福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月10日 魂ラジレポート
福山雅治生誕40周年記念祭@
先々週、先週冒頭と続いて過去の恥ずかしい話も清算し、すっきり40代を迎えた福山さん。
40代の目標は、

F「特にありません。だってスケジュールぎちぎちに入ってるから!」

と、激動の時代を予感させるコメントをしていましたが、
放送中は“フクヤマンションケーキ”を口に運びつつ、豪華芸能人からのお祝いコメントにご満悦のご様子★
その一部始終をご紹介しましょう!
まずは、最近すっかり仲良しのこの方からのメッセージ。

「福山さん、お誕生日おめでとうございます!KAT-TUNの亀梨和也です。」

実はまたNEWSの山下くんと3人でお酒を飲みに行ったんだとか。
その時も、若者二人がカクテルを飲む中、福山さんはブランデーとウイスキーを堪能!
亀梨くんはそんな福山さんの姿を見て「大人だなぁ・・・」と思っていたんだそう。
そんな亀梨くんから福山さんにこんな質問が。

K「どうやったら40までそのエロスを保ち続けられるんですか?」

先日の飲み会の際も、とてもそうは思えませんが、「亀梨くんはモテない!」という話で盛り上がったんだとか。
ご本人いわく「モテない」原因を、福山さんはこう分析。

F「亀梨くんはね、僕に似た傾向があるんですよ。女性の言葉に『そうだよね。ウンウン。』って言えなくて、ついアドバイスしちゃう・・・っていう。彰久もそうでしょ?」
S「そうですね。石田純一さん的オウム返しの術がどうしても使えなくて、『ちょっとそれ違うんじゃない?』とか口を挟んじゃうんですよね。」
F「そうでしょ!なんとわれらがスター亀梨くんも言っちゃうんだって!だから我々と同じで潜在的童貞力が高いはずなんですよね。たぶんすごくロマンチストなのでは?女性にこうであってほしいという思いがついアドバイスになってしまうんですよ・・・。」

福山さんの口からつい出てしまうこの“アドバイス”は、決して相手が憎くてやっているわけではないのです。
むしろ愛情があり余るがゆえの行為。
なのに女性からは、
「なんなのよ、芸能人のくせに!どーせ世間知らずなんでしょ!」
と反感の火種になってしまうんだとか・・・。
言いたいことをグッと飲み込んで、「そうだね。」と同意することがモテの秘訣だってわかっちゃいるものの、なかなか実行できないみたいです。
そんな福山さんの悩みは、後輩であるアキヒトさんからのコメントを聞いて、ますます増幅してしまったようで・・・。

「こんポルノ!ポルノグラフィティのアキヒトです。お誕生日、おめでとうございます。40っていえば逆に若返ってる感じですよね!モンスターですよ!やっぱそのストイックさが・・・(中略)そのまま突っ走って行ってください。ラジオの国の二等兵、岡野昭仁でした。」

大変長いメッセージをくださったアキヒトさん。
しかし、ニッポン放送界隈では、土曜から火曜1部に移ったアキヒトさんが、福山さんがいなくて逆にのびのびと放送している・・・なんて噂が飛び交っています。
それを知った福山さん、

F「俺なんかした?ねぇ何もしてないよね!むしろアキヒトが『曲作りが・・・』とか言えば、『それはね、こうこうこうじゃないの?』ってすごい親身にアドバイスしてたんだよ!」

と言ったあと、何かを思い出したように、

F「あ、またこれがひょっとしてあれ?余計なアドバイスってやつ?あれ?やっちゃった?また?あの人にひとつなんか言うと、小言が20返ってくる・・・みたいな。」

と、つい出てしまっていた叱咤激励を大変後悔していました(^^;)
とはいえ、40歳の福山さんもこのままお母さんのようなアドバイスをリスナーや後輩にしてくれる存在であるハズ・・・。

さて、この日福山さんや荘口さんたちがずっと食べていたフクヤマンションケーキ、本番当日の魂ブロでは、見づらい画像になってしまってゴメンナサイ!
この右上に乗っているのはミニチュア福山さん人形でした★
この窓のひとつひとつは今流行りの塩キャラメルで固定されているというなんとも手の込んだ一品です。
福山さんもおいしいおいしいと絶賛だったこのケーキを作ってくださったのは千葉にお店を構える菓子工房アントレのオーナーシェフ高木さん。
魂ラジスタッフの、
「マンションっぽい感じでお願いします!!」
というなんともあやふやな難題に対し、魂ブロを見てイメージを膨らませてくださったんだとか。
そんなフクヤマンションケーキ、なんと総制作時間は丸1日!
スタッフ全員でおいしくいただきました(^^)y
投稿時間:2009-02-11 21:00:04
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.