福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月9日 魂ラジレポート
不惑の40歳代へ!過去大清算祭り☆
F「こんフォーティー!福山雅治です!」
そう。前回の魂ラジでは40歳になりたてほやほやの福山さんがあなたをお迎えしました☆

デビュー当時、『大人になったら何になりたい?』の質問に、
「ろくでなし。」と、答えていた福山さん。
今からはとても想像のつかない尖がりキャラだった福山青年も、
ラジオの前のあなたの応援あってこそ、こうして自他ともに認める「俺は日本の宝だ…!」と
なれたわけです。

そこで、『福山雅治 生誕40周年スペシャル!』だった先週の放送では、
40歳を祝う前に、ちゃんと過去を清算しておこう!ということに。
これには、
F「先に言っておきますけど、僕、全く記憶にございません!!
いや、僕が政治家だったら発言に責任もちますけど、残念ながら僕は表現者なんでね(笑)!!!」
と、この期に及んでバリアをはろうと必死なご様子(^_^;)
デビュー当時、福山さんは一体どれほどのパンキッシュ発言をしていたのでしょうか。
リスナーに寄せられたその数々をドドンとご紹介します!

○ピヨキチ(広島)
「雑誌ViViにてこんなこと言ってましたよ!F『上には上がいるからね、下剋上が俺のテーマ。』」
F「これ、ViViに届くかなぁ〜?(笑)いやぁ〜ほんっとに記憶ないんだよね。」
福山雅治のテーマ、『下克上』!!これはきっと40歳になっても変わらないことでしょう★

○日向子(16歳 京都府)
『チケット即日完売目指して気合を入れたい。
まず手始めに、チケット発売日からパチンコ断ちをする!
俺にとってパチンコと離れることは、肉親と離れることより辛いんだ。だがやる。俺はやる。』
F「日向子ちゃんは、そんな僕でも応援してくれてたわけだね!ありがたいね〜
  当時は暇だったんだね〜で、何をするかって言ったらパチンコ。でも、チケット売れてほしいから」

40歳の今では、すっかり“パチンコ断ち”できた福山さん。
これも、ラジオの前のあなたがチケットを買ってくださるおかげです(^^)y

○ちーぽん(19歳 神奈川県)
「何かの音楽雑誌で記者の人に、「初めてのアリーナツアー、どうでしたか?」と質問されて、
F『結構たのしかったですよ。』と答えていました。結構って…さすがです!」
これには、
F「ぜんっぜん覚えてない。いや〜今だったらもう、頭を床にこすりつけて「ありがとうございましたぁ〜!!これからも応援よろしくお願いいたします〜」って言ってたんだけどね(笑)」
と福山さん。
年をとるにつれ、当初は針のように尖がんっていた福山さんも、次第に丸くなってきたのです。

さらに、ライブに関してはリスナーからこんな報告も。
○ さとこ(宮城)
「渋谷の初ライブでのMCでの一言です。F『ほんとはね〜スタッフに今の曲までって言われてたんだけど。だいたいね〜スタッフの言うことなんて聞いてらんねぇよなぁ〜!』って、さらに4曲も歌ってくれました。」
F「“ほんとは”って、最初からあと4曲やるつもりだったんでしょ!ずるいなぁ〜。
じゃなかったら、そんな4曲も用意してるわけない(笑)まだまだ盛り上がれるでしょ?ってことですよ。
今の『まだまだいくぜ アリーナ!』の原型です(笑)当時はこんな長かったんです。」

こうしてふりかえった、若かりし日の福山さんの問題発言&失言の数々。
当時の福山さんを知らない荘口さんは…
S「いやぁ〜参った!想像以上でしたね!!この発言にしてこの人あり!
だって、この頃のあなたにインタビューしてみたいですもん(笑)!」
と、思わず圧巻!といった様子。

そして、福山さん本人はというと…
F「一回ファンクラブの会報で蔵出しした時に、ほんとショックだったのよ。俺、ばかじゃん!って。
昔から比べたら、僕、変わりましたね!人間、変わるもんですね!いやぁ〜、変わった!
成長したのか、つまんない人間になってしまったのか。完全に知らない人ですよ!
僕ももう、40歳になりましたから…」
と、自身の「大人になった感」を認識。

F「先週も言ったけど、誰が一番偉いかって、そんな俺を愛してくれたおまえらだよ。」
こうして、改めてファンのあたたかい“愛”を身にしみて感じ、
過去も清算できたところで!
明日からの魂ブロでは、40歳の福山さんをゲストに迎え、その生誕40周年をお祝いします★
どうぞお楽しみに!
投稿時間:2009-02-09 23:04:39
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.