福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月19日 小原信治の草の根広告社
最近、何に感動しましたか?

 体を絞っているせいで五感が敏感になっているからだろうか。年を取ったせいだろうか。いや、昔からこんな感じだったかもしれない。空が青いだとか、月がキレイだとか、メシがうまいとかとか、気がつけば僕は、日々何かに感動している。以前は旅に行ったときにしかそういうことをはっきりと意識することはなかった気もするけれど、昨今、日常の中でも「今、俺感動している」ということをはっきりと意識できるようになったのは、携帯電話にカメラがついたのが原因だと思う。みんなもきっとそうだろう。喫茶店で出されたカフェラテのミルクの絵がかわいいと感動しては写メを撮り、飛行機雲がハートの孤を描いていることに感動しては写メを撮る。それをすぐに友達や大好きな人にメールで送る人もいれば、ブログにUPしてみんなに見せる人もいる。人はその感動を誰かと共有した生き物なわけで、今、感動したことをすぐに誰かと共有できる写真メールは、我々に日々の中にある些細な感動を再認識させてくれた素晴らしいツールなのだろう、と今更ながらに思う。とはいえ、日々やたら感動して撮りまくっている僕としては、すべてを誰かに送信できているわけでもなく、ブログに随時UPしているわけでもない。当然、データファイルの中には、誰ともその感動を共有しないままオクラ入りになったままの「日常の些細な感動写メ」がたくさんある。ざっと最近のものを見返しただけでも、「大阪の新世界を歩いている時に流れて来た大塚愛の曲があまりにぴったりで、”あぁ、大塚愛の歌はここで聴くのかせ一番その良さが分かるものだったんだなぁ”と感動したときに撮った新世界の串カツ屋通り」だったり、「通販で衝動買いした油を使わずにポテトチップスを作るホーローの器で作った自家製ポテトチップスのうまさに感動したときの一枚」だったり、「オーガニックの炉端焼きの店で飲んだビオワイン(添加物が入ってないので二日酔い知らずのオーガニックワイン)がおいしかったので忘れないようにボトルを写メでパチリとやった一枚」だったり…誰かにこの感動を伝えたいと思ったまま、結局誰にも伝えなかった写メがたくさん残っていた。
 で、思ったんだけど、これを読んでいる魂ラジリスナーのみんなはどうなんだろう?日々の感動にシャッターを切った写メの数々は、すべてメールやブログで他の誰かと共有できているんだろうか?できてないにしても、動画UPサイトみたいに、日々感動した写メをみんなに公開して共有できるサイトとかあるんだろうか?もしもないとすれば、誰とも共有されないまま眠っているたくさんの感動の写メは、その中でも冷静に見て第三者に見せても感動すると思える数々は、きっと何かのエンターテインメントになるんじゃないだろうか、と思った今日この頃なのである。
 今週も写メこそ撮れなかったけれど、感動することがあった。そこには福山さんもいた。ので、それはきっと今週の魂のラジオで話してくれることだろう。
 てなわけで今週の魂のラジオはたぶん、福山さんが食べたくなっているであろう「キノコ火鍋スペシャル」。春を目前に、最後の鍋を楽しみながら、あんなことやこんなことをお話する90分。普段魂ラジを聴いていないお友達もぜひお誘い合わせの上、キノコ火鍋のぐつぐつというおいしそうな音とトークを聴きに来て下さい。

小原信治

 写真はそんな感動写メ貯金の中から、最近行ったイタリアンレストラン「ダルマット」の新三号店(オールナイトニッポンTVで福山さんとともにイタリアに修行に行った平井正人さんがオーナシェフ。このご時世でも1ヶ月先まで予約でいっぱいの超人気店です)で食べた「いちごとトマトの冷製パスタ」。いちごとトマト?しかもパスタ?と思いきや、いちごとトマトは同じバラ科の植物。これがびっくりするくらい合うことに超感動して撮った一枚なのでした。

投稿時間:2009-02-19 22:59:29
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.