福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
10月30日 小原信治の草の根広告社
お金ってなんだろう?

「なんかやるならいまやったら?株とかまぢげきやすじゃん!」
「激あつ!もうかる話がきました!×××万弱で買って×ねんか×か月で××××
 万ちょいになる××だお!」
 迷惑メールではない。証券会社に勤めている友達の女の子から最近毎日のように届く、ま、早い話がセールスメールである。彼女の名誉の為に言い訳しておくが、決して頭の悪い子じゃない。むしろ優秀だ。経済に疎いぼくはここ最近の壊滅的な金融危機の報道を見るたび分からないことを彼女に訊くようにしている。そのたびに「えー?小原くんは会社の役員ちゃんなのにそんなことも知らないの?」とぶつくさ言いながら教えてくれる。そう、決して頭は悪くないが、根がギャルなのだ。勿体ない。ギャルメールでなければ、もうちょっと文章がちゃんとしていれば、乗せられて何らかの金融商品に手を出しているかもしれないのに…。
 と、まあ、こんなぼくにさえそんな話が次々に舞い込むくらい、経済は混乱している。株もドルも買い時だという人もいれば、もっと下がるという人もいるし、売り切ってしまわなきゃダメだ、もうこうした金融システム自体が終わりに来ているんだ二度と戻らない、と言っている人もいる。
 これを書いている今この瞬間にも、莫大な額のお金が世界のどこかで消滅している。人生の終わりだってなくらい損をしている人がいる。これからどうなるんだろう。この先どうなるんだろう。でも、本当のところは誰にも分からない。お金ってなんだろう?人生の切り札になるときもあれば、単なる紙屑になってしまうこともある。お金ってなんなんだろう?
「お金だけは人を裏切らないからね」
 金持ちがドラマなどでよく言わされる典型的な台詞がある。でも最近、畑で野菜を作り、殆どお金の掛からない生活をしている人を目の当たりにしているせいか、こんな風にも思う。
「お金だけが人を裏切るんじゃないの?」
 こんなときだからこそ強く思う。お金の価値に左右されない生活基盤を持つこと。お金から自由になること。そんなことを思いながら、ぼくは今日もお金を稼ぐ為に夜なべしてせっせと脚本を書きつつ、午後からはお金の掛からない生活の為に、徹夜明けの眠い目を擦りながらお日様の下で自分たちで作った野菜の収穫に追われるというなんとも不思議な一日を過ごしたのだった。

小原信治

お知らせ。
去年、原作・脚本を手掛け、関西地区で放送されたドラマ「初恋net.com〜忘れられない恋のうた〜のDVD BOXが明日10月31日ポニーキャニオンさんから発売になります。秋の夜長に泣きたいあなたにオススメです。


投稿時間:2008-11-01 08:57:19
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.