょっと変人扱いされますが、私からするとみんなと同じようにテスト勉強は大変だし、強制される勉強は好きじゃありません・・・
私が好きなのは・・・中学校では習わない高校教材をひたすら解くのがすきなんです!まぁ、そのおかげで数学のテストだけはいつも高得点なんですが。


あんまりわかってもらえないけど…誰かに共感してほしい!と熱いメールの多かった「マニアックな趣味を持っています」という方。
少数派だからこそ、その人らしさが見えてくるような気がします(^^)y
そして「生活の合間に?気分転換に?そんなこと言ってられません!もはや私のすべてです!」という“趣味が高じて何が本業かわかりません!”という方。


○ラジオネーム:かな子(神奈川県 中1)
私は「“趣味”のはずが、はまり過ぎて何が本業か分からないくらいです」
に投票しました!!
私がはまりすぎていること…それはギターです!!!!
最近とくにやばくて、
テスト前だろーが何だろーが、気が付けばギター弾いてるって感じです。
でも、ずっと弾いているおかげで、ギターの先生には
「上手くなったね」って言われました♪
将来の夢はシンガーソングライターなので、
最近は自分で作詞作曲もやるようになり、
それを弾きながら歌ってると、これまた楽しくて楽しくて!!!
もうやばいです。もちろんましゃの曲も弾きますよ☆

○ラジオネーム:sa-yo(新潟県 39歳)
今回の国民投票は、『趣味のはずがはまりすぎて何が本業かわからないくらいです」に投票しました。
私の趣味は、手芸です。布バックや布小物を作ったり、編み物をしたり…
今では、作ったものを販売するまでになっています。
趣味なのか、本業なのか、わかりません。

○ラジオネーム:みなみ(千葉県 16歳)
私は5年ほど前に見た、あるTVドラマがきっかけでTVを見ることが趣味です☆☆
見たい番組はリアルタイムで見て、さらに録画もして何回も見直したりと、平均すると平日で5〜6時間、休日で10時間くらい見てしまいます(^^;)
さすがにテスト前や受験期にずっとTVを見ることはできないので見たい番組だけを抜粋して録画の予約をするのですが、あまりにも多すぎてHDDに入りきらないことも多くて…
DVDに移したりするのですが、日に日に増え続け今では300枚を超えています!
学生の本業は勉強のはずなのに、私はTVを見ることの方が本業みたいになっちゃってます(^_^;)
受験生になるまでには直さなきゃと思いつつも誘惑に勝てません(笑)

○ラジオネーム:のん(兵庫県)
私の趣味は「旅行」…国内外問わず暇さえあればどこでもふらっと出掛けます。
日本国内は47都道府県中、残り17県で全国制覇!
各地の名所を観光したり、美味しいもの食べたりして、時間を気にせずゆっくり過ごすのが大好き!
そんな私の本業は、駅で切符を売り、改札をし、ホームで案内をする「鉄道員(ぽっぽや)」
今の仕事に就くまでは電車に興味もなく、電車は「通勤のツール」としか思ってませんでした。
なのに…1日に数本しか走らないローカル線に乗って、1日中電車に揺られて景色を楽しんだり
自分が行った事がない場所にはどうやって行くのか、時刻表で調べて実際に行ってみたり
「秘境の駅」と呼ばれる場所があれば、それが見たくてわざわざ出向いたり、駅スタンプを集めたり…。
今では時刻表をさっと調べ上げ、目的地までのルートがナビのように頭に浮かび上がるまでに!
同世代の女性で特急の名前が分かる人って、おそらくいないと思います(^^;)
仕事柄、分かってて当然なんだけど、これってある意味「鉄子」(鉄道好きな女子をそう呼ぶそうです)ですよね(笑)
単に「旅行が好き」っていう安易な理由で仕事を選んだら、実際の仕事は端から見るよりも大変なもの(><)
だけど仕事が高じて、趣味の旅行がさらに楽しくなるとは思ってもいませんでした♪
時刻表とスタンプ帳とガイドブックを持って、ウロウロしている女性を見かけたら、おそらくそれは私です(笑)



何かひとつのことに熱中できる、というのも大きな才能のような気がします。
この道のスペシャリスト!といえるくらい極められるものがあると素敵ですよね★
今回2番目に多かった「無趣味なんです…」というあなたも、
ほかの国民たちの趣味の中でちょっとでも“やってみたいかも…”なんてものがあったらぜひぜひチャレンジしてみてください。
新たな趣味はきっと毎日を鮮やかにしてくれると思います(*^^*)
それでもなかなか続かない…というあなたはぜひ魂ラジ&魂ブロを趣味として楽しんでくださいね!
魂ラジがあなたの土曜日を特別な日に変えてみせます☆

そんな明日の魂ラジは、ゲストにキノコ火鍋さんをお迎えしての90分生放送!
福山さんたってのリクエストであるキノコ火鍋。
おいしそうなグツグツ音で聴いてるあなたのお肌もきれいになっちゃう…かも♪
ぜひぜひお楽しみに!


※ なお、山陽放送では明日は特別番組のため魂ラジはおやすみです。
  来週の放送をお楽しみにお待ちください!!

投稿時間:2009-02-20 22:45:44
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.