福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2009年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月7日 魂ラジレポート
2011年!?福山雅治のもくろみとは…
2009年は20周年イヤー&“ジャスフォー”突入の福山さん。
「この1年、どうやって過ごしますか?」
との質問に、こんな風に答えていました。

F「今年から来年にかけては、もうやること決まっちゃってるからねぇ、、」

福山史上最大のアリーナツアーに、稲佐山ライブ、
そして、いよいよ始まる2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の撮影に…
と、まさに「現実味がない」ほど超人的スケジュールの福山さん。

なので、「どうやって過ごす?」を考えるとすれば、
F「大河ドラマが終わってからのことを考えないと!」
ということになるわけです。

大河ドラマが終わった後といったら、つまり…2011年!?
「来年のことを言えば鬼が笑う」とは言ったものですが、国王が妄想…
いえ、もくろむのは、2年先の2011年のこと。

果たして、その内容とは??
F「やるとしたら…店。それも不動産業かな。」

国民の皆様は重々ご存知の通り、福山さんは大の不動産好き。
毎年4月になれば、上京したての魂ラジリスナーに向けて、
住む場所の相談やアドバイスにのっている福山さん。

以前の放送では、F「いい物件ないかなぁ〜って夜中に散歩して回ってるのよ。」
なんて発言も飛び出しました。
それ以外でも、
「××に、いいの見つけたのよ!」
「△△だったら価値的にもそんな下がらないだろうし、持っててもいいと思うんだよね。」
と、国王が真剣に、しかもどこか楽しそうに、土地や不動産の話している様子をよく見かけます。

福山さんが、これほどまでに不動産への関心が強い理由とは…!?

それは、福山さんがまだ、小さかった頃に遡ります。

F「小さい頃から、新聞の折込に入っている物件情報を見るのが好きでさぁ。
小学生くらいの頃から、間取りとかよく見てたのよ。」

小さい頃なんてお金もないし、まさか物件なんて買えるはずもないと思うのですが…

F「小さい頃って、僕はたぶん、じいさんが持ってる物件に住んでたんだと思うんですよ、たぶんね。」

不動産業を営んでいたという福山少年のおじいさん。
その為、人が入っていない所が古くなってしまわないよう、住まいを転々とさせられたのだといいます。

F「だから僕、子供の頃から安住の地を求めてたんじゃないかな。
…ジプシーっていうか流浪の民!?(笑)

幼心に、『新築戸建て』の“新築”という響きに強い憧れを抱いていたという福山さん。
このエピソードを聞けば、その不動産に対する執着心も分かる気がします。

F「だから、僕は単に小銭ができたからそれを転がして不動産を買いたいとか、
それでお金儲けしたい、とかじゃないんです。
不動産業やろうってのも、『あなたのお子さんに新築で家庭の温かさを…』って社会貢献です!(笑)」

…分かりました(^_^;)
それでは国王、「ふくやま不動産」で扱う物件について、もう少し具体的に教えてください。

F「あまり大きな部屋は作らずに。基本的に学生向けに、ね。もちろん学生街&駅チカだよ。
全室、壁のスイッチさえ入れればAMラジオが聞けるみたいなね。
…『ラジオマンション』…『ふくやマンション・ラジオ』…どう?
入り口には寮長である俺の写真が飾ってあって、一応、寮歌も作るよ!」
(って、いつの間にか「学生寮」になってしまってますが。)

10年近く前にダブリン(英)を訪れた際、U2のメンバーが経営するホテル(←ホテル・クラレンス)
に出会ったことをきっかけに、
F「ホテルってちょっと大変だから、俺もコーポ経営くらいできないかな。。」
との思いを抱き続けてきたという福山さん。

「ふくやマンション・ラジオ」、もしも実現することになった場合には、
あなたのご入居を心よりお待ちしています(^_^)y
投稿時間:2009-01-08 00:16:46
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.