福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月3日 魂ラジレポート
福山雅治・魂ラジリスナーの小さな幸せA
今日は節分。
魂ブロをご覧のあなたは豆まき、されましたか?
恵方巻きは食べましたか?
福を呼び込む豆まきと恵方巻き。
こんな時代だからこそ、「福はうち」の気持ちを大事にしたいですよね★
魂ラジでも、先週の放送ではリスナーの『ちょっと景気のイイ話』を募集しました。
揚げたてコロッケが買えました、友達に彼氏ができました
・・・リスナーから続々と景気のいい話が届いていましたが、かくいう福山さん自身の小さな幸せってどんなことなんでしょうか?

F「俺は小さな幸せは相当見過ごしてると思うよ!大きい幸せしか狙ってないから!(笑)」
と言いつつも、

F「敢えて言うなら・・・」
と福山さんが毎日感じているという幸せについて話していました。

F「俺、大体毎朝茶漬け食べてんのよ!ジムの雑穀米2パック入れて、『スパイシーねぎしおわかめスープ』を乗せて、それに鉄瓶で沸かした湯をかけて胡麻をトッピングした茶漬けなんだけど、それがめちゃくちゃウマイのよ!2年ぐらい食べてんだけど、俺毎朝1人で「ウマイ」って言ってるからね!(笑)それで、そのあまった白湯が冷えた頃に、ビタミンのサプリメントを2錠ゴクリと飲んだときに、『今日もイケる』と思うのよ。」

これに野菜ジュースをプラスしたものが福山さんの毎日の朝ごはんだといいます。
2年以上続けているというこのメニュー。
「めちゃくちゃウマイ」ということ以外にも、独自の幸せポイントがあるようです。

F「俺、毎日同じことができたっていうことが嬉しいの。いつもと同じ段取り、同じメニュー、同じ鉄瓶で同じことができたってことが嬉しいんだよ。
でも、それができるってことには色んな要素が詰まってるんだと思うんだよね。今日もちゃんと起きれたとか、食べれるだけ健康だとかさ。
そういうのが自分の小さな幸せかな。それ以外はでかい幸せしか狙ってないから!(笑)」

そしてこの『胡麻乗せねぎしおわかめスープ』以外にも、
もうひとつ福山家には荘口さんにわからない幸せポイントが潜んでいるそうで・・・

F「風呂さ、風呂!俺風呂から出るとき必ずT字のワイパーで水切ってるの。毎日?違うよ!毎回だよ!お風呂って1日2回入るじゃない?」
S「1日2回?!」
F「1日2回入ってるよ。朝と夜。食ったときに顔とか髪にねぎしおスープの香がつくから、朝ごはんのあとだね。」
S「つかないですよ!!」
F「つくよ!そばとかだってつくじゃん!そばの香が一日顔の周りにあるのが嫌なの!ざるそばはつかないよ。でも蕎麦湯入れたらつくの!あなたがズボラなのか、俺が神経質なのか・・・俺が神経質なんだけど(笑)」

自他ともに認める几帳面な福山さん。
1日2回の入浴のたびにT字ワイパーでお風呂の水を切っているんだそう。
それもただの水切りではなく、向上心を持ってやっているようで・・・。

F「もちろん全裸でね。でもチンコがぷるぷるしてると侍の移動じゃないから、役作りもかねて体幹も意識してるの。普通にやるのだともう上手にできるから、次なにを目指すかって言ったら・・・体幹よ!」

いつ入っても高級ホテルのように美しいという福山さんちのお風呂。
今は髪の毛をとるシートはどこのメーカーのものがいいのか模索中なんだそうです。

F「ここのどこに小さな幸せがあるかっていうと、鏡の水がきれいにとれたときに幸せを感じるんだよね。」

毎朝のわかめ茶漬けに、お風呂の水切り・・・。
福山さんの小さな幸せは、毎日同じことをきちんと続けられるというところにあるそうです。
そんな自分を福山さんは、自慢ってわけじゃないけど、とこう分析しています。

F「俺、人より優れてるところがあるとすれば、人よりも高い熱量で、ずっと同じことができるっていうところかもしれない。いきなりうまくなってやめちゃう、飽きちゃうってタイプじゃないんだよね。俺の中に、“最後までやってた人が勝ち”って思ってるとこがあるんだよね。だから、毎日ワイパーかけるのも俺にとっては勝利のワイパーがけなの!」

趣味でも仕事でも、満足してやめてしまう人はたくさんいます。
やめるということは、その時点で勝負というものからは離れているんだと福山さんはいいます。
今年の10月17日には500回を迎える魂ラジも同じこと。
何があっても福山さんは毎週ニッポン放送のブースで、エロな話だったりアホな話だったり、時には真面目な話をしています。
ここまで続ける原動力とは一体なんだったのでしょうか?荘口さんが尋ねると、福山さんは

F「お前らがいるからだよ☆」

と即答。
500回もの間、支え続けてくれたみなさんがいたからこそ、なのです。
福山さんの小さなしあわせにはリスナーのみなさんが欠かせません。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

そして、先週の放送では、更に福山さんが長年のリスナーに感謝する出来事が起こります。
自身も忘れてしまった、いや忘れたかったようなことを思い出させてくれた事件の詳細については明日の魂ブロで☆
明日からの更新もおたのしみに!

投稿時間:2009-02-03 19:44:24
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.